タバコのない笑顔あふれる大阪、日本、そして世界へ

受動喫煙をなくす進言、提言、提案、要請作戦進行中…

全国の動植物園・水族館、遊園地・テーマパーク、スタジアム・球場等の「禁煙状況」

2020-07-01 21:12:27 | タバコフリー社会に向けての報道やネット情報

・ちょうど1年前の7月1日に、改正健康増進法の第一種施設の「屋内禁煙」が施行され、声明を公表いたしました
タバコのない受動喫煙ゼロの日本社会に向け、努力しているところですが、標記はその具体的実践としての取り組みの一環となるものです。 

・先に全国の議会の禁煙状況の調査を公表しましたが、屋外施設についても、
とりわけ子ども達が主体の施設にあっては自主的な「全面禁煙」が望まれ、特に新型コロナ禍の現今では不可欠で、現に全面禁煙の動植物園や水族館、庭園などが増えてきている趨勢のようです。

・判っている範囲内では、少なくとも、動物園の全面禁煙30%、水族館48%、遊園地12%、植物園35%、庭園100選26%、都市公園100選10%、スタジアム8% 、プロ球団の野球場25%、海水浴場18% 、神社・古寺100選3.3%です。(スキー場は冬季に調査予定)

・禁煙状況が不明な施設には順次問合せをし、また全面禁煙とするよう順次要請する予定です。
 改正健康増進法や受動喫煙防止条例の改定・制定により、屋外施設を含め公共の場の全面禁煙の徹底化が望まれるので、その基礎資料としてこれらの調査結果を公表し、関係機関に提出したいと思っています。

・皆さまの近場や利用された機会などにも、「全面禁煙」要請をよろしくお願いします。情報もお寄せください。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-07-01 22:20:10
京都市動物園は利用者は禁煙ですが、職員用の喫煙所があると担当者から聞いてます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-02 22:04:33
琵琶湖博物館は2020年1月より敷地内禁煙です。
HPのフロアマップに喫煙所の表記があるのは間違ってます。
返信する
Unknown (tobaccofree)
2020-07-03 11:16:13
琵琶湖博物館の敷地内禁煙のご指摘ありがとうございました。
確認し、訂正いたしました。博物館にはマップの訂正をお願いしました。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-04 00:16:08
琵琶湖博物館について、確認訂正またマップの訂正依頼ありがとうございました。

植物園も調査中のことと存じます。

京都府立植物園は府のウェブサイトに記載の通り、2019年7月15日より敷地内禁煙です。
しかし関係者用の喫煙場所が1ヶ所バックヤードにあります。そのため、敷地内完全禁煙とはいえないように思います。
おそらく来園者用の喫煙場所に用いられていたJT寄贈の灰皿が設置されていると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-04 13:36:53
奈良県内の動物園に近い施設である
うだ・アニマル パークには屋外に喫煙所があります。
奈良県疾病対策課の開示文書によると
職員用2ヶ所、施設利用者用2ヶ所あるようです。
平成30年11月7日に疾病対策課の職員とJT社員とが現場確認した際の調査記録があります。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-04 13:52:22
京都府八幡市のこども動物園は、
今年2月に確認したところ、
特に喫煙に関する注意書きなどはなかったです。しかし灰皿もありませんでした。
小規模な動物園です。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-04 13:58:15
宇治市植物公園は、
8ヶ所あった喫煙場所が、
健康増進法の改正に伴い、
駐車場西・園内2ヶ所に削減されているはずです。(宇治市健康生きがい課の開示文書にそうありました。)
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-06 21:58:50
京都府立植物園は府のウェブサイトに記載の通り、2019年7月15日より敷地内禁煙です。
しかし関係者用の喫煙場所が1ヶ所バックヤードにあります。そのため、敷地内完全禁煙とはいえないように思います。
おそらく来園者用の喫煙場所に用いられていたJT寄贈の灰皿が設置されていると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。