海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

倉敷美観地区と吉備路自転車道

2015年05月19日 | 旅行

4月29日(祝)

朝10時過ぎ
倉敷美観地区目指して出発
朝11時20分頃 到着
美観地区すぐそばで、温泉好きな私は、宿泊予定のドーミーイン倉敷に車を停める。
チェックインが3時なので、それまで美観地区を散策。

倉敷川沿いにたたずむ蔵屋敷

江戸時代に入って、特に寛永19年(1642年)幕府の直轄地である天領となってから
形成されていった。
備中、美作、讃岐の米、綿、油などが陸路、水路を通じて集荷、搬出されるようになり、
一大商業地として繁栄。
川沿いには綿花問屋、米穀・肥料問屋などの倉庫が次々と建てられた。

たまたま入った旅館は、庭園に面して食事が出来るようでした。
旅館 くらしき 

順番で通された席は、ちょうど庭が見られて良い感じでした。

四季の散歩道御膳

おしながき

この地のいわれ
倉敷代官所跡  倉敷紡績発祥の地

倉敷紡績記念館
登録商標

プラット社製紡績機械

当時の消防器具

倉敷の往時の繁栄を夢見て活動した倉敷の三傑
大原家は先祖代々倉敷で「児島屋」と称する呉服屋を営んできた岡山県の名門一族である。
倉敷紡績所が設立されたとき、この大原家から大原孝四郎が頭取(社長)に就任した。
その後、孫三郎、総一郎へと変遷する。

代官所関係の書類で、獄門の判決文
打ち首にされて獄門台に首を2泊3日置かれる判決 こわ~~!!
打ち首獄門っていうバンドがあるようですけど、実際に、この刑があるときには
怖くてこんな名前つけられなかったと思います。

通行手形

噴水が良い感じ 後ろには、大きなメタセコイアの木が2本ありました。

表に回ると、オルゴール・ミュゼ・メタセコイア 

ここで、紅茶などを飲みながら、30分のオルゴールコンサート700円也を聴いてきました。
エジソンが蓄音機を発明するまでは、オルゴールがレコードの代わりだったのですね。
レコードよりも、かなり大がかりな円盤で演奏を聴きました。
これ、結構、お勧めです。

たまたま、こんな催しもやってました。

マッサンのロケ地 

こんな感じの所がスコットランドっぽいのかも!?

ショップには、オルゴールなどの他に中原淳一関係もありました。 

倉紡のレンガ塀

絵になってたので撮ってみる。

くらしき川舟流し 

自分が安くて綺麗な石が好きなのを発見!
こんな石を掴んでじゃらじゃら言わすのが楽しい(*^_^*)
ALOTS倉敷 

デミカツ丼って、かつめしと同じみたいだけどね。
やっぱ加古川のかつめしが先でしょう!!
ただ、かつめしは、ビフカツで、デミカツ丼は、とんかつの違いがありますね。

お洒落な帽子の店もありました。

店内は、こんな感じです。
オーダーメイドで作ってくれるみたいです。

倉敷民芸館大原美術館は、次回にしました。

桃太郎のからくり博物館も行くかどうかわからないけど、とりあえず、次回ね。

大橋家近くの宿泊先のドーミーインにチェックインして、露天風呂に入る。
最高に気持ち良かったです。
部屋で休んだ後に、すぐ近くの予約していた鬼の厨 しんすけ 

刺身

天ぷら

サラダ

クジラ これは生臭い感じでイマイチだったけど、他は、まぁまぁ美味しかったです。
カウンターに座ったので、大将の声がでかくて面白かったけど。。
食べログで上位だったので行ってみたけど、好みの分かれるところでしょうね!

食後の散歩に、また美観地区に行ってみましたが
この日は、夜間照明はやってませんでした。
週末じゃなかったからかも!?

今やっている天皇の料理番もここでロケしてたのですね。

トルコアイス 現在、ファミマで復刻版が出ているようですね。
http://matome.naver.jp/odai/2141508770636232801
https://www.family.co.jp/goods/thisweek/141104/hc0g7400000ubc7l.html

散歩してホテル帰って、また露天風呂でゆっくりしました。

翌日の吉備路自転車道に続く

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿