とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

ノーランズ

2016-01-25 19:37:43 | 音楽
・・・って、最初から回答書いてどうすんの!!

本日も、寒かったわね~。

私は今朝も6時半出勤でしたよ!!

一日の長い事、長い事・・・。

4時頃には帰りたくなる・・・。

いや、出勤した時から既に帰りたい・・・

冬場は仕方ないけどねぇ・・・。

来月には立春も迎えるし、そこを過ぎると徐々に寒さも和らぐと信じて!!

でもねぇ・・・。


いつぞやの大雪も2月だったからねぇ・・・。

こればっかりは仕方が無い・・・。

恵方巻き食べて頑張るべ

で、本日のお題。

「生まれて初めて購入した音楽」

なんだろね?

昭和生まれですからね、この質問の仕方からして違和感・・・

それを言うなら・・・。

生まれて初めて

買ったレコードは?


じゃね!?


はぁ・・・

今時は、ダウンロードですかい?

現物が残らないんだよねぇ・・・。

何だか、それじゃつまんないって思うのは私だけでは無いと思うけどねぇ・・・。

だから、初めてかった音楽って言葉になっちゃうのねぇ・・・。

仕方ないけど・・・。

で、本題。

これまでにも書いた事あるかもしれないけど、私が初めて自分のお小遣いで買ったレコードは・・・。


ノーランズの「ダンシングシスター」

小1の時に当時の音楽番組「夜のヒットスタジオ」で衛星中継だったような気がするなぁ?

初めて聞いて、一度でその歌に魅せられて買ったのです。

それまでは、ピンクレディーばっかり、後は親が聞いてる音楽ばかりでしたが、ここに来て一気に洋楽かぶれするのかと思いきや、そんな事も無く、その後も何でも聞く娘でしたとさ(笑)。

それまでは、欲しいレコードは親や祖母に何とか拝み倒して買ってもらってましたが、この「ダンシングシスター」だけは自分で買ったんですねぇ・・・。
当時600円だったかな?500円ではなかったはず・・・。

・・・何がって、レコードの値段ですよ。

シングルが600円でアルバムが2800円だったかな?
ベストとなるともっと高いのもあったけど・・・。

そう考えると、レコードと言うか、音楽の値段ってあまり変わってないんだねぇ・・・。
シングルが少し値上がりした位で、アルバムはさほど上がってないもんねぇ。

家の親や祖父母は、音楽とか本に関してはすぐに買ってくれてたイメージ・・・。(はい、拝み倒した何てうそです)
そこは、ありがたかったですね。

思い起こせば、このノーランズを皮切りに、色んなジャンルのレコードを買ってもらう様になった気がします。

私自身、音楽は何でもOKなので、今も我が家には色んなジャンルのCDがあるんですよ・・・。

・・・まぁ・・・中には「何でこれ買ったんだろ?」って言うのもありますが、たまに聞いてみるとあらたな発見もあったりして楽しいですね。

既に廃盤になってしまった音源もあるので、レコードはともかく、カセットのアルバムの音源を何とかしたいです。

何て、本題からズレズレな気がしないでもないですが・・・。

そういえば、昔・・・。

テレビとかで芸能人がこの質問を受けた時、そろいも揃ってみんな洋楽ばかり持ってくるので・・・。

「何でみんな初めてかったレコードは洋楽ばかりなんだろ、子供の頃洋楽何て聞かないじゃんねぇ」

何て思って散々「カッコつけてさあ!」何て文句ばっかり言ってたら、自分もそうだったという・・・そんな事もありましたねぇ。


アハハハ

でも、音楽って、聴くとその時の記憶がガーッと甦る・・・魔法みたいなものだと思いませんか?

瞬時に時間が戻るもんなぁ・・・。

ホント、音楽っていいもんですよね・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月24日(日)のつぶやき | トップ | 1月25日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事