とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

母子家庭のお母さんへ・・・。

2006-11-25 18:11:56 | 社会
中2虐待で母親ら2人逮捕 大阪、暴行や首に鎖(共同通信) - goo ニュース
私は、子持ちで離婚した方の再婚には絶対反対です。
どんなに頑張ってもうまくいくはずが無いのです。
上手く言ってる家族もいるかもしれませんが、それは親も子供も相当の努力をしています。
特に連れ子の負担は相当なものです。
唯一頼れる母親が義父のものとなり、両者からひたすら見捨てられないように顔色を伺って生活しているのです。
その気持ちが解りますか?
子供は再婚する時や、恋人ができたとききっと応援するでしょう。
だって応援しなければ、自分が捨てられてしまうから・・・。
どうしても再婚したいのなら、その人との子供を作らないなど子供を中心にした話し合いを徹底してください。
自分の子供でもない子供を育てるのは相当大変なものです。
一時的な感情で「大丈夫だ」などと言わないでください。
もしも、「我が家は上手く言ってる」と思ってたなら・・・。
それは子供が地獄の様な苦しみを表に出していないだけなんだと肝に銘じて子供と向き合ってください。
その子の血のにじむような気遣いがあってこの家庭は成り立っているのだと思って下さい。
両親が揃っていても、家庭を築き上げるのは大変なものです。
それが、父親が違う、母親が違う、子供は片方だけの血を受け継いだだけという家庭が城を築くのは並ならぬ努力が必要だという事を理解してください。
そして、最後に・・・。
再婚したことを子供の為とか、離婚したことを子供の為だ等と口が裂けても言わないでください。
それは間違いなく「子供の為」ではなく、あなたがあなたの為にしたことなのですから・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー | トップ | 今から夏かよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事