トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

初タカタ

2014-07-26 23:53:10 | 衣食住
ジャパネットタカタで初めて買いました。

掃除機です。

掃除はほとんどしませんが、したいとは思っていました。

それはこの時期、ダニがでるからです。

マダニは外で待ち構えていますが、家の中で待っているダニもいます。

咬まれると、マダニほどひどくはないですが、蚊よりもかゆい。

そんなダニを退治したいと思っていました。

そこに出くわしたのが、ジャパネットタカタ20周年記念の掃除機です。

パナソニックのairsisという商品です。

下取り品こみこみで総額3万3千円くらいで買えました。
ネットでサッとみたら5万円くらいしてたから、ま、いいかと。
衝動買いです。

どこに惹かれたかというと・・・・

ダニセンサーがついてて、ダニがいたらランプが点灯、点滅するんです。

ランプが消えるまで、掃除機をかければいいから、掃除する目安がわかりやすい。

さっそく、居住スペースを掃除機かけてみると・・・・

でるわでるわ。ランプつきっぱなしです。

5回くらいかけるとようやくランプがつかなくなります。

通常の5倍以上の時間がかかります。でも、終わったあとは、やっぱりなんだかさわやかです。


それと、この掃除機を選んだもう一つの理由が、排気がきれいなこと。


CMでやっていましたが、排気がホントにきれいなようです。

とほ家はわけあって、締め切ったなかで掃除をすることが多いです。ですから、排気はきれいであるとありがたい。


取扱説明書を読むと、なんと空気清浄モードというのがあります。

ダストボックスのゴミを捨ててから、ホースを抜いて、本体のエアークリーンボタンを押すと、部屋の空気を吸い込んで、
綺麗な排気を出すことにより、室内の空気をきれいにするそうです。
まさか、掃除機が空気清浄機になるとはおもってもいませんでした。
ちなみに10分間で自動停止するそうです。


品番はMC-JPX1
JPX1は恐らくジャパネット、あるいは日本向けにカスタマイズした製品である証でしょう。

純正製品とどこか違う点があるのでしょうけど、機能的には満足なので文句ありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の失敗20140725 | トップ | 28℃ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2014-07-27 16:29:14
掃除は好きでよくするのでダニはいないと信じてますが、試してみたいものです。いっぱいいたりして|д゜)
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2014-07-27 22:11:06
あ、正確には、ハウスダストセンサーです。

σ(^^)にとって、ハウスダスト=ダニの死骸=生きてるダニも多数
ということで。

花粉にもいいらしいです。
吸い残しがあるか否かが明示される点がとにかくありがたいです。

たたみとかカーペットがあればゼロというわけにはいかないかもね。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事