タバコのない笑顔あふれる大阪、日本、そして世界へ

受動喫煙をなくす進言、提言、提案、要請作戦進行中…

🚭「がん対策推進基本計画(案)」への意見⇒ タバコ対策は、喫煙率ゼロ、受動喫煙ゼロを目標とすべきです

2023-01-30 00:17:41 | タバコフリー社会に向けての報道やネット情報
に以下の意見・提案を送りました。

1.「がん対策推進基本計画」(2018年)及び「健康日本21計画(第二次)」(2012年)では、喫煙に関わる数値目標として、以下が盛り込まれています。

(1)成人の喫煙率の低下(喫煙をやめたい人がやめる) 19.5%(2010年)→12% 目標(2023年)

(2)未成年者の喫煙をなくす
 中学1年生 男子 1.6% 女子 0.9% 高校3年生 男子 8.6% 女子 3.8%(2010年) →0% 目標(2023年)

(3)妊娠中の喫煙をなくす  5.0%(2010年)→0% 目標(2023年)

(4)受動喫煙(行政機関・医療機関・職場・家庭・飲食店)の割合の低下(受動喫煙の機会を有する者の減少)
 (行政機関2008年17%、医療機関2008年13%、職場2011年64%、家庭2010年11%、飲食店2010年50%)
 →行政機関 0% 医療機関 0% 目標(望まない受動喫煙がない 2023年)
  職場 受動喫煙の無い職場の実現 目標(望まない受動喫煙がない 2023年)
  家庭 3% 飲食店 15% 目標(望まない受動喫煙がない 2023年)

2.これらの数値目標は、これまでにそれなりに改善は見られてはいるものの、目標実現に至るには及んでおらず、2024年度から開始予定の「次期国民健康づくり運動プラン」の中で数値目標なりが決められる予定のようですが、
しかしこれまでのタバコに関する数値目標策定においては、その目標実現への方策・施策・具体策の明示の殆どないままに数値目標が定められことが数値目標達成に至らなかった要因の一つのように思われ、指摘もされているところです。

3.ですので、
(a)上記1項の(1)成人(20歳以上)の喫煙率(加熱式タバコを含む)の低下については、《喫煙をやめたい人がやめる》とするよりも、タバコに起因する疾病・死亡、介護費、医療費などのデータから、例えば5~10年でそれらをどこまで減らすかの目標を設定し、それを基に減らすべき喫煙率をシュミレーションにより試算することが出来るのではないでしょうか。
参考例:喫煙をなくせば、英国のがん格差は半減する可能性 https://notobacco.jp/pslaw/cancerit230127.html

(a-2)喫煙率を減らす施策として、禁煙場所の拡大(受動喫煙の規制強化)、禁煙治療の保険適用の要件緩和や歯周病など歯科領域にも広げる、タバコ税の税率上げ、パッケージの警告表示(警告画像入りやプレーンパッケージ化を含む)、メンソールやフレーバーなどの添加物禁止・規制、タバコの広告宣伝拡販規制、喫煙禁止年齢の引き上げ、コンビニなどでのタバコ販売はパッケージの店頭出しを禁止する法制化、など密接に関係するので、それらの施策実現性を国レベルで協議検討して、シュミレーションに加えて算出のトライをしてみてはどうでしょうか。

(b)(2)未成年者(20歳未満者)の喫煙をなくす、については、タバコの自販機規制、禁煙治療外来での受診可の他、ニュージーランで法制化された「2010年出生以降の世代の喫煙禁止」を日本でも制定するのは有効と思われます(デンマークやマレーシアなどでも法制化の動きがあり、今後各国に広まることかも)。

(c)(3)妊娠中の喫煙をなくす、については、実態は妊婦喫煙は減っていないとの報告も少なくないようです。国の調査でも約2%の妊婦が喫煙し、育児期間中の母の喫煙 5.3% 父の喫煙 31.4%とのことなので、先ずもって同居父や家族の喫煙規制への踏み込みが必要なような(兵庫県、北海道美唄市などでは、妊婦禁煙や同室での喫煙禁止の受動喫煙防止条例を定めており、国レベルでも望まれます。台湾では妊婦の喫煙が禁止されています)。参考:令和3年度母子保健事業の実施状況等について https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_30143.html

(d)(4)受動喫煙(行政機関・医療機関・職場・家庭・飲食店)の割合の低下(受動喫煙の機会を有する者の減少)については、2020年の健康増進法の施行後、受動喫煙は減ってきてはいるものの、2021年度調査で、第二種施設の屋内全面禁煙は71.6%、喫煙専用室設置は9.2%とのことで、屋外や公園・路上、また家庭内などでも受動喫煙ゼロはまだまだ程遠い現実があります。
※「受動喫煙ゼロ」を前面に出しての施策、数値目標が望まれるし、健康増進法の規定強化が望まれます。
参考:厚労省:2021年度「喫煙環境に関する実態調査」の調査結果(概要)を公表します https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001043203.pdf

4.都道府県では、平均寿命、健康寿命と喫煙率の間にはかなりの関連があると指摘され、報道もされています。本基本計画は都道府県でも策定されるとのことで、これらのデータも提供いただき、各都道府県でタバコ対策に取り組んでいただきたいし、各地で受動喫煙防止条例の制定も期待しています。(特に健康増進法には義務化されていない、禁煙飲食店に「禁煙」掲示の義務付けや禁煙でない飲食店などで従業員を受動喫煙から守る規定を盛り込む。また禁煙治療の保険での受診者数の数値目標の設定など。)

参考資料:年齢調整喫煙率の平均年低下率が相対的に大きい都道府県では、男女ともに全死亡、悪性新生物、脳血管疾患の年齢調整死亡率の平均年低下率が相対的に大きい有意な正の相関関係が確認され、喫煙の減少とそれらの死亡の減少に関連の可能性があることが明らかになった。(都道府県別喫煙率の経年変化と死因別死亡率の経年変化との関係、逸見治、保健医療科学2022、Vol.71 p.175-183 https://www.niph.go.jp/journal/data/71-2/202271020008.pdf

5.以下の資料活用などもよろしくお願いします。
「禁煙、節酒、運動… 国立施設、健康寿命延ばす提言公表」
https://digital.asahi.com/articles/ASP2L4GHXP2KULZU02V.html
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2021/0219/index.html
でも、高度専門医療を担う六つの国立の施設が、第一優先として「●たばこは吸わない。●他人のたばこの煙を避ける。」を提言しているところです。


以下補足します。
6.タバコの消費を減らすことにより、がんをはじめとした喫煙関連疾患による超過死亡と超過医療費、経済的損失等を将来的に確実に減少させることができます。
 喫煙率は数十年来減少の一途をたどってきています。「喫煙をやめたい者がやめる」を基に数値目標を設定するのではなく、国民の健康志向を高めタバコの危害を十分に周知することにより、禁煙したい喫煙者を増やしていくことが可能なことから、両者を合わせて、「全ての喫煙者がやめる喫煙率ゼロ」を目標とし、タバコの危害のない日本をめざす、べきと考えます。
 
(a-2)に記載した諸施策を総動員し、禁煙治療の要件を緩和する、2025年頃に見直しが予定されている健康増進法で受動喫煙防止をより徹底させるなど、タバコ対策に注力すれば、喫煙率の0%目標は決して夢物語ではないかと思います

7.「望まない受動喫煙の機会を有する者の減少」目標については、そもそも「望まない」という表現は、基本的に、正しくない、間違った表現です。受動喫煙の危害は、受けている人全てが被っています。「望む」人は誰もいないし、たとえご本人が構わない・意識しないとしても、乳幼児・胎児・子どもなど意思表示が出来ない人も含めて皆が害を受けているので、「受動喫煙ゼロ」を目標とすべきで、目標値として、「受動喫煙のない社会の実現、受動喫煙0%」とされるべきと考えます。(20歳未満の喫煙をなくす、妊娠中の喫煙をなくす、と同様に)

FCTC 第8条の実施のためのガイドライン「たばこ煙にさらされることからの保護」 https://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/dl/fctc8_guideline.pdf には以下などが明記されており、
受動喫煙に起因するがんを無くするためにも、このガイドラインに沿った実効的な受動喫煙ゼロ目標の施策が必須です。
「たばこ煙にさらされることから全ての人が保護されるべきである。屋内の職場および屋内の公共の場はすべて禁煙とすべきである。」 
「屋外または半屋外の公共の場においても保護対策を講じることを義務付けている。」 
「たばこ煙にさらされることから保護するための効果的な対策としては、100%の無煙環境を作り出すため、特定の空間または環境から喫煙とたばこ煙を完全に排除しなければならない。たばこ煙にさらされることについては安全なレベルというものはなく、…100%の無煙環境以外のアプローチには効果がないことが繰り返し示されている。技術工学的アプローチではたばこ煙にさらされることから保護できない」 
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パブコメの結果が公表され、基本計画が確定されました(2023/3/29)
 


🚭「循環器病対策推進基本計画(案)」のパブコメへの意見⇒ 喫煙・受動喫煙対策は極めて重要な予防策、その試算を

2023-01-28 21:02:38 | タバコフリー社会に向けての報道やネット情報
全体目標: 2040年までに3年以上の健康寿命の延伸及び循環器病の年齢調整死亡率の減少
へ以下の意見を送りました。

1.基本計画には以下が記載されています。
・心疾患は死亡原因の第2位、脳血管疾患は第4位であり、両者を合わせると、悪性新生物(がん)に次ぐ死亡原因となっており、年間31万人以上の国民が亡くなっている。

・急病の疾病分類では、脳血管疾患及び心疾患等を含む循環器系が多く、全体の16.3%を占め、特に高齢者ではその割合が高い。

・介護が必要となった主な原因に占める割合は、脳血管疾患が16.1%、心疾患が4.5%であり、両者を合わせると20.6%と最多である。

・令和元(2019)年度の傷病分類別医科診療医療費31兆9,583億円のうち、循環器系の疾患が占める割合は、6兆1,369億円(19.2%)と最多である。

※以上は、文だけでなく、図表として明示いただいた方が、視覚的にも、啓発としても有用かと思いますので、よろしくお願いします。

2.基本計画には「循環器病の危険因子として喫煙が挙げられるほか、受動喫煙も危険因子として挙げられる。禁煙及び受動喫煙の防止に関する取組については、健康増進法及び健康増進法に基づく基本方針に基づき、喫煙率の減少と受動喫煙防止を図る施策を着実に進める。」と明記されていますが、
「喫煙、受動喫煙」対策は、本基本計画での予防対策として極めて重要なはずですが、その強調が不足しているかと思います。
 例えば以下のようなエビデンスが多くあります。これら多くのエビデンスを踏まえ、健康増進法と連携しつつも、本基本計画でも対策強化をよろしくお願いします。

(1)年齢調整喫煙率の平均年低下率が相対的に大きい都道府県では、男女ともに全死亡、悪性新生物、脳血管疾患の年齢調整死亡率の平均年低下率が相対的に大きい有意な正の相関関係が確認され、喫煙の減少とそれらの死亡の減少に関連の可能性があることが明らかになった。(都道府県別喫煙率の経年変化と死因別死亡率の経年変化との関係、逸見治、保健医療科学2022、Vol.71  p.175-183  https://www.niph.go.jp/journal/data/71-2/202271020008.pdf

(2)「日本では受動喫煙が原因で年間1万5千人が死亡」(女性で肺がん18%、脳卒中54%、虚血性心疾患28%) https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000130674.pdf

(3)「禁煙、節酒、運動… 国立施設、健康寿命延ばす提言公表」
https://digital.asahi.com/articles/ASP2L4GHXP2KULZU02V.html
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2021/0219/index.html
でも、高度専門医療を担う六つの国立の施設が、第一優先として「●たばこは吸わない。●他人のたばこの煙を避ける。」を提言しているところです。

(4)北海道美唄市受動喫煙防止条例施行後、市民の脳卒中+急性心筋梗塞の発症が近隣地域と比較して有意に減少しています。循環器病対策はもちろん、健康寿命の延伸にも、がん対策にも、やがて同様に効果が現れるであろうことは間違いありません。
http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/information/bibaishisaijoronbun19.07.pdf
 
3.上記の「喫煙、受動喫煙」対策により、1項に引用した循環器病の罹患・死亡、介護、医療費等が大幅に減る試算(シュミレーション)を提示いただければ、対策の重要性の説得力は増すのではないでしょうか。
 例えば、「喫煙をなくせば、英国のがん格差は半減する可能性」https://notobacco.jp/pslaw/cancerit230127.html と英国で試算されていますが、日本でも循環器病での試算(がんも含め)が可能ではないでしょうか。ご検討をよろしくお願いします。


喫煙&受動喫煙防止対策が重要なはずですので、関連するタバコ対策について、以下補足します。

4.タバコの消費を減らすことにより、がんをはじめとした喫煙関連疾患による超過死亡と超過医療費、経済的損失等を将来的に確実に減少させることができます。
 喫煙率は数十年来減少の一途をたどってきています。 「喫煙をやめたい者がやめる」を基に数値目標を設定するのではなく、国民の健康志向を高めタバコの危害を十分に周知することにより、禁煙したい喫煙者を増やしていくことが可能なことから、両者を合わせて、「全ての喫煙者がやめる喫煙率ゼロ」を目標とし、タバコの危害のない日本をめざす、べきと考えます。

 タバコ対策の諸施策を総動員し、禁煙治療の要件を緩和する、2025年頃に見直しが予定されている健康増進法で受動喫煙防止をより徹底させるなど、タバコ対策に注力すれば、喫煙率の0%目標は決して夢物語ではないかと思います。

5.「望まない受動喫煙の機会を有する者の減少」目標については、そもそも「望まない」という表現は、基本的に、正しくない、間違った表現です。受動喫煙の危害は、受けている人全てが被っています。「望む」人は誰もいないし、たとえご本人が構わない・意識しないとしても、乳幼児・胎児・子どもなど意思表示が出来ない人も含めて皆が害を受けているので、「受動喫煙ゼロ」を目標とすべきで、目標値として、「受動喫煙のない社会の実現、受動喫煙0%」とされるべきと考えます。(20歳未満の喫煙をなくす、妊娠中の喫煙をなくす、と同様に)
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パブコメの結果が公表され、基本計画が確定されました(2023/3/29)


🚭特定健康診査・特定保健指導の実施に関する基準の一部改正案のパブコメ⇒過去喫煙の時期、加熱式タバコの明記も

2023-01-28 19:01:12 | タバコフリー社会に向けての報道やネット情報
に以下の意見を送りました。

「①喫煙に関する質問項目について
〇 項目8の喫煙に関する質問項目と回答について、以下のように修正する。
※黒字:現行使用されているもの  赤字:修正箇所

とあり、
(1)「前(過去)喫煙者」を分ける設問に改定されるのは良いと思いますが(何故これまで分けていなかったのか不思議ですが)、
ただ「前(過去)」がいつなのか?も重要なように思います。
可能であれば、大まかな年限を記載できないでしょうか?(エビデンスの有無によるでしょうが、例えば1年、5年、10年以前とか)

(2)加熱式タバコの喫煙者が増えてきているので、今後の評価のために、
可能であれば、紙巻きタバコ、パイプ・葉巻、加熱式タバコ、噛みタバコ、水タバコなどに分けた記載をご検討ください。
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パブコメの結果が公表されました(2023/3/31)


🚭青森県受動喫煙防止条例案の骨子へ意見⇒総合的な禁煙推進と受動喫煙ゼロの施策を!

2023-01-22 00:51:36 | タバコフリー社会に向けての報道やネット情報
へ以下の意見概要を送りました。

1.「特に、受動喫煙により健康を損なうおそれが高い未成年者や妊産婦に特別に配慮する旨の県独自のルールを定める」趣旨とのことですが

学校等における受動喫煙の防止
次の施設の管理について権原を有する者は、これらの施設の場所内において健康増進法第二十八条第十三号に規定する特定屋外喫煙場所を定めないよう努めなければならない。
・ 幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、高等専門学校
・ 保育所、認定こども園、児童福祉施設等
・ 病院、診療所、助産所

骨子には具体的には上記しか明記されていません。
「特定屋外喫煙場所を定めないよう努めなければならない」を条例で定めることは良いことではありますが、この規定のみでは、せっかく制定する受動喫煙条例の内容としては余りに不十分でさびしい内容かと思います。

2.趣旨や目的に「受動喫煙を防止するための取組を総合的かつ計画的に推進し、県民の健康の保持増進に寄与することを目的」とする旨明記されているのですから、もっと踏み込んだ具体的内容が含まれるべきかと思います。例えば以下は必須ではないでしょうか。
 ・禁煙飲食店に「禁煙」掲示を義務付ける。
 ・家庭内、同室内、自動車内などでの子どもら(及び胎児・妊婦)の受動喫煙防止を規定する。
 ・子どもらの利用する、観覧場、運動施設、動物園、植物園、遊園地、公園などでの禁煙規定を盛り込む。
 ・禁煙でない飲食店などで従業員を受動喫煙から守る規定を盛り込む。

3.受動喫煙の機会を減らすために、喫煙者の禁煙を促す施策として、禁煙治療費の2/3助成制度を設ける。
・禁煙治療費の助成を行っている自治体は増えてきています。
参考:https://notobacco.jp/pslaw/chiryohijosei.html

4.禁煙推進施策の一環として、飲食店内や施設内を全面禁煙とする場合には、その経費を助成し、また税の控除などの施策を導入してはどうでしょうか。(県内市町村と連携して、必要により国に助成申請し)
参考:飲食店の全面禁煙化の改装等の経費に対する補助金制度
   https://notobacco.jp/pslaw/allkinenhojo.html

5.青森県は、都道府県別平均寿命も健康寿命も、数年来男女ともに全国最下位(最上位と2~3歳短い)で、この要因として、特に喫煙率の高さ(及び受動喫煙の施策不足)にあるのではと指摘されてきているところです。
参考:https://notobacco.jp/pslaw/nikkei221223.html
   https://president.jp/articles/-/65242
   https://notobacco.jp/pslaw/wakayama230118.html



・「禁煙、節酒、運動… 国立施設、健康寿命延ばす提言公表」 
https://digital.asahi.com/articles/ASP2L4GHXP2KULZU02V.html
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2021/0219/index.html
でも、高度専門医療を担う六つの国立の施設が、第一優先として「●たばこは吸わない。 ●他人のたばこの煙を避ける。」を提言しているところです。
これらを踏まえ、貴県でも喫煙者の禁煙勧奨、非喫煙者の受動喫煙ゼロの徹底の施策に期待しています。

6.貴県では、タバコ業界の反対で禁煙推進や受動喫煙防止対策が進みにくいようですが、元々これらの施策推進に、タバコ業界を委員として入れたり、意見を聴取するのが間違っています。
健康推進行政は、医師会や医療関係団体、公衆衛生専門家、市民団体などと連携して進めていっていただきたいです。

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パブコメの結果が公表され、条例が県議会で制定されました(2023/3/24)
青森県受動喫煙防止条例案の骨子に対する意見の内容と県の考え方 

青森県受動喫煙防止条例