海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

なんぎまんとセーリング

2010年07月04日 | ヨット
昨日の予報では、天気悪かったのに、今日は良い天気。
しかも、風が強そうです。

こんな日は、ヨット気分。

しかし、原さんは、居ないし・・・
以下コピペ
"伊丹空港から松山まで飛行機で飛び、空港バス、JR、高速船を乗り継いで、中島へ行ってきます。
池川先生のコーラルリーフで「中島レース」に参戦です。"


ヨット乗るのに、他の乗り物全部乗って行くような旅行して 笑

思うんですけど、
http://www.shinkibus.co.jp/hw/kobe_matsuyama.html
これを使って、山電で高速舞子、そこから↑のバスで行けば良いかと・・・

それはさておき、今日はヨット日和なんで・・・
須磨の大前君のヨットは、今日も艤装の整備らしく・・・

あぁ・・・思い出した
なんぎまんのボ●船を

急遽、なんぎまんに電話し、こちらで昼飯(大食いなんで3人分、ビール6本)買っていくと連絡。(私は、早めに昼飯済ましてました。)
なんぎまんは、船の整備らしい。
着いてみて聞くと、かなり浸水していたらしく、バケツでかき出していたそうです。

でも、ジブファーラーは付いてるし、メインセールは、そのまま上げられるし、出航は楽です。

今日は、私が舵を持つということで、なんぎまんをフル稼働。

やっぱ、舵を握って、タックとかジャイブとか言ってるのは気分良いです
24ftの船ですが、軽いのか!? そこそこ良く走ります。
おねえちゃんを連れていくなら、本荘よりも、お洒落な須磨に係留している、大前君のおフランス製のヨットですが、オッサン2人ならこれで十分な感じもします。(キャビンには入る気がしませんが・・・)
ところで、おフランスのヨットというと、このシーンが浮かびます。

しかし、このヨットは50ftはありそうですね!





また、風も10mを超え、白波が立っています。
スプレーもあり、迫力ありました。
私が落水したら、助けてくれるって、なんぎまんが言ってましたが
なんぎまんが落水したら、携帯で助けを求めて、なんまいだぶと手を合わしていたと思います。

流石のなんぎまんも、ビールは飲めてもご飯を食べる余裕は無かったようです。
ちなみに、なんぎまんの写真のように、ライジャケもカビて黒くなっているので、隣の福丸のライジャケ借りました。
動画が出来なくて困りました。(タッチパネル方式のデジカメの少し困ったところです。)

去年やっていたディンギーという選択肢もあったのですが、こんな風だと、すぐに沈しそうで・・・
24ftのなんぎまんのヨットもボ●船ですが、捨てがたいのがわかりました。

今日の舵引きの練習で、上りの方が舵を引きやすくて、下りの方が舵を間違えやすいというのが分かりました。

帰ってきたら、治ってました。(デジカメが)

「風が吹いたら、なんぎまん。風が無ければ、こちらの漁船」

12時過ぎに出航して、2時間半ほどセーリングしてました。
ちょうど二見に帰ってきたころに、風も止んでました。

帰りに小腹が減ったので、明姫幹線沿いに、和歌山ラーメンが開店していたので入ってみました。

うっかり食べてしまってからの写真ですが・・・

ラーメンを食べてから、徳島ラーメンと勘違いしてたのに気づきました。
このときをふと思い出したんです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1315283341&owner_id=13023060
「このチーム御用達の久豊
http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36001185/
で徳島ラーメンを食べる。」

もちろん、久豊の方が、ずっと美味しかったけど
開店セールで半額の300円で食べられたので良しとしましょう。

帰ってから、来週の日曜日は、選挙に行けそうにないので、不在者投票に・・・

民主党のこれまでの政治を、失政だと思っているのは私だけでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿