とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

白内障

2007-10-18 21:21:05 | 医療・看護
たまには本職らしい事書けよ。ということで、不定期ではありますが、色んな病気の話を書いてみたいと思います。

で、今回は白内障。
これは病気というより、大半が加齢によるものですからねぇ。
遅かれ早かれ誰でもなるっちゃなるなぁ。
勿論、例外もあります。
殴られたり、衝撃による「外傷性白内障」(アトピーなどがあって掻きすぎたりしたことによって起こる事もあります)とかね。

そもそも白内障とは・・・。
目には水晶体というカメラでいうレンズの様な役割をもったものがあります。
その水晶体の中身はゼリー状のものなのですが、これが白く濁って見えにくくなる事を白内障と言います。
進行を遅らせる為に点眼などもありますが、根本的な治療は手術しかありません。

手術をするタイミングとしては、日常生活に不便を感じたら・・・くらいで調度良いと思います。
特に急ぐ手術でもありません。
目安としては、車を運転する方は免許の更新ができなくなったり、運転に危険を感じたら。
そうでない方は、新聞の字が見えにくいと感じたら・・・。という具合でしょうか。

手術の時間は20~30分程度。
日帰りで充分可能な手術です。
翌日には眼帯もはずれますので(この辺は施設により異なります)、ご自身で違和感がなければ車の運転も可能です。

白内障は治っても、老眼は残りますので、手元用の眼鏡は必要になる方もいます。
また、眼底に疾患がある場合は視力が出ない事もあります。
白内障が進行すると、眼底がよく見えませんので、手術が終わってみたら、眼底に病変があった・・・という事もあります。
進行する前に、眼底検査は受けておいた方がいいでしょう。

また、元々近眼の方で眼鏡を掛けていた方は、手術前にどの程度まで見える様にするか、主治医とご相談ください。
弱めの近視を残しておいた方が良いと言う方もいらっしゃいます。
術後、遠くは眼鏡無しで、老眼だけ使用にするか、遠くは眼鏡で、手元は眼鏡無しで・・・とするのかご自分でもよく検討して下さいね。


また、この手術は水晶体の膜を残して中身を取り除き、人工水晶体を入れる手術です。
術後、この膜そのものが濁る事がありますが、レーゼー治療で改善しますので心配はいりません。


術後は1週間くらい経過すれば日常生活はほとんど元に戻して大丈夫です。
お風呂は3日目から可能ですし、家事炊事なども重いものを持ったりしなければ、翌日から可能です。

費用は保険の割合で違いますが、片眼1万5~6千円から4万5~6千円前後です。(日帰りの場合(個人医院))



と・・・。
こんな感じかしら・・・?
何か質問がありましたらどうぞ・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後ろに見えたものは・・・。 | トップ | ちゅーちゅーたこかいな。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みゅう)
2007-10-22 13:42:16
運動会のイラストを探して検索していたら、
なぜか運動会のイラストの中に中森明菜の画像が…
いy、昔中森明菜のかなりファンだったもので
ついつい画像をクリック…するとここに飛んできた!
というわけです(笑)
そして読んでると、どうも眼科の先生なのですか?
そこでちょっと疑問に思ってたことを質問してみたくて
いきなり書き込みさせていただいてしまいました。
白内障のことではないのですが

実は、先日メガネを新調しました。
視力は中学の頃から悪く、成人してからはずっとコンタクト。
ここ5~6年は視力検査をすることもなく、コンタクトが破損したら
『前回と一緒でお願いします』と作ってもらってました。
もうずっと検査してないので、次に作るときは検査しましょうね…と言われましたが…
息子のメガネの作り変えの時に、私のも一緒に作りました。
その時に視力検査をしたら…視力が上がっていたのです!
今使ってるコンタクトは、右が-3.0左が-2.5
今回作ったメガネは、右が-2.25左が-1.25
その程度がどのくらいのものなのか知識がないので
全然分からないのですが…
これって、老眼が入ってきたからなんですか?
ちなみに私は39さいです
でも、近視の人は近視のまま老眼になるから、
結局近くも遠くも見えなくなると聞いたのですが…

取り立てて病院にいって聞くほどのことも無いと思っていましたが、
すこ~し気にしてたことは事実で(^_^;
ちょっと質問してみました

これとは関係なく、また遊びに来させていただきますね~♪
返信する
Unknown (todo0113)
2007-10-23 18:58:00
はじめまして。コメントありがとうございました。
明菜ちゃんのファンでもあるようで・・・。嬉しい限りです!!
今後ともよろしくお願いしますね。

さて、質問の件ですが・・・。
近視が良くなる事は時々あります。
これが、確信たる原因は判らないというのが今の医学の現状でして・・・。
うちの患者さんにも時々いらっしゃいますよ。
ただ、今まで使用していた眼鏡やコンタクトレンズで特に見え方など問題なければそのままでもかまいません。
疲れたり、見えにくい、もしくは見えすぎるなど症状がある時は度数を変える事をお勧めしますが、よく、世間で言われる・・・「度数があってないから目が悪くなる」というような事はありません。
疲れの原因になる・・・くらいでしょうかねぇ。
ですので、度数が変わった事に関しては心配いりませんよ。
あと考えられるのは、ご自身の矯正力があるのかもしれません。目そのものの度数は変わっていなくても、矯正力がある場合、弱い度数でも良く見える事があります。
眼鏡でここまで下げても見え方が問題ないのであれば、コンタクトレンズの度数を変えても問題ないかもしれませんね。
でも、現在使用中のコンタクトレンズの見え方が問題ないのであればこのままの度数でも問題ありません。

また、ご心配されてる「老眼」ですが、若い方で近視の方の場合、多くは遠くは眼鏡で、近くは眼鏡無しで・・・。という対応になります。
かなりご高齢になれば遠近どちらも眼鏡が必要になる方もいらっしゃいますが、まだその心配は無いでしょう。
特に遠くも近くも今のままで問題なければ心配ないですよ。
ただ・・・。
やはり40代過ぎてくると早い方では老眼が出る方もいます。
今まで眼鏡・コンタクトなどで矯正していた方ですと、度数を少し下げれば近くが見えやすくなります。
勿論、その分、今度は遠くが見えにくくなります。
面倒ですが、眼鏡を着けたり外したり。もしくは、コンタクトの上から手元用の眼鏡を合わせるなど方法は色々あります。
その時は、主治医とよく相談の上決めてくださいね。

何だかご期待に沿える様な回答でなくてごめんなさい。
また遊びに来てくださいね。
返信する
申し遅れました (todo0113)
2007-10-23 22:39:34
一つ申し遅れました・・・。
私は医師ではありません・・・。
看護師です・・・。
これまた期待はずれでごめんなさい・・・。
返信する
ありがとうございます(^-^) (みゅう)
2007-10-23 23:31:58
とっても参考になりました~!
最近、コンタクトレンズをしてると夕方には目が疲れて…
家に帰ると外す…という日々が続いておりました。
これって、度数が合っていなくて疲れていたのかもしれませんね。
ってことは、コンタクトを作り変えた方がいいのでしょうね~!
また出費がかさむわ…
とりあえずは眼鏡で過ごすことにします

また遊びに来させていただきます
うちのブログにもまた遊びに来ていただけると嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療・看護」カテゴリの最新記事