VOYAGER OF THE SEAS ボイジャー・オブ・ザ・シーズ
http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/ship_detail.do?classCode=VY&shipCode=VY
【ボイジャー・オブ・ザ・シーズ】
・船籍:バハマ
・建造:1999年
・全長:311.12m
・総トン数:137,276t
・旅客定員:3,114名(1室2名使用時)/3,840名(最大)、乗組員1,180名 計5,020名
高さが、ボイジャー号(高さ63m)= 神戸市役所17階
長さは、東京タワー(333m)> ボイジャー号(長さ311m)> 新幹線12両(300m)
むこうに見えるメリケンパークオリエンタルホテルが動いているようです。
まさに動くホテルですね。
もうすぐ終戦記念日ってことで、戦艦大和のデータを出してみます。
戦艦大和
全長263m 総トン数 72,809t 乗員 3,332名
今から70年も前に、これだけ大きな軍艦を作った日本は、やっぱり凄いです!
タイタニックの4倍、飛鳥の3倍弱の大きさで、横浜港には大きすぎて入らないという
建造時世界最大の船がやってくるってことで行ってきました。
ちなみに、
7月23日が初入港でした。
http://maruta.be/public_design/355
今回行ったのは、8月6日(月)の2回目です。
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/leisure/harbor/passenger/schedule/img/2012cruise0512.pdf
に拠ると
8月20日(月)14:00 入港 - 8月21日(火)18:00 出港
9月13日(木) 7:00入港 ー9月13日(木) 23:00出港
あと、2回来るそうです。
神戸ポートターミナル
http://www.kobe-port-th.jp/
に行こうとするも、駐車場が閉鎖されています。
仕方がないので、ポートライナーの貿易センタービル駅近くの駐車場に停めてポートライナーの貿易センター駅から行きました。
一駅で、神戸ポートターミナル駅です。
ここからが私の撮った写真
神戸観光をしたバスが、どんどん帰ってきます。
大型バスの番号が23ってのが見えました。
まだ帰ってくるのかな?
23台以上のバスで回っているのでしょうか?
凄い台数です。
たとえば、北野坂でも、その台数が停まれば渋滞になるでしょう。
うまく入れ替わりで回っているのかな?
ポートターミナルの中です。
乗客は、ほとんど中国人で、たまにヨーロッパの人が混じっている感じです。
この船は、
7泊8日の日程で、この後、長崎、韓国・済州島を巡って上海に戻ります。
料金は1人約1130~3800ドル(1人当たり最高で約40万円)ほど。
http://www.mercury-travel.com/cruise/asia/rcas52.html
帰ってきた人に、残った日本円でお菓子とか土産などを買ってもらおうと
いろいろ並んでいます。
浴衣を着て手毬を売っている人も居ました。
しかし、中国人が、どんどんレベルアップしているのをヒシヒシ感じますね。
ちょっと前まで、家には自慢のテレビがあって自転車に乗ってるってイメージだったのに・・・
アメリカ人が、戦後復興する日本人を見て感じたことを今、我々が感じているって気がします。
しかも、急激な軍備増強や日本固有の領土に対する言いがかり、コピー商品や漁業権の侵害などの、貪欲というか、図々しいイメージで隣国として非常に脅威を感じます。
さて、お腹も空いてきたので
また、ポートライナーに乗って三宮まで戻り、
ミント神戸http://www.mint-kobe.jp/top.html8階の
オイスターバーへ
http://www.mint-kobe.jp/8f_oysterbar.html
この岩牡蠣、大きくて美味しいです。
1個690円
ちょこちょこと食べます。
ジェラートにエスプレッソをかけて食べるアフォガードも美味しかったです。
以下のクリックをお願います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます