ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

冷え症にまつわるあれこれ

2004-11-29 | 砂時計
暖冬の今年ではあるが、さすがに朝夕はめっきりと冷え込みが厳しくなってきた。
冷え、といえば私の母などは若い頃から中将湯とかいうめっぽう強烈な匂いを発する婦人漢方薬を愛飲していた。
冬は勿論、夏の暑い日にもその薬湯を飲み、下着は重ねばきをしていた。
おへそまでしっかりと包み込む、「ぱんつ」と、太ももまであるような「ずろーす」の組み合わせ。
子ども心に、なんて色気のない格好なんだろう、と思っていた。
そんな姿だった母の年齢にさしかかる私だが、冷え症なくせに薄着である。
もちろんババシャツは早くから着こんではいるし、他の人にくらべれば厚着なのかもしれない。
が、下ばきは母の様には着こんでいない。なんだか、子どもの頃の母の格好がトラウマになっているかのように。
しかし、冷えは万病を呼び込む元にもなりかねないらしい。
格好など気にせず、衰えてゆく身体を少しは労わってやろうかな。
だけど、暖房のきいた部屋で、寒さ知らずのスリーブレスセーターを着ている若い子が、ちょっと羨ましかったりする。

歳を考えないさい、歳を!<自分

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷えは 怖い!! (ゴンタリョーマのママ)
2004-11-29 22:56:02
今の子って 肩出してるのも着てるじゃないですか?! 見てるほうが風邪引きそうと思ったらもうだめなのかしら? 私達の頃は(CITROENさんより ちーとばかし下ですが)半袖セーターと長袖カーディガンのセット物でも半袖単独で着ることなんてなかったです。



冷えは侮れませんよ ホント。2,3年前 コンクリートの上にカーペットひいてあるところに2時間ばかしいただけで(靴下ちゃんとはいている) 翌日立ってられなくてこたつに足突っ込んでうずくまったこと 私あります。

 そんなになったこと今までなくて これが冷えかとおののきましたです。今は下着もおしゃれなのがあるじゃないですか・・・ おしゃれしましょ 冷え防止下着でなんて・・



今晩は 地域のミニバレーの練習があったんですが 坐骨神経痛で早退してきましたです。 

スポーツの秋を満喫してきた私ですが 今そのツケが 回ってきたのかもと思ったりしています。



そうそう 15日のバレーの試合ですが 1勝も出来なかった我がチーム 奇跡を起こし いいとこまで行ったんですよ 打ち上げの盛り上がりったら凄かったです。
返信する
寄る年波には (CITROEN)
2004-11-30 14:48:09
勝てませんよねぇ(しみじみ)

ゴンママさんの書き込みを読んでいるだけで、じわ~っと足元が冷え込んでくる気がしました。

こんな私でも、高校の頃は素足にクルーソックスで自転車通学していたのですよ~。はぁぁぁぁ。



坐骨神経痛って、痛そうですね。ご無理なさらないようにね。

そうそう、バレーの試合はどうなったのか気になっていました。すごいですね!ゴンママさんのあの気炎が効を奏したのかな?

うはは、ママさんバレーの打ち上げって迫力ありそうですね~
返信する

コメントを投稿