鍼灸師の専門学校|東京メディカルスポーツ専門学校鍼灸科

鍼灸師の国家資格を取得して、スポーツの世界で活躍できるメディカルトレーナーを目指そう!

TMS卒業生が開業しました !! (伊藤由基さん/i-Style)

2012-01-07 | Weblog
皆さん、こんにちは

今回のブログでは東京メディカル・スポーツ専門学校 鍼灸師科の卒業生の活躍をご紹介します
治療院を開業後、院長としてご活躍中の伊藤由基さんにインタビューしてきましたよ


TMS鍼灸師科 夜間部卒業生 伊藤由基さん


Q.開業&院長就任おめでとうございます!
開業当時の心意気と、現在のお気持ちはいかがですか?


一人でも多くの方に鍼灸の有効性や怪我をする前、症状が出る前の予防としての治療が
どれだけ大事か伝えていきたいと考えて開業しました。

施術の度に症状説明、予防方法などをお話させて頂いています。
そのためか徐々に患者さんの意識も変わってきているのを感じます。

現在では、治療日以外でも、身体に関する質問や疑問などをお問い合わせ頂いております。
地域の方々の健康管理者として大変ありがたく嬉しく感じているのと同時に、より責任を感じています。




Q.現在どのような仕事を行っていますか?

週6日、院内にて治療を行っています。
小学生から90代の方、学生アスリートからプロアスリートまで
様々な方々を対象にさせて頂いております。
また、院長兼経営者なので営業、広報、経理なども自分で行なっています。




Q.治療内容の特色は何ですか?

基本の治療法はトリガーポイント療法ですが
『一人一人に合わせたオーダーメイド治療』が特色です。

同じ方を治療する場合でも、身体の状態はストレスのかかり方や精神状態、気候などにより日々変化しています。
症状を総合的に判断して、その日、その方に最善と思われる手技を選択または組み合わせて治療を行っています。

1回の治療時間は状態により異なりますが70分~90分程です。
(プロアスリートは100分~120分位になります)
一人一人、一回一回に集中したいため、1日最大7名までとさせて頂いております。


Q.卒業してからどのような日々を過ごされていましたか?

千葉県の治療院へ就職し、一般患者さんからプロアスリートまで様々な疾患を担当させていただきました。

治療技術、知識を勉強させていただいたのはもちろんですが、
一番は「治療家とはどうあるべきか」という事を教えていただきました。

毎日、朝から深夜まで大変でしたが、今こうして自分の治療院を持つことが出来たのは
そこでの修行のおかげだと思います。
その後、2010年2月に実家のある横須賀で開業しました。


Q.TMSで学んだことは現在、役立っていますか?
また、在学中に思い出に残っているエピソードはありますか?


大いに役立っています。
今でもTMSでの授業プリントやノート、実技の映像などを見返して、参考文献のように使っています。

授業以外でも、東京ヤクルトスワローズのキャンプ研修に2年連続で参加させていただき、
様々な方々との人脈を形成することができました。




Q.今後の目標を教えてください!

今後も「健康管理者」として地域に貢献できるように
地域の方々やアスリートを対象としたセミナーの開催実施したり、
院内の検査器や治療器を充実させて
的確にアドバイス、施術できるようにしていきます。


Q.最後に、これから鍼灸師を目指していく後輩たちへメッセージを!

今日、国家資格を取れば、一生鍼灸師として食べていけるわけではありません。
将来、自分がどうなりたいか考えて、自分への投資を惜しまずに1日1日を大切に頑張ってください。



伊藤 由基さん

<出身地>
神奈川県横須賀市

<出身校>
日本大学高等学校
東洋大学
東京メディカルスポーツ専門学校鍼灸師科

<スポーツ歴>
野球

<現在の職場>



i-Style
神奈川県横須賀市追浜町2-6
046-866-1592
http://hariq110.com


卒業生がぞくぞくと開業して頑張っています! 東京メディカルスポーツ専門学校の鍼灸師科はこちら