海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

既にスキー気分 その2

2012年09月29日 | スキー

これは、先週の22、23の土日のことですが、ちょっと後になりました。

土曜の夕方
久しぶりに なんばへ

まずは、しゃぶ亭http://shabuchin-namba.com/
http://r.gnavi.co.jp/c237300/
上の牛しゃぶにプラス半人前の牛しゃぶを追加しても1800円ほど・・・
ごまだれが美味しくて、これで十分ですね~!
最後に、中華麺を湯がいて丼の中で調味してもらって食べたのが、これがまた美味しかったです。

すぐ近くに、吉本の総本山なんば花月http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/があります。

AKBの出店もあるようです。
そーいえば、この近くの日本橋にもアキバのように、メイド喫茶があるようですね。
ぼったくりのメイド喫茶もあるそうですが、そういうところが、いかにも大阪的ですね~!
http://hamusoku.com/archives/556081.html
「日本と同じような感覚で大阪民国に行ったらひどい目に遭うぞ」
には、笑った(^O^)
安くて美味しくて良心的な店もたくさんあるので、注意して徘徊しましょう!?


初めて千日前のアムザhttp://daitoyo.co.jp/amza/
に泊まったけど梅田のサウナニュージャパンよりも良かった!
朝風呂に入って休憩中の写真です。
環状線を見下ろす露天風呂も良い感じ!
お風呂でサックスの菊地先生http://kose-sax-flute.jp/ に会いました。
水風呂で気合が入ってられました。
この先生のサックスの教本を数冊持ってますが、
先生の教本も、もちろん気合が入ってます。
http://kose-sax-flute.jp/playalto.htm

さて、やっと本題のスキー話ですが・・・
アムザを10時前にチェックアウトしたあとに
すぐ下のアプレシオアムザ千日前店http://r.gnavi.co.jp/ka3f200/
モーニング代わりのエスプレッソとアイスクリーム(食べ放題)でくつろぐ。
ここも綺麗でコスパが良いのでお気に入りです。

そして、アイスクリームでお腹がいっぱいで、昼飯抜きで
歩いて松屋町のタナベスポーツ会場まで~http://www.tanabesports.jp/

ここで、iPhoneでバージョンアップしたiOS6のマップの出来の悪さにビックリする。
まず、行く方向が地図で出ない。
下らない店の場所ばっかり出て目印になるような主要な建物の名前が出てこない。
など、実用的に使い物にならなくて、バージョンを元に戻したほうが良さそうです。
そうかぁ、前はGooglemapだから良かったのかぁ~

そして本題

今回の大阪の目的、
柏木義之デモの「柏木流、谷回りの理想、絶対水平面0度を理解、利用する」のスキーセミナーに行ってました。
まず、図のNP(ノーマルポジション)の説明
これは、雪面(斜面)に対して垂直な状態。
また、スキー板は、雪面にベタに接している状態。
この図で言うと、一般的に誤解されているのが、左の図。
このように誤解するために、谷回りが早く始動されてしまって
谷回りが小さくなってきてしまう癖の人が多い。
実際は、半円と半円のつなぎ目を超えた地点にノーマルポジションがある。
これが、分かっていないとテクニカルは絶対に合格できない。
ちなみに、これはスキー連盟の教本にも載っていることである。
今回のセミナーで、前回の松沢寿 聖佳デモの遠心力って話も理解できました。
http://redbaron2000.blog6.fc2.com/blog-entry-142.html
ここに詳しく書いてあるので、参考にしてください。

それから、タナベスポーツに寄りました。
柏木デモは現在、最近私が買った板のフォルクスhttp://www.marker.co.jp/の専属なので
フォルクスのメーカーの人も来ていて、メーカーの人に直接買った板
(RTM75iS http://www.marker.co.jp/vx5.html )の性能について、いろいろと話を聞けて良かったです。
25cm程度の新雪なら、もちろん大丈夫って聞いて一安心です。


それと、このワックス!
滑走用としても十分な性能で、店の人が言うには、フッ素も少し入っているようです。
たぶん、1kg単位でガリウムから出ているものをバラ売りしているようです。
250gもあれば当分行けそうで、即買いしました。
また、買い物をすると、柏木デモの私物品ももらえる権利が出来るってことで応募しました。
結構、良さそうなゴーグルだし、当たればラッキーですね~!
http://tanabesports.blogspot.jp/2012/09/blog-post_23.html#more


レキのストックhttp://www.uvex-sports.jp/leki/histry.html
は、トリガーSシステムなので、使いやすそうで注目です。
それに対応したグローブで、皮手袋は、ストーブの近くにおいてはいけないって
店の人もいうので、まずはこれくらいでどうか!?って考えましたが、
この程度の防寒では、北海道では無理な感じです。
やっぱ、ちょっと良いので、ゴアテックスを使ってあって防寒仕様の方が良さそうです。
例えば、POLAR DOWN S 
http://www.leki.de/handschuhe/winter/alpin/hs-polar-down-s
この時に買ったのが、スノボー用でストックを握りにくいと言いながら、暖かいので重宝しています。
http://blog.goo.ne.jp/tobutobu0513/e/2664f8c9b5b398662c0124d9ea275d5c

あと、もうひとつ
先日プレチューニングに出した板が帰ってきました。
http://monster-japan.com/SHOP/sc005.html
その上に
http://monster-japan.com/SHOP/32407/581505/list.htmlをやってますが、
ここでは、フラット出しをやっていないってことで、それをベースエッジをしっかり処理することで対応しているってことだったので、
滑走面がフラットかどうかが気になっていたのですが・・・

片方の板のテールから10cmくらいのところで、紙1枚入るかどうかのコンケーブ(凹)だったのですが、まぁほとんど問題のあるレベルではなかったので安心しました。
日本製のオガサカの板以外は、例えアトミックの高級板でも凹面になっていることが多いそうなので、定規でフラットになっているかどうかを確認して買う人もいるそうです。

最後に、京橋のさかなやhttp://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27012837/
によって夕食です。



突き出しと刺身を好みで盛り合わせてもらいました。
平アジ 大トロ ヨコワ アオリイカです。
どれも美味しかったけど、大トロは格別でしたね~

のどぐろの煮付け。 これが、特に美味しかったかな!?

タラの焦がしバター焼き 
これは、イタリアンな味付けで、これも良かったです。

最後に、ぶり大根煮 
味がちょっと濃い目で、ご飯が欲しくなったけど我慢しました。

料理だけで、ざっと3500円程度でした。

のどぐろ

がしら キンキ

安くて美味しいから、好きな場所です。

以下のクリックをお願いします。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿