誰の上にも青い空

山の思い出


ほんの数年前まで楽しんでいた登山の写真です。

2017年、ゴールデンウィークの槍ケ岳でのご来光です。

空気が澄んでいますので光の眩しさが違います。

やはり街では味わえない感動があります。

この時は、通算4度目の槍ヶ岳登頂でした。


学生の頃から登山を始めて...実質登山歴は20年近くでしょうか。

(途中、うつ病で10年ぐらい登っていない期間は除いて)

日帰り~4泊5日までの登山によく出かけていました。

山嫌いな人からは「辛いだけでしょ...」なんて言われることもありますが

登山の面白さにハマると止められなくなるぐらい魅力があります。


サングラスをかけた顔をモザイクでボカしています。

(イケメンではありませんので???)

いろいろな出来事や坐骨神経痛があって、もう登山はしませんが

アウトドアが好きなので歩行2時間程度の

ハイキングぐらいなら行ってもいいかなぁ...と思っています。

お花や紅葉の写真を撮るのも2時間ぐらい歩いたりしますので

ハイキングと似たようなものかも知れませんね(^^♪

コメント一覧

tochika
vivaさん、コメントありがとうございます。
ウタワウワシュレタカリヤさん(笑)ビックリしました(^^♪

若い!と呼べるような年齢ではありませんが
気持ちだけは若いまんまです(#^.^#)

ハンサムですか~?
言われたことないので、調子にノってしまいそう(^^)/

今の源次郎はどこを見ているのやら...
「利口で優しい」とは正反対な?毎日を過ごしております。
だいぶ反抗的ですけど...

源次郎の成長の記録の写真も
私の登山の写真も
同じハードディスクに保存してありますので
長い年月が経って、私が年老いた時に(あるいはお星さまになった時に)
あの頃のオトーは山に登ったりしていたのか...とか
何かを感じてくれればいいと思っています。
viva
あれ!、私の名前がヘンテコリンな表示で??
vivaでした。
ウタワウワシュレタカリヤ
お誕生日迎えられてもお若い!
青いヤッケが鮮やかで眩しいです。

モザイクかけてもハンサムだと、
遠くからでもわかりますよ!(^^♪

源次郎君はトチカさんの背中を見ていますから、
遠回りしたとしても利口で優しくなると思います。
tochika
@amihana6688 りりさん、おはようございます。
コメント及び誕生日お祝いのお言葉ありがとうございます。
槍ヶ岳、このような山の写真は非日常的な風景ですよね。
3000mの稜線まで登らないと撮影することが出来ませんから。
晴れてくれましたので、気持ちよく登ることが出来ました。

源次郎の友達、とてもいい子なんですよ~!
兄弟になって欲しいぐらいです~(^^♪

親の誕生日忘れることって、子どもはありなのですね。
そろそろ覚えていて欲しいものですけど(>_<)

シャンパン、滅多に飲む機会が無いので美味しく頂きました。
妻は最初の1杯だけでしたので、ほぼボトル1本私が飲みました。
二日酔いもないし、今朝の青空のように爽快な気分です(^^)/

写真を観ていると、あぁ山っていいなぁ~とつくづく感じます。
それと、つい4年前でも自分って体力あったのだなぁ~なんて思います♪
amihana6688
とちかさんお誕生日おめでとうございます。
槍が岳登山の写真 くっきり綺麗です~

源次郎君には良い友達が居て良かったです 
ほっとします
親のお誕生日忘れるなんて子供にはありがちなことよ~
それよりも誕生日の夜 奥様とシャンパンでお祝い素敵ですね。お幸せに~
tochika
2020さん、コメント及び誕生日お祝いのお言葉ありがとうございます。
2月生まれ仲間ですね♪
山って取っつきにくい存在ですけれど、付き合えばイイヤツなのですよ。
お父様は登山を趣味にされていたのですかぁ~。子どもにとって登山は厳しいだけかもしれませんね。私も子供の頃は登山は大嫌いでしたから。昭和30年代に日本国内で登山ブームがあったらしく、その時代に青春を過ごした世代に山好きが多いそうです。世界に14座ある8000m峰の一つ、マナスル山に日本隊が世界初登頂を果たしたことが社会的に大きかったようです。

この写真のとちか像だと身長と体型は想像がつきますでしょうか?
当時で176cm、58kgです。顔は「鹿?」っぽいかも。
体力が回復して久しぶりにチャレンジした槍ヶ岳です。

この時、登山をして思ったのがこれまでで最も山が混雑しているという事でした。90年代に槍ヶ岳に登った時と比べて10倍ぐらいは登山者がいました。初めてゴールデンウィークに登った時は閑散としていましたね~。

登山ブームなのだと感じさせられました。と同時に健康ブームなのだとも。空気と景色が綺麗な場所を歩くことは心身ともに素晴らしいことです。日本百名山を目指す方々も非常に多いと聞きます。

私はもう体力はありません。登っていると後から来た人に追い抜かれてばかりです。でも、ゆっくりでいいのです登山は。息が切れないペースで登ることを覚えた人が最も楽しめるとも言われています。慣れないうちは急ぎがちですが、だんだんと自分のペースを掴んで行きます。マイペースで登れるようになると景色の美しさが違ってきます。(学生の頃、登山サークルで先輩に着いていくだけの1年生の時は下しか向いていませんでした。その後登山の良さに気が付きました)

私も今は体力も無くなって、ちょっとした坂道もしんどいです。
でも歩きたい、動きたい、外出したい...という気持ちが残っていて出かけています。

今日は妻は誕生日を覚えていましたが、息子は...?でした。
ケーキ食べたのになんで~!(泣)
我が家らしい...のかな...こういうのって(#^.^#)
2020
tochikaさん
お誕生日おめでとうございます!
山のお写真 絶景ですね!
パワースポットですね~🤩
私も幼い頃は 父の趣味の登山(獣道)に連れて行かされてきましたが、全然違う風景(笑)
しかも tochikaさん 登場じゃないですか!
びっくりしました😁
体力あることは大切なことですよね~
私は自宅の階段すら疲れる😓
羨ましい限りです😊
息子くんと奥様と 素敵なお誕生日を꙳★*゚
tochika
uparinさん、コメント及び誕生日お祝いのお言葉ありがとうございます。
山は晴天率が低いので、いつもこの時のように晴れてくれるといいのですけどね~(^^♪
木曽駒ケ岳(中央アルプス)、20代中盤の秋に登りました。
南側から宝剣岳を越えて縦走登山を単独で行いました。
まだ登山ブームのずっと前で、縦走路はとても静かで空いていたのですが
中央アルプス最高峰の木曽駒ケ岳山頂だけは混んでいました。
晴れて秋の風が気持ち良かったです。
下山していた時に野生のカモシカに出会ったことを思い出します(^^)/

私も今は運動不足です。
通勤時に駅からバス停までに坂道があるのですが(行きは下り、帰りは上り)
帰りは疲れていて、いつもキツいと感じています。

お互いに泊まり行ったり来たりの源次郎の貴重な友達。
これから中学になってもいい付き合いが続いてくれるといいのですけど...

子どもが自立する日(いつの日やら?)まで、元気なオトーでいようと頑張ります(#^.^#)
uparin
とちかさん
お誕生日おめでとうございます。
山の写真、素敵ですね。
数年前に夏の木曽駒ヶ岳に登ったことがあります。山はいいですね。槍ヶ岳、いつか登ってみたいですが、「いつか」と言っているうちに歳を取って登れなくなりそう。
近くの山には一人でたまに登っていたのですが、次男がうつ状態になってからは外出もままならず、運動不足です😢

源次郎君、泊まりに来てくれるほど仲の良い友だちがいるなんて、いいですね。
次男の友達が泊まりに来たことは一度もありません。

とちかさんにとってよい一年になりますように。お互い健康に気をつけて頑張りましょうね。
tochika
Leiさん、コメント及び誕生日お祝いのお言葉ありがとうございます。
気持ちを若く、大切ですね。子どもの自立を見届けるまで...先は長そうですが頑張らないとです。(頑張り過ぎないように)
今日は午前中、若返るために?美容室へ行ってきました。

山登り、釣り、キャンプなどアウトドア系は第一歩を踏み出すのには身近に出来る人がいないとハードルが高いかも知れませんね。
登山でなくても街歩きのガイドブックに乗っているお散歩コースもいいと思います。私は横浜散歩のガイドブックを見ながら歩いて写真を撮っています。散歩とはいえ、やはり2時間ぐらいは歩くようにお散歩コースを組み立てているようで、意外と歩かされます(^。^)
グルメ散歩から初めて見るのも面白いかと思います。ブログに料理の写真やお店の写真載せられますし。

※私は人見知りでなかったらBSで放送している「吉田類の酒場放浪記」に憧れています♪

息子はもう14:00過ぎているのに、ネコと一緒に眠っています。つい先程妻からケーキとシャンパン買って帰るとLINEがありました。今年は忘れられてはいませんでした(笑)

これから自分でスパークリングワインとローストビーフ買いに行こうと思っていました。行かなくて良かったぁ(^_^)/息子はどうかな?曜日と日付の感覚が麻痺していますから♫「何で今日ケーキあるの?」なんて言い出しそうな予感がしています(^_^)
Lei
こんにちは😃
まずは、お誕生日、おめでとうございます🎊心は20歳、気持ちを若くいるのは、大切ですから。まだまだ、お互いに子供が自立するまで、元気でいないとですからね。私も、老け込んではいられません。。が、なかなか気持ちが上がらずです💧

山登りしたい気持ちはあるものの、出不精に輪を掛けて出不精になり、、、玄関開けたら、すぐ山登りならいいんですけどね。
雪山は、景色も良さそうですが、怖くないかな?とか、そもそも寒いのが苦手な私、無理です。
でも、山登り、近い将来、チャレンジしたいです。
夜は、奥様、息子さんから、おめでとう🎊があるかなー。
tochika
@akooo akoooさんコメント及び誕生日お祝いのお言葉ありがとうございます。
心はハタチ、永遠です(^_^)

山の写真は労力と時間をかけて登らないと見る事が出来ない風景なので、山に縁が無いと目の当たりにする事が無いかもですね。

「登山=辛い」私も登山サークルに入るまではそのように思っていました。ところが...いくつか山を登っていくうちに、次は〇〇山の高山植物を見てみたい。□□岳は紅葉が綺麗らしいとか、いつの間にかに大好きになっていました。

歩くトレーニングをすれば、夏の槍ヶ岳は誰でも登れると思います。現代の山小屋の食事は美味しいし(山の水を使っているから)、北アルプスの主要な山小屋はスマホの充電も出来るし快適です。一度登ると登山のイメージが変わり、ハマる可能性ありですよ(^o^)/
tochika
りんさん、コメント及び誕生日お祝いのお言葉ありがとうございます。

我が家のお祝いは期待しないようにしています。兄からはLINEで誕生日祝いのスタンプが送られてきました。父からは何も無し。義父から朝に電話がありましたが「スマホの使い方教えて」と言う内容でした。まぁ仕方ないですね(^。^)

槍ヶ岳、この時は2泊3日晴天続きでこれ以上無いほどの快適な登山でした。山登りの魅力は年齢を重ねた方が気付くように思います。「趣味で登山をやっています」と社会人になり自己紹介した時、若い先輩からは「そんな辛いだけのことよくやるよな」と罵られ、年配者からは「山はいいよね、景色も空気も綺麗だし」と讃えられました。

息子の親友、これまでに5回ぐらい泊まりに来ています。息子もその子の家に2回ぐらい泊まりに行っています。この仲の良さがいつまでも続いて欲しいと願うばかりです♪
Unknown
お誕生日おめでとうございます🎂🎉
良いことが沢山ありますように。
心はハタチ!私もです。。
山の写真すきですね。
でも辛さが先に出て私は苦手なんです。
でもこんなに高い山には登ったことが
ないので行ったらハマるかもしれません!
りん
お誕生日おめでとうございます🎂🎉
お祝いは、これからですね~😄

槍ヶ岳の写真 本当に素晴らしいです。
お天気にも恵まれて🌄
憧れます😄本当に山は良いてすよね。
行きたいわ~😀
もっと早く その素晴らしさに気づきたかったです。
山の魅力に気づいたのは、ここ数年なので。
とちかさんからすれば、近くの里山にハイキングで満足していますが、ステップアップしたいものです。

息子くんのお友達が泊まりに来てくれたりするのですね。良いお友達がいるのは、嬉しいてすね。
tochika
@yokohanagokoro yokoさん、コメントありがとうございます。
山岳会に所属されていたのですね。yokoさんも槍ヶ岳も登られていたとのこと。身近に山に縁がある方が少ないので嬉しいです。
私は学生の頃の山仲間と登るか、単独登山ばかりでした。社会人になってからは人見知りなので新しい山友達が出来ませんでしたね〜。槍ヶ岳登山4回のうち3回は単独登山です。(この写真を撮った時も単独です)1度だけ複数人数で槍ヶ岳に登ったのは妻と知り合った登山です(^。^)

誕生日お祝いのお言葉ありがとうございます♪プレゼントやご馳走はどうでしょうか。まず記憶しているか?怪しいところです。息子はまだ寝ているしって、もう12時過ぎているのですけど〜!

妻は朝は何も言わずに仕事に出かけました。お昼ご飯は息子と炊き込みご飯を食べる予定です。私が用意していますが(笑)

春のお花、撮影に行きたいですね〜
チューリップが好きなので心待ちにしています(*^_^*)/
yokohanagokoro
tochikaさん~ おはようございます♪
スマホで拝見していましたが、これは大きい画面で見ないと・・
パソコンに切り替えて見ています。
素晴らしい景色に、言葉がありません!!
私も大昔、山岳会などに所属していたことがあり、槍ヶ岳にも登ったことがります。でも、こんな素晴らしい自然との出会いは無かったですね~
tochikaさん、とても素敵ですよ♪
山登りをする人は、ロマンチストと思っていますが・・
亡くなった夫も山登りをしていました(〃▽〃)ポッ

お誕生日おめでとうございます!
今日は奥様からのプレゼントと、ご馳走があるのでは?
楽しみにしていましょう~
まだまだお若いtocikaさん、今度は春のお花をお待ちしています。いつも素敵なお写真、ありがとうございます!(^^)!
tochika
おまけです

息子の卒業式まで、あと三週間

出席・欠席は問わないように過ごしながらも

既に2月も終盤です


先週末に息子の親友が我が家に宿泊に来ました

その子とは3年生の時に一緒のクラスになってから

ずっと仲が良い状態が続いています


源次郎は小学校3年生当時

「本当にアイツに出会えて良かったよ

一緒のクラスになってすごく良かったと思っている」

なんて話していました

息子にとって、感激するほどの出会いだったようです

今後の人生にも影響しそうです


その子のおかげで救われている面が多々あります

今週はその子しか遊びに来ませんでした

3回ほど遊びに来てくれました


源次郎には

「友達を大切にしろよ」とか「友だちには感謝しろよ」

と何度も言ってしまいますが

きっと聞き流されていることでしょう


急に遊びにくる子がほんの僅かになって

私が口を出さなくても

友達の大切さを感じていることだと思います


さて、話は変わって今日は私の誕生日

息子や妻が覚えているか?ちょっと怪しいです

ローストビーフかマグロ食べたいなぁ...


冬生まれなので、冬が好きです

殆どの人は「冬は寒いから嫌い」と言いますけど...

(私は暑いのが苦手)

「毎日のように晴れる」のが冬の良さですね

この気候で喜べるのは南関東で生まれ育って、南関東在住だからですね

冬は富士山も良く見えるし


正直なところ、もうこの歳になっては普通の1日です

とりあえず自分の年齢を間違えないようにしないとですね

役所などで年齢を書く欄を見ると

「あれ?オレ何歳だっけ?」なんて感じてしまうことがあります

ホント、ボケ感満載になっております(爆)


自分の場合は20歳ぐらいで精神年齢が止まったままですから

心はハタチ、見た目はオジサン、脳は老人?

うん、そんな感じ...

「気持ちだけでも若いつもりで」

これからも前に進みたいと思います(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事