とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

そうね。

2007-11-29 11:14:01 | 社会
東国原知事「徴兵制はあっていいと思う」…県民座談会で(読売新聞) - goo ニュース

タイトルだけだと「おやおや」という感じだったけど、自衛隊に限らず、「親元を離れる」というのは絶対経験した方がいいと思う。

私も15で親元離れて、個人医院で住み込みで学校に通ったけど、確かに当時は遊びたい盛りだし、不満もあったけど大人になると「家を出て良かった」と思えるもんね。
まあ・・・ダメな人もいるだろうけどさ。
規律は勿論、気配りとか、先輩・後輩への接し方だとか、他にも沢山身になることはあるし、今時、30過ぎても自宅で親の世話になってる人も多いしね。
結婚しなくても自立はしようよ・・・と思うよ。

うちの職場でも思うけど・・・。
親も子供を離すのは切ないのかもしれないけど、いずれは一人立ちしなくちゃいけないわけだし、親がいつまでもついていられるわけじゃないんだからさ。
いつ親が死んでも、子供が世の中で一人でも生きていけるように育てるのが本当の親の役目なんじゃないの?
「してあげられ事を全部したい」というのは、甘やかし放題という事では無いだろうに。

やっぱり、苦労はした方がいいと思うよ。
それが、将来「苦労」のままで終わるか、「財産」になるかは本人にかかってるけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憑依体質 | トップ | あ~・・・待っててね・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事