トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ねぐら

2022-06-02 23:50:15 | わんこ
とほ家でたぶん一番幸せなワンコです。

10mほどの間隔のある、木と木の間にローブを張り、そのロープにリードを通して、およそ40㎡の面積を自由に活動できるようにしています。

栗泥棒対策で講じた妙案でしたが、ワンコにとってもかなり良好な環境のようです。

自分でねぐらをこさえて、普段はそこで寝ているようです。(冒頭の写真)

もちろん、犬小屋も準備していて、雨の日は犬小屋に入っていますが、雨でなければコチラが居心地良いようで。

他のワンコも雨が降ってなければ、犬小屋でなく、地面に寝ています。

犬小屋は板張りですが、地面のほうが気持ちいいんでしょうね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10節 | トップ | マウス2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由! (花おじ)
2022-06-03 16:01:08
なんとも羨ましい限りです!

「ひとりキャンプ」なんてのもあこがれですが。
それにしてもこんなの広々としたエリアを自由に出来るなんて、
「私もワンコになりたい」
返信する
花おじ様へ (とほ)
2022-06-04 07:44:22
55年くらい前は放し飼いでした。今おもうとワンコにとっても人間にとってもすごい時代でしたね。^^

かくれがのようになっていたので、ねぐら周辺は草刈せずにそのままにしときました。
よく走り回って、獣道ができあがっています。^^

虫コナーズもどきを犬小屋の上にぶらさげたりしましたが、効果が感じられず、申し訳ないけどやぶ蚊対策は、フィラリア予防薬のみなんです。
返信する
Unknown (kumiko)
2022-06-05 09:12:23
気持ちよさそうです。
リードの長さってどれぐらいなんでしょう?絡まらないのかな?
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2022-06-06 04:33:33
よくみたら、モアイ像のような顔で寝ています。
幸福なのか、ちょっぴり心配になりました。^^A

リードの長さは2m強です。
ロープはトラ縄ロープで。両者はチェーンリングでつなげていて、すべりはとてもいいです。
ただ、地面からバラのような「茎がしなやかで滑りが悪い」植物が生えてくると、リードが絡まります。
季節的には今が一番要注意です。
生えてくる場所は決まっているので、それは草刈して除去しています。
返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事