トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

買い物

2018-08-22 15:28:11 | 衣食住
暑い中、リフォーム工事に従事する大工さんのために、10時に出す飲み物は冷たい状態を維持できるよう、クーラーボックスに氷を入れて、出しています。

氷は、冷やす目的だけなので、近くのスーパーの無料の氷をもらってきます。

この氷は、スーパーでアイス菓子を買った人のために無料提供されているものなので、毎日アイスを最低1つは買うようにしています。

もちろん、アイス菓子だけでなく、日々のバーゲン品を購入する日もありますし、前日売れ残りの半額品を買うこともあります。

野菜や肉は、特に半額品を買うことが多く、数日内に消費します。

一方、かみさんはかみさんで買い物して帰ることがあり、わたしが買ったものではない食材が冷蔵庫に入っていることも多々あります。

しかし、かみさんが買ってきたものは、目的がわからないので、私が料理に使うことは全くありません。

物によっては、どう調理していいのか判らない物もあります。

袋の説明を読めば、判るのでしょうけど、義父のために買ったものかも知れないので、手をつけません。

逆に、かみさんも私が買ってきたものは、あまり手を出しません。

現在、ほぼ毎日かみさんは、帰宅が20時を過ぎるため、夕食は私が作っています。

私が作れるものは限られるし、かみさんのように有りもので、ちゃっちゃっと作ることができないので、買ってきた食材がいつのまにか使われていると困ります。

というわけで、夫婦でいろいろ買い物してくるのですが、協力して・・・・って感じではありません。


冒頭の写真は、かみさんが買ってきた何だかわからないもの。^^

オーブントースターに置かれたままですが、透明フィルムでラップされているので、そのまま焼くわけではなさそうです。

何だか判らないので、手を出さずにそのままになっています。^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロックM | トップ | 雷鳴 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン? (豆柴)
2018-08-22 20:02:43
腐りまへんか?
返信する
爪の垢を・・ (kumi8793)
2018-08-24 10:17:42
とほさんが夕食を作るのですね。
もうかなりの腕前になってるでしょう。

我が家は主人がお昼用にスーパーでチャーハンをたまに買ってきますがそれをワット数合わせ時間も自分で決めてチンすることがやっとできるようになりました。
お昼は麺類以外は作っていません。

他にできることはテーパックの日本茶をティファールで沸かしたお湯で淹れること

たったのこれだけです。

遠慮がちに言うのだけど
「梨を食べたいなぁ~」
「トウモロコシを食べたいよぉ~」
トウモロコシは皮をはいでひげも取るのだけはやってくrます。
だって自分がすごく好きなので食べたいので

う~ん、,これは中にあんこが入っているような
いきなり団子っぽい生地かな???
絶対ママさんいこれが何か聞いてくださいね。
ちょっと不思議な感じの食べ物ですね。

返信する
豆柴さんへ (とほ)
2018-08-27 15:41:41
はい。ピザパンだったようです。

>腐りまへんか?

そうなんです。
いつ買ってきたのか、私はわからず。
ゆえに、冷蔵不要だったのか、いつ頃までなら食べられるのか、そういう判断材料が不足していて・・・
結局、私は手を出さず、パンがどうなったのかわからないままです。^^
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2018-08-27 16:13:43
>もうかなりの腕前になってるでしょう。

いえいえ、多くは、できあいの生餃子を焼くだけだったり、シュウマイをレンチンだったり。
肉と野菜の炒めものがメインディッシュです。

>我が家は主人がやっとできるようになりました。

kumiさんの炒飯のほうが美味しいように思いますが、不在なのでしかたなく自分でされてるのでしょうね。
でも、自分でできれば、安心でしょう。^^


>お昼は麺類以外は作っていません。

お昼が炒飯でもいいのに。

>他にできることはテーパックの日本茶をティファールで沸かしたお湯で淹れること
>たったのこれだけです。

や、出来ないふりしていると思いますヨ。
そのほうが、やらなくて済みますから。

>だって自分がすごく好きなので食べたいので

食べたいものは自分で買ってくるのがトホ家ルールです。
というのが、かみさんに頼んでも忘れて買ってこないので、いつまでも食べられません。
家にあれば、やっぱりかみさんにやってもらったほうが、美味しいですし。

>う~ん、,これは中にあんこが入っているような
>いきなり団子っぽい生地かな???

ピザパンらしいのですが、食べたかどうかわからないまま、消えました。
食べたかどうか確認してみます。
たぶん、捨てたのではないかと想像です。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事