海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

富士 2010へ

2013年07月08日 | RC飛行機

F3A関連をまとめて書くので日にちが前後しますが・・・

6月6日(木)

大阪から第二京阪に乗る前の一般道で気になる建物が・・・
キリン堂ではなくキリンドです。ドラッグストアでなくファッションタウンだそうです。
http://kirind.co.jp/
ちなみに、ここは城東店のようです。

この日は、KMA曲技委員会委員長でF3Aジャッジの神戸さんと
先日の予選で、オールジャパントップ当選の山鉄ちゃんと飛ばしました。



私の飛行機が、ちゃんとまっすぐ飛んでいないのを直すシリーズその1~

主翼が、どうしてもこちら側に傾いて飛んでいるので、主翼が水平な位置とはどんなものか!?
を実際に見るために、エルロン方向にジャイロを積んでみました。
搭載を神戸さんにお願いして完成

普通の位置だけでなく、高い位置にあるときには、どんな状態かを確認するのに有効です。
もちろん、競技会などでは外さないと失格です。



ハーフリバースキューバンエイトですら、ちゃんと飛んでなかったようです。
このように、円の上端の真下に下端が来ないといけません。
もちろん、ハーフロールもラダーの当て舵が必要です。
また、ロールの前後に同じ長さの水平飛行も必要です。
ちなみに、私は、ロールの後の水平が無くて、この赤線のように飛んでいるって言われました。


この日は、神戸道場って感じで、鍛えてもらいました~!

で・・・・
帰るときに・・・
助手席のドアの外に置いていた主翼を車内にしまうのを忘れて車をバックしたら
左前輪で踏んでしまいました~泣

破損状況





やっと、調整がとれてきてジャイロまで積んで練習できる体勢になってきたのに・・・
トホホですわ~~

6月8日(土)
主翼を壊した2日後に、この機体の製作者である岡田模型に行って相談する。
http://www2.117.ne.jp/~okada-k/
岡田さんが、とりあえず、この機体を飛ばしたらええわ!って言って譲ってもらう。


6月9日(日)
前回のロードバイクのスプロケット交換。

6月13日(木)


エンジンの積み替え、またリンケージ開始。

6月14日(金)


リンケージ等、完成

6月15日(土)


予選の反省会を北新地の銀平で開催
http://www.ginpei.com/html/shop/shinti.html



その日は、例のごとくアムザで泊まり

6月16日(日)
FUJI 2010 初飛行

前の機体カバーが、胴体がかなり太くなっているために合わないので
とりあえず100均のシートを使って応急で制作。


初飛行前に一枚


この日、愛車のホンダCBR1000に乗ってやってきた坂本さんに初飛行をお願いする。
http://www.honda.co.jp/CBR1000RR/
エンジンのYSスーパマウントへの取り付けが甘く、上空でノッキングを起こしてエンスト。
無事に降ろしてもらう。
ベリーパンの取り付け部を破損。

バリーパンを外した状態の富士2010
この後、エンジンを取り付け直して私が初飛行して終了しました。
調整は、ベリーパンを付け直してからです。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿