トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

目標

2016-01-08 02:39:00 | 雑感
年末にその年を漢字1文字で表しますが、年の始めに今年1年の目標を漢字1文字にするとしたら・・・・・

今年はいろいろ劇的な変化が訪れることになるのは間違いありません。

私の退職、家内の同居、実家のリフォーム。

それぞれに、やらなければいけない作業が山のようにある気がします。

とても1年で片付くレベルではないかも知れません。

それでも取り組まないと始まりません。


人生において、大きなマイルストンの年となります。

そういう意味で、目標ではありませんが「標」の字が思い浮かびました。

とはいえ、やはり目標といった手前、それらしい漢字を選ぶとすると・・・・

「礎」です。

今年は、今後の人生の「礎」の年となるように頑張ります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補修 | トップ | 伝票番号 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2016-01-08 08:43:27
とほさんにとって、今年は、ずいぶん変化の大きい年になりそうですね。
何はともあれ、身体に気をつけて、良い年になりますよう。
返信する
Unknown (kumiko)
2016-01-08 19:19:55
いい文字ですね。「いしずえ」と読めない輩がいませんように。
何事も土台が大事で。
ゆっくりがんばってください。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2016-01-09 06:30:51
そうなんです。そしてσ(・・)の場合、それがなぜか重なるんです。
だから、他にも何か大きな変化が起こることを警戒しています。
身体に何か起きないように要注意ですね。
はーちゃんも良い年になりますように。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2016-01-09 06:43:36
これまでの生活基盤を壊しちゃった(退職&無職)わけだから、今後のための基礎をしっかり完成させる1年となります。
それは早いほうがいいから、父が亡くなってから片手間で細々とやってきました。
今後は、それがσ(・・)の仕事となります。

いしずえとかしるべとか、ついつい読み難い字を選んでしまいます。
昨年は安でしたっけ?
住職は誰でもわかる易しい字を選んでいる気がしてきました。さすがです。
返信する
やっと来れた! (ジョルジュ)
2016-01-11 18:00:48
今年もよろしくお願いします。

そうですか!
大きな変化のある年になるのですね。
我が家は、去年がそうでした。
でも、今年もだいぶ変化しそうな気配です。

礎。
建物には、とてもとても大切なものです。
どうぞ 「礎」をお忘れなく。
それと、建物も システム変更も 身体も
無理は禁物です、ご自愛ください。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2016-01-12 02:36:17
え?!ジョルジュさんちは、昨年大きな変化が?!
ブログに通っているわりに気が付きませんでした。

>でも、今年もだいぶ変化しそうな気配です。

ですよね。
σ(^^)今年の変化が大きいのは間違いないですが、来年以降もしばらくは、ドタバタしそうな予感がします。

無理は禁物かぁ。そうですよねぇ。年が年だけに・・・。

建物は無理して使っている現状です。プロに任せれば無理はしないだろうけど・・・財布に無理がぁぁぁぁ。

システム変更の無理強いはかみさんにいきそう。
無理をさせないように気をつけます。

身体の無理は難しいです。
無理と思ってなかったら、実は無理だった・・・なんてね。
たった今も、もしかしたら無理しているかも。
とにかく、定期健診はしっかりうけるようにします。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事