トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ブロッコリー

2018-04-16 18:16:42 | 趣味
家庭菜園のブロッコリーがようやく大きくなってきました。

ちょっとわかりにくいですが、右側縦に3株並んでいます。

中央のブロッコリーは、株をしっかりと固定しなかったために、春一番の風で、根から千切れて茎から上が吹き飛んでいました。

吹き飛ばされた苗をダメもとで、もう一度植えてみました。

しばらくは萎れていたのですが、少し残っていた根が伸びたのでしょう。

生育はかなり遅れていますが、小さいながらも元気に育っています。



左側は2つのリーフレタスの間にパセリが1苗育っています。

ちょっと採って食卓に・・・てほど、仮住まいが近いわけではないので、それなりの目的をもって収穫する日を待っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解決4 | トップ | ワンコ薬 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2018-04-16 20:52:54
家庭菜園というほどではないですが、サラダ菜育てています。まだ小さい葉っぱだけど。
いつか手軽に採取して、食卓に出せないかなで。
ブロッコリーは羨ましいわ。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2018-04-17 09:17:05
手軽に収穫できるというのは、家庭菜園の重要なポイントですね。
ブロッコリー、売価高い時に植えましたが、旬になると安くなってきました。
完全無農薬なので、プライスレスということにしておきます。^^
返信する
新鮮そのもの (kumi8793)
2018-04-23 19:39:32
ブロッコリー🥦好きです。
リーフレタスレタスも
パセリも好きですよ。
野菜はなんでも好きかなー
昨日豚しゃぶサラダで🥦食べました。
ブロッコリー前に書いたかな、細かく刻んで
なったと混ぜて食べても美味しいです。
家庭菜園良いですよね。
私は昔、友達に習ってトマト、ナス、きゅうりをプランターで育てました。虫に食べられました。
上手に育ってますね。
我家の東隣は庭の隅に畑つくってます。
何が植わってるかまでは見えません。
返信する
納豆 (kumi8793)
2018-04-23 19:41:57
なった 誤
納豆 正
でした^^;
返信する
携帯から (kumi8793)
2018-04-23 20:26:38
ブロッコリーの次は絵文字、ブロッコリーの、入れたけど携帯からコメントしたので
PCで見たら絵文字が□に化けていました。

コメントするだけで何回も・・・
やっぱり・・・
認・・・
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2018-04-24 10:26:17
>ブロッコリー🥦好きです。
>リーフレタスレタスも
>パセリも好きですよ。

おすそわけできずにすみません。^^
パセリは、ちょこっとしか使わないから、家庭菜園の1株で十分で。
逆にブロッコリーは、3株では焼け石に水ですね。^^

>ブロッコリー前に書いたかな、細かく刻んで
>なったと混ぜて食べても美味しいです。

へぇぇぇ。
納豆なら、ネギなければタマネギのみじん切りです。
ブロッコリー、生?茹でるんですよね?
茹でたら、マヨで食べたいかな。

>私は昔、友達に習ってトマト、ナス、きゅうりをプランターで育てました。虫に食べられました。

プランターでもチャレンジしたことありますが、全くうまくいかなかった気がします。
プランター栽培は地植えに比べて難しいと思います。
地植えはほったらかしでなんとかなりますし、水をよくやれば、すごく育つみたいです。

>なった 誤
>納豆 正

菜っ葉の間違いかと思いました。
納豆だったんですね。
訂正ありがとうございました。


>ブロッコリーの次は絵文字、ブロッコリーの、入れたけど携帯からコメントしたので
>PCで見たら絵文字が□に化けていました。

私も携帯からコメントしているときに、PCでは表示されず、その逆もあった気がします。
「□」が出てたら、「表示できない文字があるんだな」とわかりますが、スペースすらないとなんだかわからないですよね。
ユーザー側は気をつけるしかないです。

>コメントするだけで何回も・・・
>やっぱり・・・
>認・・・

大丈夫です。「認」ならコメントしたことを覚えていませんから。^^
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事