トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

防犯ジャリ

2013-07-08 07:13:19 | 雑感
とほ家の玄関は、内鍵しか出来ません。

朝出勤するとき、σ(・・)玄関から出ると、母が内鍵をしなくてはなりません。

最近、朝出る時、母はまだ床の中にいることが多くなりました。

それでなくても、玄関までのわずかな距離に、5分くらいかかってしまいます。特に寝起きは時間がかかる・・・

というわけで、外鍵が出来る裏口から出勤しています。

この裏口から玄関の前に合流するところが、大雨の時に水没してしまいます。

深さ10センチほどになることもあります。

昔からそうなので、踏み石を置こうと提案してきたのですが、父が

「裏口にまわってきた泥棒の言い訳になるから、通り道のようにしたらいかん!」

と言い、勝手にやるとグダグダ言われるから、放置していました。

しかし、文句を言う父も亡くなり、実家から通勤するためにはビジネスシューズでここを通るしかありません。

防犯ジャリなら父も許してくれるだろうと、敷いてみました。

なかなか調子良かったのですが、昨日の大雨で一部が流されてしまいました。

ガラス素材でできた軽い防犯砂利は水に浮くのです。

一部は流れの方向に寄ってしまいました。(草むらの中にあるのが流された防犯砂利です)



そして、大部分は、人が通らない下流へ流されていました。



手前から、右側に曲がると玄関で、左側へ雨水が流れていきます。人間が通らない枡に向かって流された結果、
意味のない防犯砂利がびっしりと敷き詰められました(苦笑)。

元に戻しても、また雨が降れば同じことが起こるし、どうしようかなぁ。

土曜日は関東が梅雨明けし、こちらも明けるかと期待していました。
しかし、時折青空と白い雲がのぞくものの、すぐ灰色の雲がかかり、雷が鳴って、土砂降りになりました。
部屋の湿度は80%。ムシムシしています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼飯20130705 | トップ | せみ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け (ha-chansan)
2013-07-08 14:11:45
今日、そちらも梅雨明けしたようですね。
関東の方が早かったんですね、びっくり。
先週梅雨明けしてから、毎日暑くて、エアコンなしでは、過ごせなくなりました。
私は我慢できても、犬たちが可愛そうすぎて、とうとう昨日からエアコンを入れ始めました。
電気代が大変だろうなぁ。

防犯砂利、良いですよね。
娘のところは、親戚の叔父さんに周囲を草が生えないシートを敷いて、その上に砂利を敷き詰めてもらったので、草取りの苦労もないし、良いなぁと思っています。
ホームセンターへ行けば、材料は売っているので、自分でもできるみたいですが、我が家は主人がそういうことでは、動かないからなぁ。
自分でやるのは、大変だし、仕方なしにせっせと草取りしてます。今の時期、草が生えるのに、一ヶ月もたないもんなぁ。
でも、とほさんのところみたいに、広い敷地じゃないから、ヨシとします。
返信する
Unknown (kumiko)
2013-07-09 23:00:21
ジャリというから何かと思ったら砂利だったんですね。ぴんと来なくて。
一軒屋に住むろいろいろご苦労がありますね。
しかしガラスでできているとはびっくりです。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2013-07-10 02:29:53
>今日、そちらも梅雨明けしたようですね。

はい。月曜朝からピーカンで、こりゃ明けたナって感じがしました。

>関東の方が早かったんですね、びっくり。

太平洋高気圧が強くて、梅雨前線の東側を押し上げていましたね。また戻るかもって、弱気な事をTVが言ってましたが、一気に夏がきたー。

>エアコンなしでは、過ごせなくなりました。

断熱性能高くても、外気が温度上昇すれば、いずれ室温あがりますもんね。

>犬たちが可愛そうすぎて、とうとう昨日からエアコンを入れ始めました。
>電気代が大変だろうなぁ。

夏用とはいえ、毛皮着てるし汗かかないから、くそ暑いでしょうね。
考えただけでも、暑くなります。

>周囲を草が生えないシートを敷いて、その上に砂利を敷き詰めてもらった

将来的には、庭を綺麗にしたいです。そのときには防草シートを敷きたいなぁ。

>自分でやるのは、大変だし、仕方なしにせっせと草取りしてます。今の時期、草が生えるのに、一ヶ月もたないもんなぁ。

草取りされているところをちょっと深めに10センチくらい掘って、シート敷いて土を戻せば草取りかなり楽になるかもよ。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2013-07-10 02:43:46
>ジャリというから何かと思ったら砂利だったんですね。ぴんと来なくて。


がきんちょと思いました?(笑)
漢字になったり、カタカナになったり、漢字変換プログラムのやろう・・・・
ま、画面をみながらキー入力できればいいけれど
ブラインドタッチ、苦手です(苦笑)。

>一軒屋に住むろいろいろご苦労がありますね。

庭にある木とか草がやっかいです。

>しかしガラスでできているとはびっくりです。

擦れあって、大きなきしむ音が出ます。
見た目はガラスにはみえません。着色してるし。
軽いけど、水に浮くのが誤算でした。
返信する
う~~ん。 (ジョルジュ)
2013-07-15 00:40:40
排水問題も 防犯問題も ないがしろにできませんが、素人には難しいです。

防犯ジャリくらいは とほさんならお茶の子さいさい、と思いましたが
思わぬ伏兵!
なんとか、もう一工夫を! 頑張って!
私にアイディアはないけれども。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2013-07-15 02:43:18
軽い防犯砂利はあきらめました。
このまま放置します。
重い瓦チップをより厚く敷くことにしました。

排水問題は残っています。
とりあえず、排水は後回しで。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事