tokyoonsen(件の映画と日々のこと)

主に映画鑑賞の記録を書いています。

『ロストロポーヴィチ 人生の祭典』

2013-07-04 20:49:23 | 映画-ら行
 釣りをしたことが全くないのにもかかわらず、何故か釣りのシーンが好きだし、音楽の素人にもかかわらず、音楽家のドキュメンタリーを見るのが好き。どうして?、かは、良く分からない。水に揺られているような気がするのかしら。

 世界的チェリストのムスティスラフ・ロストロポーヴィチさんは、この映画が公開された翌年(2007年)に80歳で亡くなったらしい。
 
 妻の天才ソプラノ歌手ガリーナ・ビシネフスカヤさんと、ロストロポーヴィチさんの半生を描いたドキュメンタリー。

 各国の王室が集まるような、盛大な金婚式。こんな世界もあるんだなあとしみじみとスクリーンを見つめる。その金婚式のシーンを軸に、旧ソ連の時代を生きてきた芸術家の人生が映し出される。よく思うけれど、「反体制派芸術家」って何だろう。じゃあどうしろって言うんだろう。あと、監督のモノローグ。弟子の小澤征爾さんも出てきた。少し変わったドキュメンタリーだった。人柄とはかかわりなく、なんだかずっしりとしている。金婚式が、とても華やかだからか。

 アレクサンドル・ソクーロフ監督、2006年、ロシア。


    【映画チラシ】ロストロポーヴィチ人生の祭典 アレクサンドル・ソクーロフ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿