トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

衣類乾燥機

2009-04-12 12:18:41 | 衣食住
今年になって、除湿機が壊れて記事にしたばかりですが、

新しい除湿機は、なんとなく乾きが悪いとの印象が広がってしまいました。

性能的には、以前よりも除湿能力は優れているのですが・・・・・

強いてあげるなら、コンプレッサーの音でしょうか。

以前の方が振動も大きく騒々しいのですが、それが逆に除湿してるぞっ!!
と、感じられたようです。静かになって、逆に、衣類の乾きが悪くなった感じがして
「ちゃんと、乾かしてるか???」と不信感をもたれたみたい・・・

しかも、以前同様、部屋干しのため、嫌な臭いを放つものが、ときどき出て、
現状のとほ家クリーニングシステムをなんとかしたいと思っていた矢先・・・

イオンから出ました!! 1日限りの会員限定品。
衣類乾燥機が28400円位で販売されていました。

で、結局買ってしまいました。(*^^*ゞ

配送&取り付けは1000円でやってくれます。

取り付くなら安いと思うし、やってもらいたいところですが、
とほ家にある、以前使用していた乾燥機台は、確か三菱製用の台、今回は東芝製で、
取り付け穴の位置が同じか判りません。穴位置が合わなかったら、台に穴を明けて
くれるか確認したところ、やらないとの事。そうすると、運ぶだけに1000円を
支払うのはもったいないと判断し、自分で取り付けることにしました。

さて、買った乾燥機を台にあわせてみると、やはり合いませんでした。 (o_ _)o バタリ

しかたなく位置あわせして台に穴を明けて、先日ようやく取り付けが完了しました。



洗濯機は7Kg、乾燥機は4.5Kgが一度に処理できる量です。
洗いあがったものを一度に乾燥できませんが、ジーンズなどは別干ししているので
まあ、いい買い物だったと思います。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式 | トップ | テレビ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (ひな)
2009-04-14 15:25:45
次から次に物が新品になっていくとほ家ですね
そう言う時期かしら

乾燥機ってかなり電気代食いません?
返信する
ひなさんへ (とほ)
2009-04-16 23:20:51
ひなさんへ

>次から次に物が新品になっていくとほ家ですね
>そう言う時期かしら

そ、そう?そんなに新品買ってないけど・・・・
あ!息子の一人暮らし家財と混同されてません?

とほ家の直近の新品は、自転車(息子へ贈与)、
除湿機、ストーブ、乾燥機、くらいです。
除湿機も、ストーブも壊れた買い直しです。

>乾燥機ってかなり電気代食いません?

クーラーをヒーターと一緒に点けたようなものだから、
電気代食いそうです。でも、背に腹は代えられません。
洗濯後の下着が部屋干しの嫌な臭いがして、ダメです。
かといって、下着をクリーニングに出す気しませんし。
返信する
衣類乾燥機が必要な理由 (rokoko)
2009-04-16 23:24:34
私の知ってるのでは・・・
1)日本海側に住んでて、冬洗濯物が乾かない、外に干せない。
2)家族が多く、洗濯物も多い、所定の場所では干しきれない。
3)マンションの高層階に住んでて、外に干せない。
4)花粉・火山灰などが付く
5)家に帰るのが遅くて、外に干すと不在がばれ無用心。
6)干すのが邪魔くさい。

勝手に想像してみましたが、
とほさんちは2)と5)6)ですか?
返信する
rokokoさんへ (とほ)
2009-04-17 00:14:37
rokokoさんへ

>1)日本海側に住んでて、冬洗濯物が乾かない、外に干せない。

実家はそうでしたけど、現在は違いますねー。

>2)家族が多く、洗濯物も多い、所定の場所では干しきれない。

確かに洗濯物覆いですけど、干せなくはないです。
でもやはり、きびしいですね・

>3)マンションの高層階に住んでて、外に干せない。

高所恐怖症なので、無理です。(_ _*)☆\(`_´")バシッ

>4)花粉・火山灰などが付く

火山灰はないけど、コーラの1,5L分、飲みました。

>5)家に帰るのが遅くて、外に干すと不在がばれ無用心。

これが一番理由かも。ただし、不在バレが原因ではなく、
夜露に濡れてしまうのを嫌っています。

>6)干すのが邪魔くさい。
家の中でそこそこ綺麗に干していました。
でもまあ、細菌が減って、清潔度はあがるかも。

>勝手に想像してみましたが、
>とほさんちは2)と5)6)ですか?

ありがとうございます。
正解は、2)、4)、5)のようです。
返信する
乾燥機 (豆柴)
2009-04-19 23:21:51
仙台に住んでたマンションベランダは東向きで、
太陽が朝しか当たらなくて、洗濯物がカラッと乾いたことがなかったので、
乾燥機を買いました。
嬉しくて最初は脱水してすぐに乾燥機で乾かしてたら、
時間はかかるわ、電気代は目が飛び出るわ、でしたので、
ある程度部屋干ししてから乾燥機に入れることにしました。
福岡、大阪では、まったく必要なくなりましたが。
返信する
必要ないなあ。 (ペパーミント)
2009-04-20 19:49:15
私の周りの人は、乾燥機を使っていません。

マンションに移ってからは、浴室乾燥機を梅雨どき、冬の洗濯物の多いときに使っています。
ただし、補助的にね。

今なら、暖房機の前に掛けておくと乾きますし、バルコニーの干し竿をフル活用します。
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2009-04-26 06:55:06
豆柴さんへ
返信遅くなりまして失礼いたしました。

>仙台に住んでたマンションベランダは東向きで、
>太陽が朝しか当たらなくて、洗濯物がカラッと乾いたことがなかったので、
>乾燥機を買いました。

朝日が入るのは気持ちよくて良いですけど、昼も洗濯物のために
陽が欲しいですねぇ。

>嬉しくて最初は脱水してすぐに乾燥機で乾かしてたら、
>時間はかかるわ、電気代は目が飛び出るわ、でしたので、
>ある程度部屋干ししてから乾燥機に入れることにしました。

乾燥機のメリットの一つは、洗濯機からそのまま入れることだと思ってます。
あの干す作業が面倒くさいです。
でも・・・・電気代に目が飛び出しましたか・・・・
(((;゜Д゜)))
返信する
ペパーミントさんへ (とほ)
2009-04-26 06:55:41
ペパーミントさんへ
返信遅くなりまして失礼いたしました。

>私の周りの人は、乾燥機を使っていません。

日中働いている人が、干した後いつ取り込んでいるのか知りたいです。

>マンションに移ってからは、浴室乾燥機を梅雨どき、
>冬の洗濯物の多いときに使っています。
>ただし、補助的にね。

浴室乾燥機は、部屋が大きく乾きにくそうな気がしますが、そうでもないのかな。

>今なら、暖房機の前に掛けておくと乾きますし、バルコニーの干し竿をフル活用します。

冬場は、加湿器代わりにもなりますもんね。
部屋に生活感がでますけど(笑)。
とほ家のベランダは、屋根が中途半端なので、夜露で濡れてしまいます。
返信する
使っています (ジョルジュ)
2009-05-03 22:06:38
子ども達のオムツ時代に始まった乾燥機生活です。
今では 雨でも晴れでも心置きなく洗って 屋根つきテラスに干して 生渇きになったものから 乾燥機にぶち込んでいます。 
洗濯機から直だと、きっと飛び出ます、目玉が。
急な雨でも濡れないように、ベランダの屋根にひと工夫、おとうさん、出番ですよ(笑)。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2009-05-05 07:58:25
ジョルジュさんへ

>子ども達のオムツ時代に始まった乾燥機生活です。

とほ家も実はそーなんです。肌への刺激は大事ということで
布オムツでの運用だったため、大変でした。
オムツが乾かないこともあり、衣類乾燥機を買いました。
それは壊れて廃棄したのですが、そのときの台を今回流用しました。

>今では 雨でも晴れでも心置きなく洗って 屋根つきテラスに干して
>生渇きになったものから 乾燥機にぶち込んでいます。 

なるほどー。とほ家周辺家は、屋根つきテラスを作って、干してます。
とほ家は、ウッドデッキ作ったもんだから・・・
和室のほうに、屋根つきテラスを作る話は今のところ、ないです。

>洗濯機から直だと、きっと飛び出ます、目玉が。

とりあえず、長男が家を出て、電気使用量が2割下がりました。
一人だけ電気ストーブ使ってたりしていたからでしょうか。
来月請求分を要チェックですね。

>急な雨でも濡れないように、ベランダの屋根にひと工夫、おとうさん、出番ですよ(笑)。

洗濯機1F、干し場2F、収納1Fであるのが、問題の一つだと思います。
そうだ。息子の洗濯機が役目終了したら、2Fベランダに設置するのも手です。
あ、でも息子の洗濯機、風乾燥とかいうのがついてた。
や、電気代節約の話でしたね。風乾燥使っちゃダメだー。

ということで、干し場を1Fに作るのが良さそうです。
和室にあう屋根つきテラス・・・・いつになることやら(笑)
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事