tktkの貧弱一般日記

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某超天才の略だから(リアル話

東方構築鉄10(ボス攻略

2015-05-07 03:27:03 | 東方構築鉄
地霊殿の方々?戦の攻略的な

立ち位置でわかるんじゃないかな?とは思いますが
麟が壁役です(ただのネタ)

麟の能力自体はこんな感じ
実は魔力よりも攻撃の方が高いが、攻撃依存技は少ない(沈黙状態になると、普通に物理使ってきますが)
精神>防御なので物理安定、とはいえ、別に高い程ではないので、極端に倍率が高いスキルなど使わないのなら関係無いかと...
種族が人間で銃弱点ですが、他の3人は銃に弱くはないので、基本無視でOK
実際耐久力も低いし、耐性は無いので大体なんでも通る
但し、麟が残ってる状態で他のキャラを倒すと、即座に完全蘇生させるので、注意(発狂のステートは残ったまま)
一応初回のこのイベント時に大妖精が停止「ガンバリ」を覚えます
効果としては、敵単体にリカバリーデル付与(HPやMPの回復を阻止する悪疫みたいなもの)のスペル習得
あれば便利程度、なくても問題無いし、この次のボス戦の後に自動で習得する

麟の面倒な点としては、味方のHPやMP回復使うことや
こちらの強化を剥がしたり、全体に睡眠付与させてきたりすることである、火力自体は低い
また、イベント起こす為に、麟残して他の3りから倒そうとする場合は
麟の行動が結構邪魔になるのでそこは注意


2番目か3番目に倒すの推奨の空
理由としては、かなり火力が高いので、後に残しておくと大変な事になるからである
特に最後に残しておくと、魔法解禁&ランク4のフレアやメガフレアも使うのでかなり危険
一応無謀レベルでは無いが、楽したいのなら早めに撃破推奨
途中で倒す場合、魔法はあまり使わないので割とか楽(MP関連の魔法は使う)



最後に残ると思われるのがこの二人
能力値が似ているのと、種族、弱点は一緒なので割とか対応しやすい
ただし、攻撃はかなり違う

さとりは魔法特化、幸運が高い関係上、状態異常が結構鬱陶しいのが特徴
また、モード変更という魔法を使う、使用時に自身のHP回復と、対応属性の魔法の使用頻度が上がるというもの

最後に残しておくと、このモード変更のHP回復が意外と面倒になる事がある、覚えていればガンバリ使うのも良いが
相手の幸運が高いので過言は禁物、持続ターンも長くは無いので無駄に終わることもある
もう一つの特徴は、各種スペカを解禁する事、ダメージも確かに痛いが、基本的には状態異常メイン
使うのは下の六種
・獄炎「バーニングノーブル」【1.25*1.32倍 最速 TP消失付与100% 火】
・激流「メイル・マレハーダ」【0.6*3.872倍 最速 防御,精神低下20~50付与各100% 水】
・氷華「フリーズ・バースト」【0.8*1.424倍 最速 ランダム2HIT 麻痺付与100% 氷】
・風神「ダウス・タイフーン」【0.8*1.032倍 最速 全体 敏捷低下付与(20は100%,30は75%,40は50%,50は25%)風】
・雷殺「ゴット・デスサンダー」【0.4倍 防御無視 最速 即死付与100% 雷】
・岩硬「バスター・ロック」【1.5*0.984倍 全能力低下50付与100%(それぞれ個別) 地】
この6種、全てTP消費40、モード変更で使用頻度は影響されないので完全にランダムです
そこそこな頻度で飛んで来るのと、一発使われるだけでほぼ確実に被害受けるのが難点、対処法は基本無いです、ステート付与回避するには、最低でも幸運1000以上は必要


次はこいし
魔属性の魔法と銃属性の物理が主だが
こいし固有の物理スキルが特徴
特殊な処理としてはTP消費40のバニッシュ、これは使用ターンと次のターン回避+100と魔法回避+100%を付与する
そして、使った次のターンの開始時(最速付きのスキルよりも早い、防御も間に合わない)に
・ポイズンアサルト【物理、0.9倍 防御無視 毒,猛毒付与100% 斬】の後
・ゲリラ【物理、1.8*1.49倍 必中 斬】を続けて使用する、大妖精やチルノに来ると事故死の原因になる、さらに毒や猛毒付与も痛い
一番面倒なのは、挑発などを完全無視するランダム対象、でポイズンアサルトを使うこと、ゲリラの対象はポイズンアサルトと同じ
なので、純粋に耐久上げるしか対処が無い

最後に残した場合、さとりと違って真新しい事はしてこないが
威力と倍率が強化されたこいしの固有スキルも使うようになり
バニッシュ使用後直ぐに追撃が発生する
そして次のターンの開始時にも当然ポイズンアサルトからのゲリラを使う
そして両方とも、確定で強化版の方を使うので、事故死率が一気に上がる


さとりとこいしどっちを残したほうが楽かは自分でも正直解らんw
こいしはバニッシュ絡みの行動がかなり厄介だが、TP消費多めなので
最後に残ったあと、何回か使うと、一気に使用頻度が下がるから、そんなに頻繁には飛んでこない
さとりの場合は、こいし程事故死などは置きにくいが
状態異常でこちらの行動抑制しつつ、モード変更でチマチマ回復する事が何度かあるという状態


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