トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

DHA/EPA

2015-11-03 06:39:26 | 健康
記憶力の維持に効果があるかも知れないと思って、DHA/EPAのサプリメントを飲んでいます。

母は脳の萎縮がみられ、それで記憶力を失ってきたとは思いますが、数年前から魚をほとんど食べなくなりました。

生臭いからとか食べない理由を言うのですが、嗅覚は料理の焦げがわからないほど衰えているので、臭いのせいではなく、単に嫌いなのだろうと思っています。

いずれにしろ魚はほとんど残すので、サプリでDHA/EPAを飲ませていますが、効果はある気がするのですが、因果関係はわかりません。

とりあえず、自分も物忘れが激しくなってきたので、一緒に飲むようにしたのですが、各社値段がいろいろです。

魚から抽出されたものを条件として、いろいろな会社のサプリを自分で試しています。

どれも、無味無臭で薬のように水と一緒に飲むだけですが、一社だけ魚臭いサプリがありました。

サプリのふたを開けると、わずかですが魚の腐った臭いがします。買ってしばらく置いといたから腐ったのかも知れません。

数回飲んで、その商品は飲むのをやめました。一番高かったのに残念です。


先日、その臭いサプリの会社から、定期購入の営業電話がかかってきたので、臭いについて訊いてみました。すると・・・

その会社の商品は発酵させているので、わずかに魚臭がするそうです。

腐っているわけではなさそうです。



一時期、徐々に悪化していた物忘れが、ここ1週間少し改善された気がします。

数社合わせて、これまで2年以上飲んできましたが、改善を実感したのは今回が初めてです。

高いだけあって、期待できそうです。

間違いない!効果がある!とわかったら、母もこの商品に替えると共に、試した全商品名を公表したいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩行不良 | トップ | ナースコール »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2015-11-04 17:36:26
うちの生徒さんにも勧めたいです。
ぜひ効果があった場合は教えてください。
私も飲んだほうがいいかもだけど。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2015-11-05 00:03:34
効果ありますよ。
とりあえず、どこのメーカーでもいいから、勧めてください。
母の魚嫌いにもっと早く気づけば、よりよい結果が得られたような気がします。
なお、えごま油も始めました。
どちらがより効果的か不明です。両方で相乗効果があるのかも知れません。
母にもわずかに改善の兆候あります。私もです。
どちらかといえば、えごま油のおかげの気がしますが。
返信する
えごま油買いました (kumi8793)
2015-11-07 23:09:24
私はサンプルでサントリーのDHA/EPAを飲みましたが3回分ではわかりませんでした。
サントリー青汁を飲んでいたので飲もうと思ったのですが。
私、探し物をしたりすることが増えてます。
また著名人の名前も忘れてあとから思い出します。

やっぱりいいですか?

我が家は魚の出番があまりないです。
私はサバとかさんまなど食べますが主人はどちらかというと肉が好きです。

えごま油は買いましたが野菜サラダにかけたら少し癖がある香りがしました。
脳の活性化にはアマニ油とかシソ油もオメガ3でしたっけ?良いそうです。

返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2015-11-08 06:35:56
最初にスタートした商品がkumiさんが飲んだものと同じです。
高い割には、効果を感じませんでした。
でも魚はほとんど食べない生活だったので、成分的には体に必要だと思い、名前の売れた他社製品を試し始めました。
その後4社目で継続可能な価格で物がよさそうな品を2年ほど続けています。
効果は、「改善」まではいかないけど、「維持」ができているかなと言った感じです。ところが・・・・

えごま油を始めてから、改善効果を感じています。
香りにくせがありますが、自己流で「中華丼、カレー、味噌汁、納豆、温泉卵」に入れて食べてます。
生がいいかもしれないと思い、調理後に垂らして混ぜてます。
1回は数滴でいいらしいのですが、ドバドバ入るので、ラー油の容器みたいなのを百均で探そうと思ってます。
ごはんを炊くときに数滴いれてみたら、あの香りがごはんにモロに残り、しかも1日でごはんが黄色になってしまいました。失敗です。

えごま油以外では、ラウリン酸のココナツオイルをサプリで試してみましたが、効果は感じず、現在はやめてます。
ご参考まで。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事