トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

SNS

2021-02-21 11:58:22 | 社会
ツイッターやインスタグラムのアカウントは未だに作っていません。

フェイスブックとLINEは作りました。

LINEは、帰郷して参加しているコミュニティのツールとして不可欠で、ないと運営されている方に手間隙かけてしまうから、作りました。

ひとたび作ってしまうと、とほ家のグループをとほママが作ってくれて、個々とのLINEもできるようになって、便利です。


一方、フェイスブックは、同窓会の同期間での情報共有ツールとして使われていて、こちらもないと迷惑をかけてしまうから。

アカウントを作りはしたものの、発信は必要最低限で、これまで1件登録しただけです。

自分から友達申請は1回もやっていませんが、知り合いから友達申請あればコメントを入力し承諾しています。ところが・・・

最近、まったく知らない人からの友達申請が何件か届くようになりました。

それらの方は、私と共通の友達がいるわけでもありません。

私が参加しているグループ内の別の誰かと友達になりたくて、私に申請してきたのかなぁ。

とりあえず、承諾も削除もせず、放置しています。

その中に妙齢の女性もいらして、アカウント名は明らかに本名ではありません。

こちらは、本名を名乗っているので、偽名のアカウントと友達にはなりたくないと思っています。

どこの誰だかは不明なのですが、写真は何枚かアップロードされていて、顔写真もあります。ですが、同級生かどうかは不明です。

なにか手がかりはないか写真を詳しく見ていたら、特定できそうな情報があり、ついに本名で作った別アカウントを発見しました。

同じ顔の写真がアップされていました。

その方は、経営コンサルタントのような仕事をされていて、講師も多々されていて、そちらのアカウントには、これまで受講された方々が大勢友達登録されていて、私とは2桁も3桁も違う数でした。

そうしたアカウントは仕事用と割り切り、遊び用に別アカウントを作成されたのかも知れません。

でも、友達申請してきたアカウントは本名との関わりは微塵もありませんし、出身地もデタラメです。登録された友達もゼロです。

別人がそのコンサルタントの写真を使って、なりすましている可能性もありますが、同一写真がアップされているわけではないのでわかりません。

フェイスブックに詳しくないので、その申請は承諾も削除も保留もせず、放置しています。

一方、ブログは利用中ですが、利用者は減っているんだろうなと思います。

しかし、gooブログは現在でも日に300件くらい新規アカウントが増えています。

この勢いだと、あと1ヶ月ほどで300万アカウントに到達しそうです。

ブログにまだそんなにニーズがあるのか不思議でしたが、パソコン教室など教育用途で、受講者がアカウントを作っているのかなぁ。

追記)
新たに1件、友達申請きました。
100万円のお年玉をプレゼントしたことで話題になった、あの方からです。
あの人自身が友達増やそうと申請しているのか、びっくりしましたが、よくみてみると・・・
漢字は同じでも、読み方が異なりました。
写真は本人ですが盗用しているようです。多々ある偽アカウントみたい。
こちらは、迷わず「削除」ですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院保険 | トップ | 満開 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2021-02-23 16:56:18
私もFBで外国のカラカラ友達申請くるとなんだろと思います。アメリカ人と結婚した友人とはつながって英るのでその関係かもしれませんが。とはいえ彼女の友達でもなさそう、あっさり削除です。不気味ですよね。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2021-02-24 05:35:43
わぁ、外国人からも来てるんですか。
アカ名は外国ぽいけど写真みたら日本かなって人から1名来ています。放置中です。^^
友達申請したことないからわからんけど、自分なら拒否されたら凹みそう。
自分は、知らない人には申請しないかな。不気味に思われるし、きたら不気味ですよね。
ブログのコメントより、はるかに敷居が高く感じられます。
友達申請って、ブログで言えばブックマークに自分のブログURLを載せてねって感じかな。
ブックマーク申請ならそれほど不気味に思わないけど、「友達」って言葉が不安にさせてる気がします。
あー、おかげさまで、心の整理が出来ました。
返信する
Unknown (kumi8793)
2021-02-25 17:13:39
私はフェイスブックとTwitterはやっていません。
インスタグラムは登録したのですがすぐに削除しました。
Lineはやっていますが電話番号登録したら新しく友達となるのが嫌でそうならないように設定しています。

Line始めた頃は知り合いがスマホにしてライン開通すると友達登録勝手になり迷惑かけることもあるしこちらが嫌な場合もあるので

実名登録するフェイスブックはやっていません。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2021-02-25 17:59:15
フェイスブック、されてないんですかぁ。意外です。
というのも、同窓会で必要だったから。
kumi8793さんの期は親交盛んなので、当然されてると思いました。
ただ、当時同じクラスでないのに、姓まで変わってたら、誰だかサッパリわかりません。

インスタグラムはアカウント作らないと、人のを閲覧できないんですよね。
なんか面倒になってしまって、人のを見るのもあきらめました。

LINEの電話登録、うわさを聞きましたヨ。それで、気をつけているつもりですが、電話番号を登録している運送会社からLINEが来て、最初びっくりしました。
ちなみにLINEのIDは作っていません。作らなくてもできると聞いて。IDなくてもできています。
仕組みがわからないから、ドキドキです。^^

ちなみに、FBは実名でなくてもアカウント作れるようです。
ただ、私の場合は利用目的から実名にしないと誰だかわからないから。
めったな事はできないし、足跡残ったら嫌だから、人のアカウントもほとんど見に行きません。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事