トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

積雪

2006-01-21 08:20:57 | 雑感
予報通り雪になりました。
道路にも積もり始めてます。
冬タイヤの性能確認チャンスですが、夕方まで
道路に残っているでしょうか・・・

本日は、大腸内視鏡の検査です。

昨朝の検査食はこれ

白がゆにかつおのふりかけ。それと味噌汁。

昼は写真に写せませんでしたが、
味付がゆにすまし汁。

夜はスープのはずが、時間なく飲めませんでした。
腹減ったー。

食べてないせいか、今朝はまだトイレに行ってません。
指示通り下剤を飲んで寝たのですが。

検査終了は夕方の予定。
さて、準備をしますか・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミット修理 | トップ | 積雪10cm »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積もってますね (いいなり亭主)
2006-01-21 18:08:41
こっちの方は降りませんでしたよ。

夕方だと、かなり溶けているんじゃないですか。

大腸内視鏡の検査って、お尻からカメラを入れるんですよね。

痛くないんですか?

返信する
雪降りましたか (kumi8793)
2006-01-21 19:57:58
仙台は反対に雪はありません。

今年はどこも雪、雪、雪で喜んでいるのはスキー場くらいでしょうか。



検査食お世辞にもおいしくはみえませんね。



消化が良いものでお腹に残らないようなものばかりですね。

私の時は紙に絶対食べてはいけないものが書かれているのを渡されました。



何日か前(確か1週間前位から)から食べられなくなり家族の食事作りもあるので結構苦労しました。

繊維のあるものがダメでした。



その点検査食があれば本人だけがそれを食べたらいいので良いですね。
返信する
( ^_^)┛こんばんは (とほ)
2006-01-21 22:02:08
いいなり亭主さんへ

>こっちの方は降りませんでしたよ。

うん。今回は関東南岸沖にある低気圧のせいで南関東が雪になって

るようです。福岡は日本海側気候で結構雪降りますけど、今回は

良かったですね。



>夕方だと、かなり溶けているんじゃないですか。

それが、降り続いてます。のちほどエントリの予定です。



>大腸内視鏡の検査って、お尻からカメラを入れるんですよね。

>痛くないんですか?

尻にカメラ入れるのは全然問題ないのです。それより、腸の中に空気?を

送り込んで腸を膨らませるのですが、そのとき、うん●をする直前に

まれに腹の痛くなる、かの感じに似た痛みがあるときがあります。

σ(・・)の後の患者さんは、「痛い、痛い、うぉー」と叫んでました。

お医者さんが、「じゃあ、やめますか?」といったら返事はありませんでした。

結構、お医者さんもムッとしていたのでしょう(笑)。

σ(^^)? あまりの気持ちよさに意識なくしました(笑)。



kumi8793さんへ

>仙台は反対に雪はありません。

今シーズン初の積雪です(嬉)。



>今年はどこも雪、雪、雪で喜んでいるのはスキー場くらいでしょうか。

降りすぎでスキー場も頭抱えてるかも。

往復の道も心配だし、雪崩も。スキー客のいりはどーなんでしょうね。

久しぶりに今シーズンは家族で日帰りスキーをしたいと思っているのですが。



>検査食お世辞にもおいしくはみえませんね。

パッケージと比べてどーでしょうか。σ(^^)の腕のせいかも知れません(苦笑)。



>何日か前(確か1週間前位から)から食べられなくなり家族の食事作りもあるので結構苦労しました。

>繊維のあるものがダメでした。

>その点検査食があれば本人だけがそれを食べたらいいので良いですね。

洗浄液も当日飲むのなら、多分同じなので前日だけ気をつければ良いと思います。

前々日までは普通の食事をして、検査前日に朝と昼がおかゆに梅干。夜はクノールの

インスタントポタージュスープを飲めばよいかと。

エネルギー補充用に、グリコのクリームビスケット(あの離乳食みたいなやつ)を

6個(前回)、またはカロリーメイトみたいな味のビスケット2本(今回)がついてました。
返信する
雪。 (まめしば)
2006-01-22 04:47:36
こちらも予報では騒いでいたのに、

雪は降りませんでした。かなり寒いですけど。



検査食。おかゆに味噌汁って、ゆるゆるの組み合わせですね。

だからいいのかな。

夕方に検査が終ったんですね。

あまりの気持ち良さに意識をなくしたんですか!?

大学病院などではインターンにさせたりするのでは?

その場合、すごく痛いそうだけど。

とほさんは、気持ち良くて良かったですね。
返信する
あらら (ともちゃん)
2006-01-23 20:16:35
>とほさんは、気持ち良くて良かったですね。

とほさん開発されちゃった・・・

新たなる新境地!!!!いやん。(*´ェ`*)ポッ
返信する
( ^_^)┛こんばんは (とほ)
2006-01-23 23:53:38
まめしばさんへ

>雪は降りませんでした。かなり寒いですけど。

ま、良い方にハズレて良かったですね。

雪が融けるときがまた寒くて、今夜もすでに凍ってました。



>検査食。おかゆに味噌汁って、ゆるゆるの組み合わせですね。

間違っても滞留しないものということでしょう。



>あまりの気持ち良さに意識をなくしたんですか!?

そーなんですよ。はじめてでした。



>大学病院などではインターンにさせたりするのでは?

>その場合、すごく痛いそうだけど。

痛い理由が判れば、今回みたいに麻酔使うの有効だと思います。

へたくそで痛いような医師は、麻酔していてもお断りです。



>とほさんは、気持ち良くて良かったですね。

もっと気持ちいいこと、したいです(笑)。



ともちゃんへ

>とほさん開発されちゃった・・・

>新たなる新境地!!!!いやん

そうそう、その方面で書いたことを思い出しました(笑)。

ただ、今回は挿入される前にいってしまいました。d(ーー )アウト
返信する
検査 (ha-chansan)
2006-01-24 16:01:23
雪の日に検査だなんて、絶妙なタイミング。

って、何が?(笑)



寒くて、大変でしたね。

お風邪などは大丈夫でしたか?
返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2006-01-25 08:39:37
はーちゃんへ

>雪の日に検査だなんて、絶妙なタイミング。

>って、何が?(笑)

???

雪で家に閉じこもるしかない日に用事を済まして

お天気の日を有効に使うって意味でしょうか?(笑)。



>寒くて、大変でしたね。

>お風邪などは大丈夫でしたか?

ありがとうございます。大丈夫でした。

靴下まで濡れて、病院では脱いでかわかしてました(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事