タバコのない笑顔あふれる倧阪、日本、そしお䞖界ぞ

受動喫煙をなくす進蚀、提蚀、提案、芁請䜜戊進行䞭 

🚭和田秀暹70歳以䞊は酒もたばこも自由でいい批刀 ⇒ 喫煙は寿呜を瞮める、劄蚀に惑わされず『犁煙』をこそ

2023-11-04 01:07:40 | ã‚¿ãƒã‚³ãƒ•ãƒªãƒŒç€ŸäŒšã«å‘けおの報道やネット情報
粟神科医の和田秀暹医垫が最近70歳以䞊は酒もタバコも自由でいいずの無責任極たりない発蚀劄蚀を振りたき、䞀郚メディアが拡散しおいるようです。
劄蚀の蚘事䟋President Online  https://president.jp/articles/-/75302 

喫煙が生存幎霢を瞮めるこずは呚知の事実です。䟋えば英囜のDollらの著名なデヌタでは、70歳の非喫煙医垫の生存者率は80に察し、喫煙医垫重床喫煙医垫の生存者率は50で、玄10幎の寿呜の差があるず報告しおいたす。

・ですので、重床喫煙者医垫であった人の玄半数は70歳たでに鬌籍に入っおいるのです。70歳以埌も吞い続ければ、死亡曲線は急峻なのです。
ちなみに、幎霢別喫煙率で5060歳以䞊が䜎くなる掚移が続いおいたすが、この幎霢以䞊の喫煙者は順次鬌籍に入りやすいので、母数の喫煙者数が少なくなっおきおいるからでもありたす。

・和田医垫は「私が勀務した济颚䌚病院に䜵蚭された老人ホヌムでは、喫煙者ず非喫煙者の生存曲線に差がありたせんでした。 」ずのデヌタは、きちんずしたデヌタでないのでしょう。゚ビデンス無しの無責任な劄蚀ず思わざるをえたせん。

「70歳からは「やりたい攟題」でいい、タバコやお酒も奜きなだけ… 」の劄蚀を真に受ける人はいないでしょうが、䞇䞀にも真に受ければ悲惚な老埌が盎ぐにでも珟実のものずなる可胜性が倧です。

・長幎喫煙し続けおきおも、「犁煙」すれば、その効果は珟れるこずは、倚くの゚ビデンスで明らかにされおいたす。

・たたタバコはストレスを枛少させるこずはなく、それは錯芚に過ぎず、喫煙そのものがストレスを匕き起こすこずも倚くの゚ビデンスで明らかにされおいたす。

喫煙は、家族や呚りの人に受動喫煙の危害を倚くふりたきたす。喫煙者の䌎䟶や家族が早死にしたり病気になったりする䟋は数倚くありたす。もし孫がいる堎合は近づくのを嫌がっお、楜しく遊べる機䌚も倱いかねないこずでしょう。

和田医垫のような劄蚀に、メディアも加担すべきではありたせん。
「70歳からは「やりたい攟題」でいい、 タバコやお酒も奜きなだけ… 」を勧めお、喫煙する高霢者の早死にをもしかしお意図しおいるのかもしれたせんが、うっかりにも無責任な劄蚀に乗せられお、早死を急ぐこずのないよう、タバコをすっぱり止めお、心身ずもに健康な、悔いのない「幞霢者」ずなるよう祈念しおおりたす。



最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。