ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

渾身の一作

2004-11-28 | 私のミシュラン
もう、20年以上前のことになるだろうか。
私が消しゴムスタンプを彫りはじめた年のクリスマスに、初めて彫ったサンタクロース。
クリスマスに友だちへカードを贈る為に、彫ったものだ。
今のようにデザインカッターなども使わず、小学生の頃に買った彫刻刀の角刀のみで彫り上げた作品だ。
ちょっと一杯ひっかけて、いい調子って感じのサンタクロース。
どこにでもいない感じが、とっても気に入ってあれ以来毎年使っている。
作品としては、もっと上手に彫れたものもあるけれど、私の中ではこのサンタが一番お気に入り。
今年のプレゼントには、このサンタをぺったんしたいな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千鳥足だ! (kakosa)
2004-11-28 23:16:48
プレゼントを配り終えて

「おじさんも一杯やっちゃうよぉ~」といったところでしょうか(笑)

CITROENさんの彫り師歴は20年にもなるんですね。

上手いわけだわ~!どの作品も顔がほころぶものばかりですが

私もこのほろ酔いサンタが一番好きです~。

こんな足取り軽快なサンタさん、うちにも来ないかなぁ♪

返信する
いいなー。 (EKO)
2004-11-28 23:34:28
こちらにも来てしまいました。本当ーにお見事すぎます。

CITROENさんの会社の机の中にはいつも新しい消しゴムがごっちゃりスタンバイなのでしょうか?

こんな彫り石もあります。http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=1230100000

石ではありますが、想像するほど硬くないのですよ。書道の授業で1回作ったことがあります。

さすがに会社では怪しまれそうなのでお勧めは致しませんが。

返信する
宴会! (Roku)
2004-11-29 08:19:39
おはようございます。

やっぱり一緒に飲みたいサンタさんだ~

CITROENさんもお酒好きなんですね。嬉しいな♪私も、お酒なんでも好き(笑)ですよ。旦那は友人から「奥さんと一緒に晩酌できて羨ましい」と言われているみたいです。飲めない奥様が多いのかな?



昨日はラッチパイルのアドバイスありがとうございました



六甲颪に負けないように、裏地付けの修行をせねばなりませぬ。
返信する
わぉ (ドリ)
2004-11-29 10:58:18
「パーでんねん」みたいなサンタさん(笑)、20年まえの物なのですか??



やっぱり、思いを形に出来る手先の器用さと、センスは一朝一夕のものではないのですね…。



このところのスタンプシリーズ、驚きと感嘆と尊敬で拝見しております
返信する
そうでんねん。 (CITROEN)
2004-11-29 15:19:33
kakosaさん、彫り師ってねぇ~。まるで必殺!ってつきそうな・・・。いえなに、彫っていたのは学生の頃だけで、社会人になって、結婚、出産してからは、とんと彫ってはいなかったのですよ。

千鳥足サンタ、スタンプしたものがkakosaさんちへなだれ込むでしょうか(笑)



EKOさん、さっそく見てきました~。うずうず。。(←物欲の疼き)

石に彫ってみるというのも面白いかもしれませんね。

でもこれで石にまで手を出すと、会社でますます変人扱いされそうです



むふふ、Rokuさんもおつよそうですね。

私もその昔はうわばみなる異名をとっていた時期もございました

いつか、三宮でpeachさんを交えて乾杯したいものですね!



ドリちゃん、「バーでんねん」。受けました、わたくし。

私の場合「ババーでんねん」になりそうですが

思いを形にする、、、。そっくりそのままドリちゃんにお返しするわ。あのお洒落なBerryスリッパ、私も欲しい~~!

型紙は持ってはいても、まだ手付かずでございます。

マリンパンツもかっこよかったし、ほんと手を貸して/hiyo_please/}欲しいでごじゃるよ。
返信する

コメントを投稿