見出し画像

誰の上にも青い空

銀世界の思い出(2014年)

2014年2月8日(土)、関東大雪の写真です。


子どもは雪が降ると大喜び。

(それは大人も同じ?)


当時、まだ保育園生だった息子。


ほとんどの子はスイミングスクールの授業をキャンセルしていたけれど

源次郎は「雪の中を歩きたいから行く!!」...とテンションMAX♪

(この日、スイミングスクールはいつもの10分の1ぐらいの生徒しかいなかった)


オカーは北海道出身だけど

かなりの寒がりなので嫌だと言い

オトーが一緒に行きました。


※ポケモンの傘を振り上げて喜ぶ少年


※神奈川県の平地としては、かなりの積雪でした



※人通りの少ない、土曜日の午後(日中とは思えない暗さ)


※雪が降る...それだけで楽しい...単純なヤツ(^^♪



※一緒に付き合うオトーは凍えたよ~想像以上に寒かったぁ(>_<)


※帰宅して、マンション前に「赤ちゃん雪だるま」を作る



翌日、日曜日は気持ちの良い快晴。

この日も「雪の上を歩きたい!!」という息子。



あの頃、素直で活発な保育園児。



現在、不登校中学生...

「嫌だ!外に出たくない!」と言っているのが不思議なくらい???



※連日雪を踏みしめる喜び(#^.^#)空が晴れるとコントラストがクッキリ



※保育園児ラッパー現る「Yo!Yo!雪降ったYo!」→いつかはヤンキー×→引きこもり〇



※残雪にキック!!



最近、コロナ感染者が激増しているため

しばらく写真を撮りに行っておりません。

そのため、遠い日の過去写真をアップしました。



※「冷たいよ~!オトー早く写真撮って~!」と子役モデル(?)に急かされる


銀世界の思い出に...感謝(^^)/

コメント一覧

tochika
@sakurako62 さこさん、おはようございます。
現在とは違い、外で遊ぶことが好きだった子役モデル(?)です。
雪が大好きなのは、今も変わらないですけどね。
今日は精神科受診に行ってきます(^^)/
Unknown
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇
笑顔のモデルさんかわいいですね
笑顔でほっこりしました😃

素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
いつもありがとう😆💕✨ございます🙇
      🌸さこ
tochika
@akooo akoooさん、コメントありがとうございます。
小学校入る前はいい子(?)だったのですけどね~♪
今では雪が降っても反応しません(>_<)

明日が祝日だという事ですら知らなかったおめでたいヤツです。
友達からのLINEで知ったとか...「え、明日休みなの?」
毎日が日曜日。祝日など関係ない世界の住人のようです。

akoooさんは2014年の大雪の日は夜勤されていたのですね。
元気にバリバリ(?)働いていた...という事でしょうか(#^.^#)

今日はほぼ雨、時々みぞれ、ちょっと雪。
積もらなかったので銀世界にはなりませんでしたね。
明日は晴れる見込みなので
実家へ父親の様子を伺いに行ってきます。
Unknown
可愛い〜。
活発そうですね!
また雪が降ったら外で遊んでくれるかな。

そう言えばこんなに降った時が
ありましたね。
夜勤だったのですごく早めに行って
ダラダラしてた気がします。
tochika
@25253674 mariさん、コメントありがとうございます。

息子は妻と一緒に私が眠る時間を狙って、夜10時過ぎにうまい棒を買いに行ったようです。なんと計画的なヤツ???

ドツキ...耐えますよ~(#^.^#)

一緒にいると気が付かない、その通りです。小さな階段を登っていることも身近な家族は気が付かなかったりします。

源次郎にも「悩み」「劣等感」「この先の不安」はあるはずなので、ふとした瞬間に何かが動き出しそうです...と期待しています。

今は先の事はまだ見えていない。当然でしですよね。

自分も中学生の頃は未来のことは考えていませんでしたから。そのうち、だんだんと...その日が来ること待っています。

大爆笑できる、これは幸せですよね。
親からしても羨ましいことです。私は「涙が出るほど笑う」なんて経験しただろうか?

様々な商品や公共料金の値上げが続きます。企業側も苦渋の決断だったことでしょう。
庶民には冬の時代が続きます。
源次郎には一日も早く春が来て欲しい、と思う親心です(^^)/
25253674
tochikaさん
こんばんは。
2014年の大雪 懐かしいです😁
源次郎くんも無邪気な笑顔で可愛らしい😆
次女も まだ 小学生でした😊
(既に不登校に突入していましたが😅)

奥様とお買い物へ行かれたのですね😊
その時々の気分もあるのかな☺️
tochikaさん どっかないで下さいね(笑)
源次郎くんのお年頃は 色々ありますよね!
大人の1年とは大きく違い😁
その年頃の1年の成長の変化は積もり積もって、きっと 毎日一緒に過ごす親にはなかなか気づきにくいけど、月日が経つと
「成長したな~」と感じる時が来ます😁
男子だし 言葉では表さなくても
心では 今を当たり前ではないと理解し
感謝する日が必ず来ます!
っと、私は思います😊
源次郎くんは 逃避というより
源次郎くんの道を見つけて行くのかもしれませんね😊
義務教育の今は なかなか 難しいけど、
まだまだ これから 自分で自分の道を選択出来る歳になれば、源次郎くんはイキイキと進んでいくような気もしちゃいます。
(私の友人の息子さんがまさにそう。不登校は高校生までで、通信制の高校生活を終えたら 心も軽くなったようで元気に働いてます。)
大爆笑が出来るって幸せなことだもの。
そのままでいてほしいわ~😊

うまい棒
遂に値上げですね!
企業努力を感じる出来事でした!😊
tochika
@uparin uparinさん、コメントありがとうございます。
子どもが小さい頃、毎日が前向きで希望に満ち溢れていたように思います。ホント、未来は分からないものですね。

あのセリフ「オマエ、外出...」
言わなくてよかったでしょうか(#^.^#)

だんだんと源次郎の自由な日々(?)が
ツッコミどころ満載になってきました。
オトーには「逃げの姿勢」が見えているのだぞぉ~(^^♪

毎日ボケ倒しているので
そろそろ「ドつかにゃアカン!」と思っているのですけど...

平穏に過ごすには余計なことは言わない。
本人次第というのは事実なので、我慢。

「源次郎、友達を大切にするんだぞ。感謝もするんだぞ」
これだけは言っていますが
本人には響いていないようです(>_<)

ニイトくん、オンラインゲームの世界に友達がいるのですね。いつか会ってみたい!なんて思ってくれるといいですね。現実に会ってみると世界が開けそうです。

親はいつまでも待つ暮らし...
いつかは花咲くと信じ続けるしかないのですね。
その日まで親が元気でいるのは大変...
親の心、子知らず...その通りですね(#^.^#)
uparin
子どもが小さい頃はよかったですよね〜⛄️
本当に可愛かったあの頃、今のような未来が待っているとは想像もできなかった。

とちかさん
「外出できるじゃねーか!!」は言わなくてよかったですね。
私なら言ってしまいそうですが。
流石とちかさんです。
我が家はいまだに失敗ばかり…

源次郎君、お友達がいていいですね。友達は宝です。
ニイト君はリアルの友達は失ってしまい、会ったこともないゲーム上の友達しかいないです。まぁ、それでも何もないよりはいいか。

お互いいつまで待てばいいのでしょうね〜
tochika
@rin082209221107 りんさん、コメントありがとうございます。
子どもは雪が降るとテンション上がりますよね~♪
「冷たさ、寒さを」感じていないくらいの「強さ、好奇心」がいっぱいです。

私は元々「暑さに弱く、寒さに強いタイプ」だったのですが、昨年秋2度の発熱以来ヒートテック肌着を上下とも必ず着るようになりました。時々暑いですけど(恥)暑さに弱いし、寒さにも...年齢とともに弱い生命体になってきています((+_+))

源次郎が動き出すとき...友達と遊んでいると活発なのですけどね~♪遊んでいない時はつまらなそうで...。

うまい棒、カップヌードルのためなら動けるとは...なんでやねん!?ツッコミ入れたくなります(#^.^#)

近くにいながら見守る辛さ。
本人次第なのですよね~、待つしかないか~♪
tochika
@maronnoheya26 麻乃さん、コメントありがとうございます。
小学校へ入る前は、た~くさん息子の写真を撮りました。
何処へ行くのにもカメラを持って行きました。
大人になると小学生よりも前の記憶はほとんど無くなってしまうので
いつの日か、息子がこの記録を思い出として振り返ってくれたら幸いです。

数十年後、息子がこの外付けハードディスクを観るようになる頃に
空の上(天国)から「オトー、オマエの写真撮るの頑張ったぞ」と言っているかもです(^^♪
tochika
Leiさん、コメントありがとうございます。
源次郎は身近なものの大切さ...きっと失わないと気が付かないタイプなのだと思います。
毎週末に遊びに来てくれている友達への「感謝の気持ち」が乏しいように感じます。中3になった頃、誰も遊びに来なくなって不安に陥る→そこで友達のありがたみに気が付く→このままではいけない、何かしなくては...となるのかな??

Leiさんの息子くん、感受性の強い思春期は苦難続きですね。そうですね、十代になると友達関係に親が入り込めませんね。SNSも良し悪しです。ゲームから仲間づくりが出来ると良いですね。

源次郎はオンラインゲームが無かったら、友達はいなかったのではないかと思います。在宅で友達と繋がれる時代のおかげで、かなり救われているような気がします。今も騒いでいますけど...

いつどこで何がきっかけになることやら。
その日を待ち続けるのに
自分の余命を感じる年齢になりそうです(>_<)
あ、既になっているのかも...(#^.^#)
rin082209221107
@tochika とちかさん こんにちは❗️
雪を楽しんでいる 源次郎くん 可愛い。
雪の冷たさや寒さを もろともせず、楽しんで元気いっぱい。
年を重ねると、寒さに対抗できないです~。

源次郎くんも 元気になったら、動き出すと思いますよ。目標が定まったら。
うまか棒を買うためには、外に出れるのだからね~!

結局のところ 本人の気持ち次第 見守るしかないですね。

これは うちの三男も同じ。見守るしかないと 思っていますー
maronnoheya26
とちかさん、こんにちは。
どれもいい写真ですね。気持ちが温かくなります。💕
Lei
おはようございます😃
源次郎君の小さな頃の写真を見て、息子にもそんな時があったなと思い出しました。
沢山のお友達に囲まれていたのに。。
無理をしていたのでしょう。
今じゃ、小中の友達と会う事もありません。snsでまた遊ぼうと頑張って伝えてみたけど、誘われる事なく。。

友達の事は、もう親がどうする事も出来ない年齢になってしまいました。遊んでとも頼めません。
今も、心を許せる本当の友達はいないのかな、、💧

源次郎くん、もう少し時間が必要かな。。
今は、友達とゲームが楽しいからかもしれないですね。そのゲームに飽きるか、友達が忙しくなってきた時に、つまらないと思い、動き出したくなるかなぁ。
息子は、ゲームも飽きてきて、絵も工作も飽きた時に動き出しました。
ただ、まだ元気な訳じゃないから、外の刺激で疲れたり、傷ついたりしてきましたが。
源次郎君は、友達に恵まれて、本当に羨ましい。大事にしてほしいです。
何がきっかけになるか分からないので、それまで沢山エネルギーを貯めてほしいです。

雪、、今だに降るのを楽しみにしている息子。おばあちゃんの実家(宮城県)で3メートル積ったと聞いて、行きたい!!と言ってました。勿論、却下です。
tochika
おまけです

前回の記事の結果は想像通り「No」となりました。

オンラインでも嫌。


小5の終わりから中1の終わりまで

2年間の自由気まま生活を続けてきました。


まだその時ではないのか?

まだ充電が不十分なのか?

まだ心の傷が癒えないのか?

まだ逃避が足りないのか?


オンラインゲームをしている時は元気そのもの。

怖いものなし、強気な発言。

それに大爆笑。


笑い声があまりに豪快なので

何だか自分にも楽しさが伝わり

つい微笑んでしまう。

つい許してしまう。


それにしても、この自由気まま生活は

いつまで続くの?


源次郎自身が

『信頼できる第三者(友達以外の大人・先生)』に出会うか

『目標・楽しみ』を見つけるか

『自立・自律』することが必要なのでしょうけど、

そんな風に考えていても、全てが本人次第。

親は強制せずにやんわりと提案するだけ。


先日、外出を嫌がる息子に

こんなエピソードがありました。


4月1日から

庶民的お菓子の代表「うまい棒」が

10円→12円に値上げになるから、と言って

なんと平日の夜にドン・キホーテへ

オカーと一緒に行って90本も買って来ました。


マ、マジか...

「オマエ、外出できるじゃねーか!!」

と言いたいところをぐっとこらえました(汗)

傷つきやすいから黙っていたけれど

言った方が良かったのかな?


うまい棒のためなら平日であっても

外出できるなんて...

あ~、ガッカリだぜ(>_<)


ちなみに今度は

庶民的インスタント食品の代表である

「カップヌードル」が

6月1日から21円値上げするから

今のうちに買い占めておこう!などと言っています。


外出嫌いは、現実逃避の言い訳だったの???

源次郎の未来は全く見えそうにありません((+_+))
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事