見出し画像

誰の上にも青い空

実家へ

つい先日(2月10日・木曜日)

天気予報では大雪だったけれど、神奈川の平地では積もらなかった。


翌日(2月11日・金曜日)

弟の入院費の支払いと、父親の様子を見に千葉の実家へ行ったら

驚くほど残雪が多くて、思わず写真を撮ってしまいました。



※弟のいる病院付近の景色...面会出来ないのが悔しい。


※道路上の残雪



※バス停にて、足元は滑りやすい



※雪が降り積もった上に、人に踏まれても逞しく伸びる植物(頑張れ、負けるな!)



※雪の重みに耐えるお花たち(ボクもキミたちのような強さが欲しい!)



※撮り鉄ではないけれど、残雪とクロスしたレールをパチリ



※実家付近ではこのような雪原が広がり、家族連れが雪遊びをしていました。



※実家の庭用の水道...大雪だったことを物語ります。



※実家の駐車場でパチリ。ここは足跡が少ない...兄とボクのだけだ。



※雪に埋もれた庭の花。父親は花が好きで育てている。



実家へ行く最中、タクシーの運転手さんの話。


今年に入りお父様がコロナに感染して亡くなったと語っていました。

入院している病院でクラスターが発生し

病院職員と入院患者が感染し、そのうちの一人が

運転手さんのお父様だったという。


ご遺体は全身を袋で覆われていて顔を見ることなく

火葬されたと聞きました。

もともと糖尿病の基礎疾患と認知症があったそうです。


身体は元気だったので、自宅にいた時は徘徊して大変だったと。

それもあって、お父様が亡くなった実感が湧かないと語っていました。




※真冬の太陽。確実に陽が長くなっているのを実感します。



まだ寒い日は続きそうです。

皆さま、体調を崩さぬようお気をつけください。

コメント一覧

tochika
@sukekaku5th 桐花さん、コメントありがとうございます。
この日の神奈川は雨の時間が長かったですね。千葉は神奈川よりも気温が低くなってから本降りになったようです。そのため雪の時間が長くなり、かなりの積雪になった模様です。

行ってみて驚きの残雪でした(^_^)v

クロスしたレールの写真、なんの工夫もありませんがお褒め頂き感謝です😊鉄道写真好きな方だと列車も含めるのかも知れませんね。

コロナから解放されて
早く弟に会いたいです(^。^)
sukekaku5th
こんにちは。
この雪の予報では、湘南方面、大粒の雪が降ったものの全く積もりませんでした。
千葉は神奈川よりも暖かい印象があるので、ニュースで積雪を知ったときも驚きましたが、とちかさんのお写真でまた驚きました~
わたしは植物といっしょに撮りがちですが、残雪とクロスしたレールの写真なども印象的でステキですね^^
早く弟さんに会えますように… ˘ ˘*
__桐花
tochika
@akooo akoooさん、コメントありがとうございます。
今夜はどうでしょうか?
神奈川平野部では積もらないような気がします。

現在雨ですね。
夜にみぞれに変わるみたいですが
明日の午前中には晴れる予報になっていますね。

千葉では木曜日の夕方から大雪になったみたいです。
自動車通勤をしている兄の話では、
あまりの降雪に危険を感じて会社に車を置いて電車で帰宅したそうです。

本当はタクシーに乗らずに、
駅まで兄に迎えに来てもらう予定だったのですけどね~♪

タクシーに乗ったおかげで
コロナ禍の医療やクラスター
感染した近親者の死という
尊い話を聞くことが出来ました。

感染者数のピークは越えつつあるようですが、
病床使用率や重症者数、死亡者数はまだ増加しそうです。
いつどこで感染してもおかしくない状況であることには
変わりないようです。

いつまで続くのでしょう。
毎年3回の接種が普通になるのでしょうか。
先が見えませんね。
tochika
yokoさん、コメントありがとうございます。
家を出る時、神奈川では全く残雪のかけらも無かったのですが、電車に乗っていて、東京から千葉方面へ行くほどに銀世界が広がっていました。コンデジを持って行って良かったです。

父親、この先大変そうです。
主治医の前では「元気アピール(?)」していそうな気がします。きっと自分では「物忘れ」「アホな言動」に気が付いていないでしょうから、私が訪問診療の主治医や看護師に伝えるしか無さそうです(#^.^#)

課題(?)が増えていく今日この頃です。
でも、無理せずに取り組みたいと思います(^^♪
Unknown
お疲れ様です。
寒い中、実家に行かれたのですね。
今日も神奈川県は雪マークですが
どうでしょうね。
千葉は雪が降ってるのですね。
こちらより暖かいと思ってました。
病気の方はリスクが大きいですものね。
どれだけの人がコロナで亡くなったのか。
私の身近にはいませんが
まだまだ怖いですね
yoko
とちかさん~
おはようございます^^
先日の雪は、結構積もりましたね!
そんな雪の中、ご実家に行かれて、お疲れ様でした。
お父様事もご心配ですね!
訪問看護を受けられておられるのですね!
きちんとサービスも利用されているのに、先日のコメントでは
大変失礼を申しました。

医療関係のお仕事をされていらしたとちかさんが、お父様の状態をよくわかっていらっしゃいますので、先生と看護師さんに
お会いすることは一番良い事と思います。

いろいろ大変だと思いますが、お身体に気を付けて頑張って下さい!!
tochika
@25253674 mariさん、コメントありがとうございます。
千葉県ファンだったのですね、嬉しい♪
実家はゆるキャラ「ふなっしー」の街にあります。
あ、全然ゆるくない...強烈キモ(?)キャラですね(^^♪

ちなみに全国的に有名な「ふなっしー」は船橋市非公認です。
市公認ゆるキャラは「船えもん(ふなえもん)」→全くの無名でダサいなぁ~(?)と思っています(#^.^#)

「公認ダサい」よりも「非公認キモい」ほうが楽しいです。
きっと船橋市民もそう感じていると思うのですが???

残雪。
車道はベシャベシャ
歩道はカリカリ
土の上だけふんわりでした。
雪遊びしている子どもたちが輝いていました。

父親、日ごろの刺激が少ないためなのか
認知機能が弱ってきています。
人と会う機会が少なくなったからかな?

年老いて家に閉じこもっていると
考える能力が急激に衰えるようですね。
人との関りが何よりもの薬なのでしょう。

暖かくなったら、神奈川まで招待して
非日常を経験させてあげたいです。
足腰が弱って自力で我が家に来ることが出来なくなったのが
源次郎が小4の頃だから...3年ほど我が家に来ていません。

父親がより重症化する前に、なんとかしないと。
どうも私の周りには「悩みのタネ」が
ばら撒かれているように思えてきます。
なんだでだろう~(^^♪
25253674
tochikaさん
お疲れ様です!
千葉県の写真 ありがとうございます😊
千葉好きの私は 思わず拡大して見ました(笑)
(千葉県も広いけど😅)
雪、1番 厄介な状態のやつでしたね😅

お父様 心配な症状ですね
それは 周りの方々に把握していただかなきゃですね。
お一人で外出されたりしないかしら?
私の祖父は それで大変な時期があったので…。
tochikaさんも 色々 大変ですね。
お身体 崩されませんように。
tochika
おまけです。

実家で驚いたこと...というか不安になったこと。

父親の物忘れが加速している(>_<)

そして

トンチンカンな事を言う((+_+))



テイク1

自分の誕生日を覚えていない。

「父ちゃん、誕生日教えて」と言うと

「〇月〇〇日」なのに

「〇月△〇日だ、間違えない」と答える。


どうしても、日にちの十の位を間違えてしまう。

「ちがうよ、〇月〇〇日だよ

もう一度、誕生日を教えて」

「〇月△〇日だろう!」

このやり取りを5回ほど繰り返しました。



テイク2

お昼に出前を注文して

食べ終わってから1時間後に

「今日はとちかが来るから

お昼にしゃぶしゃぶしようと肉を用意していたんだ」


え~!!肉用意しておいて忘れたの?

「出前とろう」と言ったのは父ちゃんなのに!!


お~...マジか~...

85歳の脳はそんな感じ?

未来の自分はこうなるのか?

あ~しゃぶしゃぶ食べたかったぁ(泣)



テイク3

かと思えば食事中に

「北海道は東京より大きいのかい?」

思わず兄と目を合わせてしまった。


何と答えればいいのか...

笑わせようと思って冗談言っているの?

教養が無いだけ?

広さ?人口?どっちを言っているの?

広さだよね、まさか(爆)



テイク4

「小樽は島なんだろ」

はぁ~??

兄はもう無視をしている。

うーむ。重症なのか。


北海道は島。本州も島。

しかしなぁ...

小樽市は島という呼び方をするのか?


またまた~、知ってるくせに...ご冗談を~♪

というノリではないのは確かなことのようです。

これヤバいのではないのかな?


父は訪問診療を受けていて

月に二回、訪問医に

月に一回、訪問看護師に診てもらっています。

自分は訪問医に会っていないから

一度会って伝えなくてはならない。


それに頻尿だった。

2時間に3~4回ペースでトイレにいっていた。

膀胱炎?過活動膀胱?前立腺炎?前立腺肥大?

ただ単に寒いだけ?


エアコンで暖房して

布団乾燥機のジャバラを

襟もとから布団にツッコミ暖気を送り

ベッドで電気毛布をかぶって

寝転がりながら

スーパー大音量でテレビを観る父ちゃん。


主治医さ~ん、看護師さ~ん

どこまで把握していますか~?

来月、必ず主治医と看護師に会おう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事