見出し画像

誰の上にも青い空

夏散歩

ブログ更新またサボってしまいました。

すっかり盛夏...暑いですね...。






































36度の酷暑日。

炎天下で食べるソフトクリームはなんて美味しいのだろう。

人生ソフトクリームランキング・トップ3?に入るくらいでした。


記録的に暑い夏、どうぞご自愛ください。

暑さが苦手なとちかでした。


ひまわりの元気さ、憧れるなぁ...

コメント一覧

tochika
ケイさん、コメントありがとうございます。
暑さよりも涼しさを...確かに見てみるとそうかも...。
(猛暑を表現したかったのですけど...^ ^)
写真って撮影者によって表現が違ってきますよね。

手を伸ばせば届きそうな空...そうなんですよ(^^)
空ってあんなに近かったかなぁ〜って思いました♪
時々そのような空に出会えることがあるのですよね。

源次郎、今夜も元気に友達とゲーム中。
何時に眠ることやら。
くたばれ〜!とか聞こえてきます。
マンション中に聞こえていそう...(恥)

父のパスポート申請、行ってきました。
これはこれで大変。
申請書類の記載するのに汗だくでした。

義父はここ数年、源次郎に会うたびに
「お年玉」をあげています。
どんな季節でも、何月に行ってもお正月???
源次郎は大喜び。ですが、これでいいのかなぁ...。

ケイさんも菊を育てているのですね。
実家の菊の鉢植え、以前よりは少なくなったのですが
30鉢ぐらいはあるような。父の最大の趣味です。
秋になったら父が育てた菊の写真をアップしたいと思います^_^
ケイ
とちかさん、こんにちは。
お写真からは、暑さより涼しさを感じました。
ひまわりも撮る人が違うとこうも変わるのか・・(^^ゞ
10枚目の写真の雲、手を伸ばせば届きそう! 
こういうの好きです♪ (´艸`*)

源次郎君活動的でいいですね。とても楽しそうだし。
本人が楽しそうに過ごしているのが一番です。(*^_^*)
お父様お二人ともお元気そうで何より。
物忘れには周りが苦労しますけどね。(^^;
デイケアで育てた菊を見てもらうのが生きがいですか
私もそうなりそうな予感がします。(笑)
tochika
Leiさん、コメントありがとうございます。
こんなに暑いと遠出するのはエネルギーが要りますね。
現地には2時間いるのが精一杯でした。
私も夏は出不精ですよ〜^_^

源次郎、友達に会えない日の日中は眠ってばかり。
夕方になるとLINEで誘われて複数名でゲーム。
深夜まで声を出して遊んでいます。
(時々オールナイトでゲームしておりヤカマシイです)

息子くんは中学に同級生と会うことができたのですね。
卒業後何年か経っても会えるのは素晴らしいです。
(私など小中高の同級生に会わないまま30年以上です)
夏休み後になったら専門学校の子と遊べるようになるといいですね。
まずはしっかり充電して、秋からエンジョイできますように(^_^)
Lei
こんにちは😃
素敵な夏の写真、待ってました。
こんな場所、行ってみたいなーと思うけど、暑くてなかなか腰が上がりません。
元々、出不精だし。
今は買い物出るのも勇気がいるから。

源次郎くん、高校デビューしてますね!
エンジョイしてていいですね。
ウチは、また誰とも遊べない夏休みです。一度だけ、中学の同級生と会えたけれど。
何処かに遊びに行くは、予定なし。
早く学校が始まってほしいような、、始まったらまたドキドキな毎日たし、複雑です。
tochika
@rin082209221107 りんさん、コメントありがとうございます。
とても暑かったのですが、広大なひまわり畑を眺めに行ってきました。
写真だと暑さが伝わりませんね。
滝のように汗をかきながらの散歩でした。

年々気温が上昇する一方です...辛い季節が長くなり続けています。。。

源次郎は小学校、中学校を含めて...
これまでで最も充実した夏休みを過ごしているように思います。
でも夏休みに週に数回友達に会いに行くよりも、
毎日学校に行けている方が本人は楽しそう^_^

ダブル父、元気で危なっかしい二人です。
私を頼りに?依存?利用?しているようにも思えます(^_^)
rin082209221107
@tochika とちかさん こんばんは。
ひまわり畑がステキです。
青空が広がって、爽やか。
暑さが感じられないです。
毎年、夏が信じられないくらい暑いですよね。

源次郎くんは、夏休みを満喫中ですねー。

お父様達は、それぞれ、お元気そうですね。  
お二人ともに、とちかさんを頼りにされているのですね。
tochika
@sukekaku5th 桐花さん、コメントありがとうございます。
本当は「汗だく散歩」なのですが...
涼しげに?爽やかに?「夏散歩」にしてみました(^ ^)

この日は暑さのためか、公園内はとても空いていました。
広大な原っぱには人がほとんどいませんし、向日葵も独り占め状態です。

ソフトクリームって滅多に食べることはないのですが、
この日は食べずにはいられません...
汗の滴を顎からポタポタと落としながら、ソフトクリームを堪能しました。
猛烈な暑さは美味しさを何倍にもしてくれますね。

あぁ、思い出すとまた食べたくなってきました。
暑いのは苦手ですけど、あの美味しさは格別です(^_^)
sukekaku5th
とちかさん、こんばんは。
夏散歩!
なんてステキな響きでしょう~^^*
とちかさんのお写真はやっぱりステキで、眺めながら一緒に夏散歩してました。

人生ソフトクリームランキング・トップ3に入るくらいのソフトクリーム!?
食べたーい(≧∇≦)
__桐花
tochika
おまけです。

源次郎は夏休み。
週に何度か高校の友達に会いに遊びに行っています。先日はみなとみらいスマートフェスティバルの花火大会を観に仲間10人で行っていました。帰宅は22時過ぎ。

3月までの一歩も外に出ない日々とは全く逆。友達に会いに行くためならばどんなに暑かろうが出かけていきます。電車も嫌いだったのに。分からないものです。とにかく元気に過ごしています。宿題全然やっていないけど...放置です。


今年は父の介護度調査があり、元気過ぎて?要介護度が下がるようです。前回の介護度調査は退院後直ぐだったので重ためでしたが、その後驚異的に回復。もうすぐ結果が郵送されてきます。

父は毎年菊を育てていて、今年も沢山の鉢植で丹精込めて育てています。秋になると大きな花を咲かせるのが楽しみにしており、鉢植えをデイケアまで運んで多くの人に見てもらうのが生き甲斐の一つとなっています。歩行は近距離しか厳しいけど、元気を感じます。


先月下旬に義父のところへ行ってきました。6月に無くした財布を発見しました。予めAirTagを財布の中に入れておいたのでスマホで探し当てました。なんと食器棚の奥のほうに隠して?おいた模様。その記憶を無くし「財布が無い」何度か電話がかかってきました。財布を無くすのは毎度のことです。

数年前から目立つようになってきた短期記憶障害は回復しません。同じ話を1日20回ほど聞きます。同じ質問を1日20回ほど聞かれます。物を無くします。今日が何月何日かは分かりません。何故か「今年中(年末)には(義父の家で)同居するのだろう」と無限に聞かされます。記憶障害はあっても体は元気で、歩行は問題ありません。

源次郎、父、義父の3人ともに向日葵に負けないくらい元気。
あやかりたいものです^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事