トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

マッチ

2006-10-28 17:05:22 | 衣食住
アパートに住んでた頃のお話です。
同じアパートに住む夫婦がちょっとした用事でいらして、
玄関先で立ち話をしていたところ、当時幼稚園年少組だった
息子があわてて飛び出して行きました。

その様子になんだか胸騒ぎがしたσ(・・)は、家の中に戻ると
廊下でかみさんのバッグの中が燃えていました。

まだ、炎ちろちろレベルでしたので、ポンポンと叩けば炎は
消えました。

どうやら、マッチで遊んでたら火がついて、驚いて放り出して
逃げ出したようです。

しばらくして戻ってきた息子には、叱ることなく言い聞かせました。
「逃げる前に大人の人に言いなさい」
叱られると思ってた息子は、ビクビクしてましたが、安心したようでした。

マッチとかライターとか、ほんと子供の手の届くところに置いたら
いけませんねぇ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出 | トップ | 初ヒット »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の子ですね。 (みかんず)
2006-10-28 18:46:57
きっと好奇心からですよね。

それに、とほさんの対応も素晴らしい。

私だったら頭ごなしに怒っていましたよ。



子供のいたずらって、大人が思ってもみないことを

するから要注意ですよね。

幼稚園あたりから、目を離すことが多くなるから

気をつけないといけませんね。

でも、そんな時期もはるかかなた・・・

今はもう何をやっているのかわかりません。

自分で責任がとれるかどうかで判断して

行動してほしいものです。
返信する
んまーーー (ともちゃん)
2006-10-28 21:30:37
とほさん大人の対応ですわーー

素晴らしい。



私も子供の頃、火遊びが好きでしたー。

ガスライターの詰め替え用のボンベ??あれに火をつけて

火炎放射器にするのがお気に入りでそこら中を燃やしてました。

一回、家の中でやって、兄の前髪を燃やしてしまって

親に発覚して大そう怒られました。



そのお陰で大人になっても火遊びしなくて済んでますヾ( ̄o ̄;)ォィォィ

返信する
子供 ()
2006-10-29 13:01:44
は興味深深だもんね

子供の手に届く所にそういうものを

置いておく大人の責任よね

それをふまえ怒らずに対処した

とほさんは冷静ですねー



うちも留守中に娘(小学生時代)が友達と二人

ベットで火遊び(ライター)をして

布団焦がした事がありましたよ

大事にいたらなくって良かったですが

さすがその時はこっぴどく叱りました。



返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-10-31 00:17:20
みかんずさんへ

>きっと好奇心からですよね。

>それに、とほさんの対応も素晴らしい。

や、恥ずかしいじゃないですか。(*^^*ゞ



>私だったら頭ごなしに怒っていましたよ。

や、みかんずさんも多分そんなことないですよ。

反省していることがわかりましたもん。



>子供のいたずらって、大人が思ってもみないことを

>するから要注意ですよね。

マニキュア液を飲んだときは、あわてました。(笑)



>でも、そんな時期もはるかかなた・・・





>今はもう何をやっているのかわかりません。

>自分で責任がとれるかどうかで判断して

>行動してほしいものです。

ほんとですね。「人に迷惑をかけない」というのが

とほ家家訓です。



ともちゃんへ

>とほさん大人の対応ですわーー

>素晴らしい。

(*^^*ゞいやーそれほどでも。↑↑↑



>私も子供の頃、火遊びが好きでしたー。

>ガスライターの詰め替え用のボンベ??あれに火をつけて

>火炎放射器にするのがお気に入りでそこら中を燃やしてました。

ボンベ、爆発しないのですか?

今でもよーやれん、強烈な遊びですねぇ。

さすが、ともちゃんです。



>一回、家の中でやって、兄の前髪を燃やしてしまって

>親に発覚して大そう怒られました。

一歩間違えば、大変なことに。お兄さんが・・・・



>そのお陰で大人になっても火遊びしなくて済んでますヾ( ̄o ̄;)ォィォィ

>ちょっとくらい、してもいいでないの?

他人にはちょっぴり寛大なσ(^^)です。
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-10-31 00:35:20
雛さんへ

>置いておく大人の責任よね

もー、その通りですね。ライターも(笑)。



>それをふまえ怒らずに対処した

>とほさんは冷静ですねー

照れるじゃないですかー。(*^^*ゞ



>ベットで火遊び(ライター)をして

>布団焦がした事がありましたよ

小学生だとさすがに、叱らないといけないですね。

ホント火事にならずによかったですなぁ。
返信する
家も (ha-chansan)
2006-11-08 16:30:11
息子が、ライターをいたずらして、手の甲全体に渡るほどの水ぶくれになったことがあります。
まるで、水風船を手に乗っけたみたいでしたよ。
さすがに驚いたらしくて、二度としなくなりました。
でも、火は、火事になる恐れがあるので、注意しないと・・・ね。
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2006-11-11 05:28:03
はーちゃんへ
>息子が、ライターをいたずらして、手の甲全体に渡る
>ほどの水ぶくれになったことがあります。
それはひどいですね。オイルライターでもいたずらしたのかな。
めちゃ、痛かったことでしょう。

>まるで、水風船を手に乗っけたみたいでしたよ。
今は笑い話でしょうけど、当時のはーちゃんの姿も痛かったことでしょう。

>でも、火は、火事になる恐れがあるので、注意しないと・・・ね。
ほんとですねぇ。まさか、自分ちが火事になるとはおもってなかったですから。
油断大敵です。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事