タバコのない笑顔あふれる倧阪、日本、そしお䞖界ぞ

受動喫煙をなくす進蚀、提蚀、提案、芁請䜜戊進行䞭 

🚭挔技であっおも、出挔者に初タバコをさせるべきではない。吞わせるべきでない。

2022-08-08 18:40:50 | ã‚¿ãƒã‚³ãƒ•ãƒªãƒŒç€ŸäŒšã«å‘けおの報道やネット情報
挔技であっおも、出挔者に初タバコをさせるべきではない。吞わせるべきでない。

                                                        2022.8.8 子どもに無煙環境を掚進協議䌚
                      代衚理事 野䞊浩志日本犁煙孊䌚・理事

 俳優の岡田結実さん22、霋藀英里さん22が、䞭前勇児監督の「りラギリ」で、「監督の匷い意向でタバコを吞う挔技をするこずになった」ず報じられおいたすが、
タバコは䞻成分のニコチンの䟝存症が匷く、䞀床吞い始めれば止めるのが難しく、特に若いほど䟝存性は匷く、ずりわけ女性は止めにくくなるこずは呚知のこずです。この喫煙により生涯にわたり健康を害し、呚りにも受動喫煙の害を及がすリスクがありたす。がん、呌吞噚疟患、埪環噚病をはじめ䞇病の元

ですので、挔技であっおも、出挔者に初タバコをさせるべきでなく、初でなくずもタバコを吞わせるべきではありたせん。ご本人のタバコ䟝存症、健康ぞの害だけでなく、共挔者の受動喫煙防止の危害防止䞊からも必芁なこずです。

䞭前勇児監督には、タバコの匷い䟝存症、健康ぞの害を勉匷いただき、猛省をお願いし、再発の無きようよろしくお願いいたしたす。

たた出挔者の俳優・配圹も、䞊蚘の趣旚をご理解いただき、「監督の匷い意向でたばこを吞う挔技」は匷く断るよう、ご芋識をお願いしたす。

【資料】
岡田結実、䞻挔映画で人生初たばこ
 俳優の岡田結実22、霊藀英里22、兒玉遥25、䞭前勇児監督44が6日、郜内で行われたきのう5日公開の映画『りラギリ』舞台あいさ぀に登堎。映画で人生初たばこを経隓した゚ピ゜ヌドを明かした。
 岡田は、監督の匷い意向でたばこを吞う挔技をするこずになったずいい「人生で初めお吞った。クランクむンの前から、タバコ吞うんだずいうこずがストレスじゃないですけど、緊匵しちゃっお。吞うっおこずが怖くお、前日に緎習したした」ずたばこを吞う前の心境を告癜。
 “ネオシヌダヌ”ずいうタバコに䌌た圢状の薬で最初に緎習したずいうが、ネオシヌダヌが合わなくお、、 しかし、珟圚は吞っおいないずいい「クランクむンした次の日から吞うの蟞めおしたいたした笑」ず明かしおいた。抜粋

※ご泚意タバコもどきのネオシヌダヌを吞わせる事䟋がありたすが、ネオシヌダヌにはニコチンが幟分か含たれおいお、タヌルや発がん性物質なども含たれおいるので、䜿甚はダメです。


同じように、俳優・氞野芜郁さんの『たばこ吞う緎習したす』、タナダナキ監督、氞野芜郁の圹䜜りを称賛「たばこ吞う緎習しおくれた」
 映画監督のタナダナキ氏が日、郜内で監督䜜「マむ・ブロヌクン・マリコ」月日公開の最速詊写䌚に出垭した。䞻人公のシむノを挔じるのは、女優・氞野芜郁。シむノは、たばこをふかし、… 「芜郁ちゃんは、普段たばこを吞わないんですけど、様にならないず軞がぶれおしたうし、どうかなず思っおいた時に『たばこ吞う緎習したす』ず蚀っおくれお。よかったなず」ず氞野の䜙念のない圹䜜りをたたえた。

囜は2022幎床に喫煙率12の目暙を掲げおいたすが、珟状は玄17、若者、若い女性のタバコ離れが重芁です。

・喫煙率䞋げ止たり 察策急務今幎床に12困難、若者の「きっかけ」摘む必芁読売 https://notobacco.jp/pslaw/yomiuri220707.jpg 

・たばこを吞い始めた幎霢ずリスクの関係 若いほど高たる死亡率ず䟝存床毎日 https://notobacco.jp/pslaw/mainichi220531.pdf

厚劎省ぞの意芋フォヌム https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/getmail  から、以䞋の意芋を送りたした。
「岡田結実さんは、貎省の2020幎の『受動喫煙察策掚進キャラクタヌ』であったこずが露わになりたしたが、
キャラクタヌ委嘱圓初に、今埌の犁煙遵守や、喫煙ぞの倉節のない契玄なりがあったはずだず思いたすし、貎省におかれお、犁煙遵守のサポヌトなり、指導なり、善凊芁請をよろしくお願いしたす。
 特に、このような『受動喫煙察策掚進キャラクタヌ』ぞは、タバコ業界や、䞎する広告や芞胜業界などからも様々の切り厩しや萜ずし攻撃などがあるでしょうし、予芋もされるし、怖くもあるので、朰されないよう、重々守っおもあげおいただけるよう、ガヌドをしっかり、ご本人ず所属事務所ぞの支揎・教育等をよろしくお願いいたしたす。 」



最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。