トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

帰省20100910(その1)

2010-09-14 23:45:19 | 雑感
わけあって、今回はおまけの帰省です。

おまけであっても、いつもの行動は変わりません。

今回は、日産TIDA

走行65000キロくらい。10km/Hから30km/Hくらいがもたもたした
感じでしたが、40km/Hを超えると気持ちよく運転できました。

これを使って、いつものうどん屋さんで夕食です。(*^^*ゞ

今回、ひとつ事件が起きました。

義父が腰痛で近所の整形外科まで歩いていったというのです。

義父と一緒に医者から話を聞いてきて欲しいとかみさんから頼まれ、義父の行った病院へ行きました。

病院へ向かう途中、MRIを撮影するため別の病院へ移動したとの連絡がかみさんからありました。
進路を変更しましたが、レンタカー付属のカーナビのデータが古く、MRIの病院がわかりません。

やっとわかって、受付に飛び込み、義父の所在を確認したところ、先ほど帰宅したといいます。

所見はどうだったのか、受付に訊いたところ受付ではわからないとのこと。

そりゃそうだ。かなりあわてていたようですσ(^^)

かみさんに確認したところ、義父は撮影結果を抱え元の病院に戻ったとのこと。

病院についたら、ちょうど義父が病院から出てきたところでした。

義父を家まで義父の車で送り、σ(^^)のレンタカーはとりあえず病院に置いてきました。

訊けば、背骨の12番の圧迫骨折とのこと。

それでよく自分で車を運転して、病院間を走り回ったものだと感心しました。(続く)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010-9月第二週 | トップ | 2010-9月第三週 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛そう (ha-chansan)
2010-09-15 14:27:10
というか苦しそう。
圧迫骨折といのがどういのかよくわかりませんけど、圧迫というだけで、息が苦しくなりそう。
ホントによく自分で運転したねぇ。

もっとも私も左手首を骨折しながら、自転車に乗って家まで帰ったんだから、今から思うとすごいなぁと思いました。
返信する
痛かったはず。 (ジョルジュ)
2010-09-15 16:14:55
亭主の夫:義父は背骨を2カ所、圧迫骨折していました。
というか、転んで腰を痛めて撮ったレントゲンやMRIで 
圧迫骨折の‘痕’が見つかったのでした。
「今まで、痛くなかったの!???」でした。

知人のお婆さんは やはり圧迫骨折したとかで 相当痛がってましたけど
(コルセットをしてらっしゃいます)、
ウチの義父は鈍感(何故か‘ボンクラ’と押しそうになった)なのかも?

お義父さんは 多少の痛みは感じてらっしゃったようですので
それほどの鈍感では(ボンクラでも?)ないかも?

親がそういう年齢になった、と思うと そういう知人が増えますが。
お大事になさいませせ~。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2010-09-16 04:48:31
コメントありがとうございます。

>圧迫骨折といのがどういのかよくわかりませんけど、圧迫というだけで、息が苦しくなりそう。

衝撃的な力でポキッではなく、ギューッ、ギューッの
繰り返しで、グシャッて感じですかね。
つぶれたように変形しているのを言うのかもしれません。

>ホントによく自分で運転したねぇ。

かみさんに第一報があったときは、今にも死にそうな
声だったそうです。病院まで歩いていったと聞いて、
歩けるのかと思ったら、車で行ってました。
ちなみにマニュアル車なんですよ。
車のほうが辛そうな感じなんですけどねぇ。

>もっとも私も左手首を骨折しながら、自転車に
>乗って家まで帰ったんだから、今から思うと
>すごいなぁと思いました。

すごいすごい。場所によっては多少動かせるのでしょうか。
年とって骨折すると、動けない→筋肉落ちて寝たきりに
なったりするらしいから、骨の素も食べないと。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2010-09-16 05:01:09
コメントありがとうございます。

>亭主の夫:義父は背骨を2カ所、圧迫骨折していました。
>というか、転んで腰を痛めて撮ったレントゲンやMRIで 
>圧迫骨折の‘痕’が見つかったのでした。
「今まで、痛くなかったの!???」でした。

そんなことが・・・・
長年のうちに変形してしまうのが、圧迫骨折かもね。
義父の場合も、これといってきっかけになるケガは
なかったです。
痛みは突然きたらしいけど。

>知人のお婆さんは やはり圧迫骨折したとかで
> 相当痛がってましたけど
>(コルセットをしてらっしゃいます)、

義父もコルセットをするとかで、数日後に型とりに、
通院するらしいです。

ウチの義父は鈍感(何故か‘ボンクラ’と押しそうになった)なのかも?

>お義父さんは 多少の痛みは感じてらっしゃったようですので
>それほどの鈍感では(ボンクラでも?)ないかも?

どうなんでしょう。でも、3人健在の親の中で一番
心身共に健康である義父だったので意外です。
義母がなくなり、食生活の関係から骨密度が落ちたのかなぁ。

>親がそういう年齢になった、と思うと そういう知人が増えますが。
>お大事になさいませせ~。

そうですね。無理しないで欲しいですが、行くと返って
無理しそうなんで・・・・
監視カメラつけるか!ヾ(ーー )ォィォィ
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事