トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

胡蝶蘭

2009-06-06 23:22:40 | 雑感
胡蝶蘭が満開になりました。



1つの歯抜けもなく、一番先っちょまで全部咲いてくれました。(嬉)。

もうひとつのほうは、つぼみで枯れてみたり、先っちょまで咲かなかったりて、
こんな感じです。



ちゃんと針金で、形通りにすればもっと見栄えするんでしょうけど・・・

茎を自由にさせてやりたくて、そのままにしました。ヾ(ーー )メンドーなだけでしょ?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MATCH | トップ | 週末実績090607 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (hinahina)
2009-06-08 17:27:09
とほさん綺麗に咲かせましたね
うちは本業なのに
枯らし得意です
咲かせたこと無いです(^^ゞ

花の中央が赤くなってるところをリップと言います
これは普通の真白い胡蝶蘭より
お値段が1割から2割高めですぞー
大事になされまし
返信する
Unknown (ha-chansan)
2009-06-08 17:32:36
針金でやるのは、難しいと思う。
なので、私も自由に咲かせました。
この胡蝶蘭は中がピンクなんですね。
私のはイエローでした。
来年はもう咲いてくれないだろうな。
返信する
ひなさんへ (とほ)
2009-06-09 07:11:42
>とほさん綺麗に咲かせましたね

や、σ(^^)何もしてません。勝手に咲いてくれました。

>うちは本業なのに枯らし得意です
>咲かせたこと無いです(^^ゞ

えっ?!だって、咲いた奴仕入れて売るんでしょ?
ブプレ回転いいから、売れ残ることないでしょう?

>花の中央が赤くなってるところをリップと言います

出た。やっぱプロだね。リップ知らなんだ。

>これは普通の真白い胡蝶蘭より
>お値段が1割から2割高めですぞー

そうなの?
こういっちゃ、なんだけど、赤が安っぽく見えて
最初に咲いたときは、なんだーって思ったのです。
他に、はーちゃんと同じ黄色もあります。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2009-06-09 07:17:07
>針金でやるのは、難しいと思う。

もらったときについてた針金も保管してあるので、
それをだして、キュウリみたいに下から固定して
いけば、できそうな気がするのですが、面倒くさい(苦笑)。

>なので、私も自由に咲かせました。

やっぱ、花だって自由がいいよね。(*^-^)人(^-^*)ネー。

>この胡蝶蘭は中がピンクなんですね。
>私のはイエローでした。

黄色もあるのですよ。
黄色のほうが、綺麗な感じがします。

>来年はもう咲いてくれないだろうな。

なんで?
N回咲いたら、終わりとか休みとかあるの?
返信する
Unknown (ha-chansan)
2009-06-09 16:33:11
私も、最初についていた針金類はみんな取ってあるけど、やっぱり難しそうだわ。
とほさんは、何でも器用そうだからね。

>なんで?
>N回咲いたら、終わりとか休みとかあるの?

たまに肥料はやってるけど、二度咲いて、株自体が疲れ切っている感じがする。
毎年咲かせるのは難しいんじゃないかなぁ。
と、単純に思っているだけ。
咲いたら、万々歳だけどね。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2009-06-09 22:44:06
わー、2度目のコメント、感謝ですぅ。

>私も、最初についていた針金類はみんな取って>あるけど、やっぱり難しそうだわ。

あれ、捨てるほうが、面倒くさそう。
針金にくくり付けていけばいいのとちゃう?
今できることが、最善の方法ですヨ。
いけいけ、やれやれー!!

>たまに肥料はやってるけど、二度咲いて、株自>体が疲れ切っている感じがする。

なるほど。もう2回も咲いたんですね。
花が終わったときに、お礼の肥料って聞いたことあるけど、
はてさて、何をやればいいもんやら。

>毎年咲かせるのは難しいんじゃないかなぁ。

枯らすのが得意のとほ家にとっては、不可能に近いのでしょうね。

>咲いたら、万々歳だけどね。

株自体は大きくなってないから、ジリ貧となる気はします。
まぁ、咲けるまで頑張って咲いて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事