トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ワクチン3回目

2022-02-10 22:01:29 | 健康
先日、母は3回目のワクチン接種を終えました。

2回目を接種してから、ほぼ8ヶ月後となりました。

前倒しとか報道されていますが、接種券が届いたのが8ヵ月後でした。

届いたその日に予約しました。

母は2回目まではファイザーでして、3回目はどちらでも構わないと思いましたが、ファイザーは1ヶ月先しか空いていませんでした。

モデルナなら数日後の接種が可能。早さ優先でモデルナワクチンを接種してもらいました。

母は2回目まで副反応らしき症状はなかったのですが、3回目のモデルナでは、接種翌日だけ接種した左腕が痛かったようです。

翌々日にはもう痛がりませんでした。

発熱はなく、むしろ翌日に平熱より0.3度ほど低くなりました。それも翌々日には元に戻りました。

高齢で軽度の基礎疾患がある母が感染すれば、厳しい状況に陥る可能性は高そうです。

とにかく自分が感染しないようにすることと、治療が必要な病気・怪我をしないように気をつけます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬刺 | トップ | 白梅2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2022-02-11 10:41:29
お母さん、3回目接種が出来て、大きな副反応がなかったことが良かったと思います。
3回目を打ったところで、感染する人はいるようなので、安心はできませんが、ある程度は重症化を防ぐことはできるだろうと思います。
と、専門家が言っているので。
本当に周囲の人が気を付けて、お母さんのために感染しないことですよね。
私も3回目接種しましたが、安心はできないと思ています。
早く、このコロナの状況から解放されたいです。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2022-02-12 05:06:30
ありがとうございます。
ホント副反応軽くてよかったです。頭痛や倦怠感は、よくわからないんですけどね。^^A
自分の状態を言葉にできなくなっているので・・・
まぁ、普段と変わらないから、問題ないのだろうと。

3回目接種しても、普段の暮らしはこれまでとかわらないから、接種は家族の心の免罪符かも知れません。
「できるだけのことはやった」と。

インフルエンザのタミフルのような、特効薬が普通に手に入るようになる日が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事