ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

薬味がない

2007-11-28 | 砂時計
今日のランチはカレーが看板メニューの喫茶店へ出かけた。
大昔から、カレーがウリの喫茶店らしい。
私にとって、カレーはにおいを嗅ぐと食べたくなるメニューのひとつだが、わざわざカレーショップに入って食べよう、と思わないもののメニューのひとつでもある。

さて、歴史を感じさせる磨り減った階段を上るとこれまた、レトロな感じのドアチャイムに迎えられ店に入る。
一人でテーブル席を占領するのも気が引けて、カウンター席をチョイス。
いまどき、若い子にこんな素朴で、いい笑顔が作れる子がいたんだ~、と感激させるバイトらしきウェイトレスにメニューを告げる。
カウンター内で動き回っているのは、この店のマスター。
ひっじょーに無愛想である。
次々訪れる客に、ぼそっと「いらっしゃいませ。」とひとこと告げる。
メガネの奥に光る眼光はかなり鋭い。

私がオーダーした「自家製オリジナルカレー」が供される。
当然ながら、カレー粉を炒めて煮込んだカレーにはジャガイモも人参も、そして肉の塊もない。
一口食べてみる。
「ああ、まじめに作ったカレーだな・・」と感じさせる深い味わいだ。
玉ねぎを丁寧に炒めたときに出る特有の甘み、そして煮込んで、煮込んでほろほろになった肉のかけらが舌にあたり、じんわりと辛味が口いっぱいに広がった。
おいしい・・

だが。
ない!
薬味がない!!

実は私はカレーにつきものの福神漬けやらっきょうがけっこう好きなのだ。
カレーの辛味と、福神漬けやラッキョウの甘みが合わさった味わいと、パリパリとした歯ざわり。
カレーには、これら薬味は欠かせないでしょう、と思う。

なのに、それがこの店にはない。
ああ・・
これがこの店の流儀なのだろう。
お客の意見や感想なんて受け付けないよ、といわんばかりの偏屈そうなマスターがサイフォンで淹れたコーヒーを飲みながら、一抹の寂しさを感じる今日のランチなのであった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい! (nacco)
2007-11-29 09:00:30
読んでてカレーが食べたくなりました!
なんておいしそうな~~~♪

私も福神漬け&らっきょうが大好きです。
自分で好きなだけ取れたりすると、
非常に嬉しかったりするのですが、
それが無いなんて!
それもこだわりだったりするのかなあ。
返信する
確かに~~ (hana)
2007-11-29 09:45:27
薬味が無いのは、<○×を入れないコーヒーなんて>みたいな感じですよね。ふるっ!
口直しの役もあるでしょうと思いますがね。。

ワタクシもお金を払ってカレーを食べようとは思わないんですが夫は逆で、<三食カレーでもいい、どれも味が違うんだから>と言います。。。妻のが一番と思ってない証拠ざますよ
こちら、連日チラホラ白いモンが降って冷えています
返信する
naccoさん (CITROEN)
2007-11-29 21:46:03
こんばんは☆
naccoさんも、薬味お好き?
カレーとの相性抜群ですよね~。
きっと、カレーと甘酸っぱい味の組み合わせがいいのだと思うの。
なのに、なのに・・・

きっと、ここのマスターのこだわりなんだと思います。
「どうだ、ウマイだろう!(藤岡弘風に・・)」
ってな調子?!
返信する
hanaさん (CITROEN)
2007-11-29 21:52:45
そちらはすっかり真冬のようですね。
灯油高騰のあおりを受けて、薪ストーブがブームになっているってニュースでいってました。

よかった~、カレーをわざわざ外食しようと思わないのが私だけじゃなくて。
ご主人はカレー好きなんですね。うちの息子みたい。
でも、うちの息子は外カレーは辛みが物足りなくて満足できないそうです。
それにしても、○Xをいれないコーヒーなんて、ってなつかし~~~
返信する
カレーじゃなくても (Roco)
2007-11-30 20:47:30
CITROENさん薬味好きだもんね。
そうそう、私もカレー、好きだけど専門店で食べるほどじゃない。カレー食べたい、ってひとに付き合って入ってみるとナンとかあってとってもおいしい、って思うのに。なんでかな?
喫茶店のカレーとかナポリタンとか昔から案外おいしいんだよね。
私も食べたくなったな~。
私家で食べるときは熱々のルーをたっぷりかけてルーメインみたいにして食べるのが好きなんだけど必ず胃が痛くなる。(たべすぎ!)
返信する
私も経験ある (CITROEN)
2007-12-01 00:05:05
Rocoさん、私もカレーを食べて七転八倒したことがあるの。
社会人になってすぐの頃に、生まれて初めてインド人がやってるカレー専門店で、本式のカレーフルコースを食べて、その夜、自分で救急車よぼうかと思うほど、苦しかった。
たぶん、脂が私には合わなかったのだとおもうけど。

うん、確かになぜか喫茶店のカレーやナポリタンって郷愁をそそる味だよね。
いまどき、ナポリタンじゃなくて○Xパスタなんて気取った名前のメニューが書かれてるけど。
返信する

コメントを投稿