tokyoonsen(件の映画と日々のこと)

主に映画鑑賞の記録を書いています。

『選挙2』

2014-01-23 23:25:19 | 映画-さ行
 想田和弘監督の『選挙2』を観に行った。

 会話、会話。今回は「山さん」こと山内和彦さんのトークに聞きほれる。聞きほれると言うより、なんだか面白いったらありゃしない。周囲からも、くすくす笑い声がもれてくる。元々明晰な頭脳の人なんだろうけれど、人柄の良さがそれを上回ってるな。人柄の良さというか、距離感というか。

 流れるように、スクリーンの中で人々が喋り続ける。東国原英夫も喋る。落語家みたいだ。経営破たんした豆腐の野口屋の、引き屋のお兄ちゃんも喋る。舞台俳優さんだと言う。山さんも喋る。奥さんのさゆりさんも喋る。息子さんも喋る。監督も喋る。大家の奥さんも喋る。

 震災からまだ、ひと月も経っていなくて、山さんの怒りほど、沈着冷静な怒りがあるだろうか。とも思った。


 今回も「猫マスター」(町で猫が寄ってくる人を勝手にそう呼んでいるんだけど)が映っていて、猫がすりすりしていた。尻尾を上げてすりすりしながら歩く猫は、一直線に走って行く犬に比べて、ダンサブル。

 
 2013年、日本。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿