トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

チャイム

2006-04-20 06:51:14 | 仕事
先月までの客先では、始業終業のチャイムが鳴っていました。

フレックスタイム制が採用されており、私の出勤時刻は始業のチャイムが
鳴った後でしたが、お昼と終業のチャイムは、けじめとして心地よく
感じていました。

もちろん、朝遅い分、終業チャイム後も働かなくてはいけませんでしたが、
「後1時間で強制労働は終わり、自由労働に入る」という予鈴のような、
最終コーナーを廻って直線に入ったサラブレッドのような気分でした。
ヾ(^_^ )アンタ駄馬駄馬だー

それが自社では何も鳴りません。
気が付くといつの間にか、昼食時間が始まり、そして終わってます。

終業時刻もいつのまにか、「あ、こんな時間」で帰ります。
チャイム鳴らないと、なんかメリハリなくて気持ちが悪いです。

最初に客先に行ったときは、小学校みたいと苦笑してたんですけど。
習慣って不思議です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価値観の相違? | トップ | マクドナルド »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習慣とは (いいなり亭主)
2006-04-20 20:28:17
おそろしいものです。(^^)

若い頃、某、大日本印刷の工場でアルバイトしてた事があるんですけど、

工場に入る自動ドアを開くのに、頭上にあるセンサーに手をかざさないといけなかったんですけど、

その習慣が身についてしまって、今でも時々、会社の自動ドアの前に立つと、手をかざしてしまいます。orz
返信する
確かに (ha-chansan)
2006-04-20 22:37:13
習慣とは恐ろしいものですね。



私なぞはチャイムに動かされているロボットのようなものです。

と、言うよりチャイムより少し早めに動かなければならないので、携帯にアラームを設定していて、それと共に動かされています。



チャイムが鳴らないというのは、自主的みたいでいいんじゃないですか?

うっかりすると、やらなくても良い残業をしているみたいで、損した気分になるかな?
返信する
から~んころ~ん。 (まめしば)
2006-04-21 01:51:37
チャイムって、けっこう影響あるものなんですね。

慣れると、メリハリになるんだ。

学校時代を思い出しました。

授業が終るチャイムを心待ちにしてましたー。
返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2006-04-21 03:50:05
いいなり亭主さんへ

>工場に入る自動ドアを開くのに、頭上にあるセンサーに手をかざさないといけなかったんですけど、

おおっ!!当時から既に静脈認証セキュリティシステムを導入されてた?

自動ドアにしたいけど、ホントに入る用事の人の場合のみ開ける仕様だったんで

しょうね。確かに習慣になりそうです。



>その習慣が身についてしまって、今でも時々、会社の自動ドアの前に立つと、

>手をかざしてしまいます。orz

ご近所でウルトラマンな壮年と噂になっているかもヨ。

子供たちにサインねだられてません?(笑)



はーちゃんへ

>私なぞはチャイムに動かされているロボットのようなものです。

アハハハハ。パブロフの犬みたいなはーちゃんなんでしょうか(笑)



>と、言うよりチャイムより少し早めに動かなければならないので、

>携帯にアラームを設定していて、それと共に動かされています。

まさか、就業時間前からあがりのお風呂に入って、チャイムと同時に

会社の門をでてるんじゃないでしょうね。

ご自宅でもチャイムが鳴ってるのかなぁ。



>チャイムが鳴らないというのは、自主的みたいでいいんじゃないですか?

>うっかりすると、やらなくても良い残業をしているみたいで、

>損した気分になるかな?

一番気になるのは、お昼休みで、11:50頃から「お。もうすぐ昼飯」と

秒読み態勢に入るのですが、11:55,11:58と確認したのに

次みたときに12:05だったりすると、「しまったー」て思うんですよ。

また、12:45くらいに眠くなって、机で昼寝すると、気がつけば

13:10とかでまわりが仕事してるのに寝てたりするんですよ。

恥ずかしいからリラックスして昼寝できません。



まめしばさんへ

>チャイムって、けっこう影響あるものなんですね。

>慣れると、メリハリになるんだ。

家でも、予定があるのに目覚ましセットせずに寝てるようなもんです。

へんな緊張感があって、リラックスできません。



>学校時代を思い出しました。

>授業が終るチャイムを心待ちにしてましたー。

そういえば、チャイムがなったのに気づかず、遊び続けて教室戻ったら

授業が始まっていたって恥ずかしかったです。

大学では、日常茶飯事でしたけど(苦笑)。
返信する
チャイム (kumi8793)
2006-04-22 22:03:41
息子の学校、高校かな?中学だったかな?どこか忘れたけどチャイム鳴らさないようになりました。

理由は覚えていませんが・・・



>アンタ駄馬駄馬だー

これ私のこと?

私は馬年です。

ダバダバ・・・スキャットをおもいだした。

わたしはサラブレッドなんよー

返信する
Unknown (とほ)
2006-04-24 07:20:26
kumi8793さんへ

>息子の学校、高校かな?中学だったかな?

>どこか忘れたけどチャイム鳴らさないようになりました。

>理由は覚えていませんが・・・

近所の住人がうるさいからではないですか?(苦笑)

少年野球場で騒音問題があります。

家建ててから、野球場が出来たなら、言い分わかりますが、

野球場の横に家を買っておきながら文句言う理屈がわかりません。

そんなのが増えてきた気がします。



>>アンタ駄馬駄馬だー

>これ私のこと?

いえ、σ(^^)ですけど。てへ。



>私は馬年です。

>ダバダバ・・・スキャットをおもいだした。

11PMみてたくちですな(笑)。

って齢ばれますヨ。



>わたしはサラブレッドなんよー

そ、そんなに血統いいのですか

地方競馬ではアラブという種が多いですけど
返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2006-04-24 07:41:59
↑あらっ!!タイトル入れ忘れてました。(*^^*ゞ
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事