海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

私のSAX練習環境

2011年09月29日 | サックス 他
たぶん、私の練習環境は、かなり良いです。
これで下手ならもっと精進すべきです!
自分に叱咤!!

ちなみに、今のところ、あまり人に聴かせない方が良いそうです・・・汗
しかし、下手な歌でも歌いたいのと同じように聴かせたいんです 笑

さて、環境ですけど・・・

まずは、サックスを買う時に付けて!
ってお願いして、しぶしぶ、やぎ楽器http://www.yagi-gakki.com/の社長さんにつけていただたもの。
アルミ製の譜面台と照明(XtraFlex Duet2)
http://www.y-m-t.co.jp/mightybright/xtraflex.html
メトロローム兼チューナー



そして、私のconn CAS280
http://www.nonaka-boeki.com/conn/instruments/saxophone/index_cas280.html
http://www.nonaka-boeki.com/conn/about/index.html
は、西本淳プロ選定品

西本淳プロのブログ
http://saxo-pokkun.blog.so-net.ne.jp/
大阪音大出身のプロって関西に多いですね~

ダメなサックスが10本中8本あるって言われるconnの中でも
プロも推奨するコレッ!!っていうものです。

そして、仕事で使用している部屋ですが
これは、部屋の中に、この部屋を作っています。
よって、防音室になっています。
思いっきり吹いても壁の外では、わずかに聞こえる程度です。

そして、部屋には、パソコンが2台。
1台は、ウィンドウズで、もう一台は、Mac miniです。
もちろん、MacのiTunesを用いて練習曲などを管理しています。
また、ウィンドウズは他のパソコンとLanを組んでいるためネットには
繋いでませんが、このMacはネットに繋いでいるため
これで、ヤマハ ミュージックレッスン オンライン
http://musiclesson.jp/index.phpもやっています。

曲の初めに戻したり止めたりするのは
この小さなiPodのようなリモコン(Mac miniに付属)です。


そのMacにつなげているのが、AVパワーアンプ
そして一見、何も見えない(上の写真のクロスが貼ってある)後ろには
スピーカーが前後左右に4台収まっています。
これをアンプのイコライザーを使って最適な音量音質構成にチューンしています。

前に書いた大前君のステレオが古き良き時代の再現なら
こちらはお手軽な現在のステレオシステムです。

また、一人で吹いてると少し寂しいので
前では、音量を絞ったテレビをつけています。
このテレビがウィンドウズのモニター画面にもなります。

これは、32型ですが、
最近、価格コムでは、52型(AQUOS LC-52XS1 [52インチ])が、なんと149800円
http://kakaku.com/item/20415011051/
なんで替えてみたい気もしますが・・・笑
まぁ、これで十分です。

結構、凄いでしょう!!
あまり自慢できるところがない私の自慢です。
ちなみに、このように改装した費用は・・・・


ざっと BMW 7シリーズ新車1台分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿