海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

舞鶴艦船見学

2015年04月28日 | 旅行

4月18日(土)


久しぶりに長男が帰ってきたので、ビフテキ

この日は、母親も一緒だったので、近くに行きました.。

テールスープ

ビフテキのカワムラ 

・・・

フォアグラのソテー

神戸牛A5ランクのサーロイン

1人2万円以上するコースは久しぶりです('ω')ノ
ところで、神戸の和黒には、何度か行ってました。
こちらの方が美味しくて雰囲気も良くて値段もリーズナブルでしたね。

4月19日(日)

朝は結構な雨が降ってましたが、昼頃になって雨が上がってきたので
以前から行ってみたいと考えていた舞鶴の艦船見学に行ってきました。

舞鶴自動車道は、山桜があちこちで満開で綺麗だったです。
注)舞鶴自動車道(舞鶴道)という名称であったが、2003年(平成15年)3月9日の舞鶴東IC - 小浜西IC間の開通に合わせて、
舞鶴若狭自動車道に改称された。
この開通により福井方面に行きやすくなりました。

舞鶴地方総監部に駐車して北吸桟橋の方に行きました。
http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/kengaku/index.html

目の前に佇(たたず)むのは・・・

護衛艦くらま

将校もお出迎え

階段が、どうぞ!!って感じだったので、思わず登ってみる。

上がってみると、自衛隊員さんが、作業中でした。
ガレージの中には、ヘリが収まってました。

隣に舫(もや)っている練習艦かしまに移動

3517練習艦 しらゆき 
3518 練習艦 せとゆき
この艦船の写真を眺めていて、どうして自衛隊の艦船を観に行きたかったかを思い出しました。

小学校の頃、キイハンターのオープニングで自衛隊の艦船の写真が一瞬出てきて、それが妙に強烈に心に残っていたのですね。
この動画で見ても、1分頃の一瞬の写真なんですけどね。

ここに出ている千葉真一からの~
私が最初に乗ったカリーナ ハードトップのCMにつながるのかも!?
千葉真一 いつまでも若いですね。
確かにテンション上がるな!
やっぱスターは若く居て欲しいです。
しかし、54歳差って私の歳分やな!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00000129-nksports-ent

話が逸れましたが・・・
小用がしたくなったので、トイレはないものか!?と、練習艦かしまの中に・・・
何処かな!?って思っていると私のようにウロウロしている人が数人居たのでトイレの場所を教えてもらう。

ドアには、こんな張り紙が・・・

こんな感じのトイレです。ちゃんとウォシュレット内臓です。
水の流し方がわからないので、節水ってことで、そのままで(^-^;
艦船から降りてきて嫁さんに聞いてみると、今日は、岸壁からのみの見学ですって止められたそうです。 私は、上がっても何も言われなかったのにね。
皆を上げると作業しにくいので、この辺りは、暗黙の了解かも!?
また、非番になって私服の隊員も居るので、いちいち言わない取り決めになっているのかも!?です。
私は、艦船に上がってはいけないってことが分かってからは、上がりませんでしたが・・・

他にも艦船が沢山停泊しています。
警備担当の自衛官が居たので、航空隊への距離を聞いてみると
その自衛官と話し込んでいたマニアックな方が詳しく教えてくれました。
ちょっと遠いのであきらめて、空母型の艦船は居ないのか!?をマニアックな方に聞いてみると
「沖に停泊してましたが、ヒトマルマルマル時に出航していきました。」
あっ、朝の10時に出航していったってことですね。
ところで、このマニアックな方は、多分、朝イチから終了まで岸壁に居たようです。
多分、艦船の近くに居るだけでワクワクして至福の時なんでしょう。

ヘリ用の空母型護衛艦ひゅうが は10時に出航していませんでしたが
もっと大きな全長221mの補給艦ましゅうが停泊していました。

これは、燃料を洋上補給するためのホースでしょうね。

岸壁への緩衝フロートも、かなりの大きさです。



177 あたご (護衛艦)
175 みょうこう (護衛艦)

はやぶさ型ミサイル艇





しらゆき(練習艦)



他は、海上自衛隊艦艇一覧参照

他には

リヤカー
結構、あちこちに置いてました。

公用車

大切に使用せよ!

やっぱり、大砲もね!

運転お疲れ様!

閉館まで時間が残り少なかったですが、海軍記念館に移動しました。

東郷平八郎元帥がお出迎え

当時、世界に誇った潜水艦
日本が最新だったらしい!

当時の超エリート!!

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿