トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ワインセラー

2022-05-11 07:13:31 | 雑感
ワインセラーが故障しました。

冷媒を使うコンプレッサータイプではなく、ペルチェ素子を使った簡易型で、外気温に対し10度くらい低く保つのがせいぜいの代物です。

最大12本入れられて、1万円前後でした。

電装品はペルチェ素子、電動ファン、温度センサーと回路基盤くらい。

使っている人は少数派で、そんなにワインが好きなら、ちゃんとした製品を使うはず。

当然、壊れた家電とした廃棄できると思ったら、さにあらず。

なんと、冷蔵庫と同じリサイクル券が必要だと?!

その額、3740円!!!!

エアコンなら990円、ブラウン管の大型テレビでも3千円弱なのに。

リサイクルしにくいと高額になるのでしょうか。

テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機と多くの人が使うものをリサイクルするためにやるのはわかるけど・・・・

持ってないけど、車で使うクーラーボックスタイプの保温冷庫もリサイクル券が必要なのかしら。

単なるクーラーボックスもリサイクル券が要るような気がしてきました。家電じゃないけど。^^

購入価格1万円のワインセラー、製造原価は4千円弱と思われますが、そのリサイクル費も4千円弱?

ま、そういう時代なんでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院予定 | トップ | 献血 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2022-05-19 15:15:04
うちのも壊れました。12本入り、同じようなものです。しかしリサイクル料金が高いメーカーらしく、5,200円とのこと。びっくりです。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2022-05-20 05:05:53
わ、kumikoさんもコレでしたか。失礼しました。
そして壊れた・・・壊れやすいのかな。

リサイクル費5200円?!
自分はHPで冷蔵庫(小)の費用と勝手に解釈しただけで、メーカー名で確認してないです。
もしかしたら、5200円かも。
でも、自分でリサイクルするつもりなので、処分費は・・・・(謎笑)。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事