トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

あがり

2022-02-22 23:38:25 | 趣味
久しぶりに「屋根の開く車」に乗ってみようと思いましたが、様子が変です。

スマートキーを操作しても、ドアが開きません。

以前から気になっていたのですが、スマートキーを操作するとキーの小さな赤いランプが点滅します。

スマートキーのバッテリー切れかと思い、普段は使わないもうひとつのスマートキーを使ってみました。

でも、状況は変わりません。

スマートキーに内臓されている、緊急キーで操作しないといけないようです。

取説は車外で保管していたので、確認することができました。

そうして鍵を開けて車内に入ると、車のバッテリーが完全にあがってしまっているようです。

電装品が全く動作しません。

そこで、保有しているジャンプスターターを接続してみました。

すると車の初期設定が始まりました。やはり、バッテリーがあがっていたようです。

初期設定の中で、「トランクオープン」というメッセージが何度も表示されました。

どうやら、気がつかないうちに、スマートキーのトランクオープンのボタンを押してしまい、トランク内のランプがずっと点灯していたのが原因のようです。

昨年末のキー紛失事件で、全てのキーを一つにまとめたため、ボタンの誤操作を引き起こしてしまったようです。

ジャンプスターターを使っても、エンジンは始動しませんでした。

電圧が不足している可能性もありますが、盗難防止セキュリティも初期化されて何かしないと動かなくなってしまった可能性もあります。

とりあえず、現バッテリーがある程度まで使えるように、充電を始めました。



明日、軽トラのバッテリーを使って再度エンジン始動にチャレンジするつもりです。

いずれにしろ、75D23Lバッテリーは買い直しになりそうです。

新品をつけてもらったのに、1年で交換とは情けないし、痛い出費です。

でも、最悪はエンジンがかからない場合。

レッカーで最寄の工場に依頼しないとダメかなぁ。今からネットで調査です。TT
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時停止 | トップ | 復活 »

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事