トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ブロックM

2018-08-21 15:43:00 | インドネシア
ジャカルタで開催されているアジア大会に出場していた日本人選手4人が買春行為で代表から外されました。

場所は「ブロックM」とのことで、不謹慎ながら懐かしく思いました。

20年以上前ですが、インドネシアでの娯楽のひとつとして、カラオケがありました。

そのカラオケ店が、ジャカルタではブロックMと呼ばれる地域に集中していました。

かすかな記憶としては、新宿歌舞伎町みたいな雰囲気をもった地域でした。

日本からの来客を接待する場所として、カラオケはよく使われました。

カラオケといっても、日本でいうキャバクラとかおさわりパブみたいな店です。

お店の外廊下の階段にズラッと並んだ女性から好みの女性を選んで、一緒にお店でカラオケをします。

ヂュエット曲を一緒に歌ったり、話をしたりするのですが、残念ながらHなことはほとんどありません。

宗教的な理由で売春はないと聞きました。

もちろん、ないことはないけど、秘密クラブのようなところで、知る人は少ないとも。

上記のカラオケですら、当時10万ルピア以上して(日本円で5千円以上)、ほとんど行きませんでしたから、興味もなかったです。

20年以上経過して、ジャカルタも変わったのでしょうか。

交渉ののちホテルで買春をしたと報道をみて驚きました。

また、その値段。120万ルピア!! それが日本円で1万円弱!!

20年前は1円20ルピアでしたが、現在は130ルピアくらいなんでしょうね。

ルピアの価値がこの20年で6分の1くらいになったようですが、平均月収は2万円くらいであまり変わっていないようです。
(もちろん、ルピアの金額は6倍になっていますが)

当時の最高貨幣は5万ルピア札でしたが、普段の生活で使うことはほとんどありませんでした。

現在は、10万ルピア札が発行されているようですが、価値が6分の1となっては、当時の1万ルピア札と同程度の価値となったようです。

千ルピアが10円弱の価値になってるなら、チップも千ルピアじゃ足りないかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青じそ | トップ | 買い物 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性は・・・ (kumi8793)
2018-08-24 10:40:32
とほさんが住んでいたインドネシア
私は東南アジアには行ったことがなくてよくわかりません。
どこにも行っていませんけど(笑)
男性は東南アジアとかに旅行するとなんだかそのようなところに気が緩み行ってしまうのかなぁ~
聞いた話では台湾に行くとそのようなところに行く男性が多いそうです。
叔母が旦那さんが行ったと怒っていました。

私は食卓テーブルでニュース見てて主人はソファにいたから背中を見ながら
「男はしょーもない!」と言ったらチャンネル変えました。

今回は絶対ダメですね日本代表のウエア来てそのようなことを・・・
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2018-08-27 17:19:03
>男性は東南アジアとかに旅行するとなんだかそのようなところに気が緩み行ってしまうのかなぁ~

やはり、決定的に欠けていたのは「自覚」ですね。
旅行者でも自覚が要るのに、文字通り日本を代表して来ている選手がねぇ。

>聞いた話では台湾に行くとそのようなところに行く男性が多いそうです。
>叔母が旦那さんが行ったと怒っていました。

東南アジアはどこも多いと思います。
インドネシアは少ないはずなんですが。
日本のゼネコンがだいぶ前に、社内ツアーでやらかして大問題になった記憶があります。

>「男はしょーもない!」と言ったらチャンネル変えました。

ご主人はだいじょうぶでしょう、たぶん。^^
なんか堅そうな職業の感じですし。

>今回は絶対ダメですね日本代表のウエア来てそのようなことを・・・

代表ウェアを着てたからこそ計画的ではないと思いますが、着てるから断念すべきです。
ただ、代表ウェアでなくても、バスケ選手は高身長でめちゃ目立つし、個人旅行でないのだから、考えが足りないです。


返信する

コメントを投稿

インドネシア」カテゴリの最新記事