とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

そうでもないよ。

2011-10-23 20:47:44 | 社会
日曜日はほとんど家におりますなぁ・・・。

夫と二人引きこもり夫婦なもので・・・。

昼間っから酒飲んでますの。それが楽しみでお仕事してるようなもんだもんね。

好きにさせてくれ。

なので、急に妹から子供の面倒みろとか言われても無理なわけですよ。

酔っ払ってるからには、何が起こるか解んないからね。

酔い疲れでクタクタですし・・・。ってどんだけ飲むんだ。

今日はね、近所のスーパーに大間のマグロが入ってたのよ!!

速攻買ったわよ。

福島で食べれるとはねぇ・・・。

大抵は東京に行っちゃうからね。

養殖と違うのは大トロでもくどくない所。

重くないんだよね。いくらでも食べれちゃうよ~。

と、楽しい一日だったわけですが。

さてさて本題。

中国で2歳の女の子がひき逃げされて、誰も助けなかったという話が先日話題になってましたが、なんでも運転手は2回轢いたそうで、その理由が死亡した方が罰金だかが安くてすむからだとか・・・。

このニュースに対して、あちこちのクチコミ見ましたが、一様に信じられないとか、当たり前ですが、亡くなった少女に対しては悲しみのコメント、轢いた人に対しては厳しいコメントが寄せられてました。

確かにね・・・。

これは酷い。

ひき逃げとかではなく、殺意があったのだから殺人罪で良いだろうと思う。

ただ・・・。

クチコミの中には「お国柄か?」とか国ごと批判してる方もチラホラいたけど、いやいや・・・。仕組み事態は日本もそうそう変わらないよ・・・と思った。

ひき逃げに限らず、交通事故の場合、下手に怪我をさせて生きているより、死亡した方がその後の事を考えると加害者的には楽なのである。
例えば、罪のレベルでも、通常の殺人罪よりも、交通事故で死亡事故を起こした方が過失扱いなので刑罰も殺人と比べると軽い。
だから、交通事故を装った殺人事件もあったりするんだけどね。

患者さんでもよくいるけど、事故後の具合が良くないとず~っと病院通いしてる人。
勿論、事故を起こした方が悪いのだろうけど、「本当にそうなのか?」と加害者に電話して口説いてる姿を見るとどっちが悪なのか解らなくなってくるよねぇ。
本当に体が辛いのかもしれないけれど、あちこち痛いと訴えるわりにスタスタ歩いてたり、重いのを持ってる姿を街で見かけたりすると、「おや?」と思わずにはいられなくなるし、加害者も気の毒に・・・と思ってしまうのも心情。
こちらも、入り組んだ詐欺事件が摘発されたりする事もあるけどね。

一番は事故を起こさない事。

でもなぁ。最近は交通ルールもへったくれもないドライバー・歩行者が増えてるからねぇ。
運転してると、「お前、轢かれても文句言えないよ」と思う歩行者も多いし、「いつか事故るぞ」って運転手も多い。
特に、今は運転手も歩行者も「ながら族」が多いからね。
携帯でしゃべりながらとか、スマホ見ながら、メール見ながら、テレビ見ながら。
本当にそれ、今必要なわけ?今じゃなきゃダメなの?って思うよ。
特に、運転手は気をつけてもらわないと。
どんな状態であれ、過失の割り合いは車の方が大きいんだからね。

どうか皆様、気合を入れて安全運転をお願いしますよ。

もらい事故だって嫌だもんねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出逢い。 | トップ | どういう事!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事