tktkの貧弱一般日記

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某超天才の略だから(リアル話

東方鍛冶鉄11(小傘詳細

2016-06-26 00:03:34 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
またブログ放置状態になりつつあるので
今作ってる鍛冶鉄の主役でもある小傘の説明でも

能力値は
HP:C+
攻撃:C+
防御:A+
魔力:B+
精神:B+
敏捷:A+
幸運:S+

能力値のC~Sに+がついているのには理由があり
他のキャラのC~Sに比べて、少しだけ能力値の上昇が大きいからです(主人公補正です)

具体的には、レベル100以降は、同じランクの他キャラの成長に比べて
1多い(HPは10)

能力値自体が上がってくるので、ほんの少しにも思われそうですが
計算式の都合上、能力値は少しでも、影響度が高い上に
装備の能力上昇は割合での上昇が入っているので、キャラ自体の能力値の影響は比較的大きいのです


次に、固有装備(キャラ専用で特殊な効果が付くのが特徴、汎用装備より強いとは限らない)

武器:忘れ傘(能力低下の相手にダメージ+17%~30%)

能力低下の掛かった相手に与えるダメージが増す効果を持つ装備
当然だが、小傘がアタッカーになる場合に効果を発揮するので

支援や壁役特化では、基本的に無駄である
スペルでの攻撃なら多少は効果はあるが、防御や精神、幸運の上がる武器を装備した方が良い
装備する場合は、アタッカー特化のような装備にするのが望ましい



盾:超撥水「多々良小傘」(水盾付与時、HPが25%~50%の味方を庇う)

水盾付与中、HPの低い味方への攻撃を
確実に庇えるという凶悪効果を持つ防具、非常に強力
ただ、過言のし過ぎは禁物
水盾を付与するアクアシールドはCTがかなり長いため、一度切れると、再発動しにくい(CTを軽減するスキル使用が望ましい)
更に、アタッカーを火力特化にしすぎると
一撃で、オーバーキルしてしまい、庇う発生させにくいのに加え
毎ターンのHP再生で、HP回復していくと、庇うが発生しなくなる、という点

それを考えても、非常に強力なのは間違いない
庇うを発生させやすくする為にも、アタッカーはある程度攻撃耐えれるだけの耐久力があると、安定性はかなり増す




服:雨の羽衣(水盾の耐久力+25%~50%)

水盾の耐久力が増す、という単純かつ強力な効果
CT切れまで、水盾を残しやすいのを考えると、かなり強力な事に

当然だが、盾の水盾時の庇う効果を合わせると、さらに頑固に






装飾:神の鉄敷(HP,MP再生幸運の13%~25%)

幸運に依存して、HPとMP再生が強化される装備
終盤になると、幸運は20kもいったりするので、素の再生と合わせると、何千もの再生量に...
最も、MPはこれを装備しなくても、装備で幸運上げるだけで、かなりの再生量になるが...



戦闘の型


サブ盾・支援型
小傘を使う上で最も基本となる
小傘には、水盾という鉄壁の防衛補助があるので、幸運特化でも、ある程度の耐久を確保しやすいのが強いポイント

(水盾というのは、90%のダメージを肩代わりしてくれる盾、ただし盾には耐久力があり、それを超えると、解除される、耐久度は使用者の幸運で上昇する)
(なお、この盾へのダメージは、本人が受けたダメージ依存なので、基本的な受けるダメージが減ると、盾へのダメージも実質減少する)

幸運を上げると、回復スキルの効果上昇や、デバフの付与率、水盾の耐久力
の3つに影響し、さらに小傘は幸運がS+で幸運は実質最強なので
高い幸運を生かして、幸運装備で固め、これらで支援していくというスタイル

更に小傘の使用属性は殴・水の二属性で共に、相手にステートを与えるスキルが豊富なのも特徴
基本はデバフなどをばらまきつつ、回復を使用して、ヒーラーも担当するのが主体

特に、相手の魔法耐性を低下させるアイスクリスタル、多数の能力を低下させるウォータースウィフアなどが強力
スペルでは、防御と精神低下させるエナジーレインがかなりの凶悪で、一気に与えるダメージ増加につながるほど

最速・麻痺付与の付くフリーズ・バーストは壊滅したときに建て直しに便利


また、水盾があるので、壁役にもできるものの、水盾発動させるアクアシールドはCTが長い欠点がある為
すぐに割れる事になりやすい壁役にはそこまで向かない(壁役が倒れたときのサブ盾位が精々)
とはいえ、水盾が無くても、耐久力は高めではあるので、防御や精神重視しての壁役も一つの手段かもしれない


デバフ・アタッカー型
固有武器の、能力低下の相手へのダメージ向上を生かす型
スペルの関係上、物理より魔法型推奨

装備では、魔力、幸運をとにかく上げて、能力低下の付く魔法などで攻撃して低下付与させて
追加効果でのダメージ上昇効果で高い火力を叩き出す

魔力をしっかり上げておけば、普通の魔法でもダメージは期待できるものの
〆になる部分は、魔力+幸運依存の攻撃スペル
・バブルスプラッシュ
・大粒の雨霰
・エナジーレイン
・芋落とし
・フリーズ・バースト

この5種類、低コストのバブルスプラッシュが、ダメージ目的では最も優秀、最もダメージ出しやすいのはフリーズ・バーストだが
消費が重い

特にバブルスプラッシュ、消費が安めな上に、CT0なので、準備が整ったら
ガンガン使ってダメージを稼ぐべし

最も、防御や精神低下の強いエナジーレインで低下撒きつつも、ダメージも稼げますが

こういう、〆がスペルになりやすい型の場合、他の物理特化や魔法特化型に比べて
スペルの部分の火力が高く、デカイ一発かましやすいのも特徴です
更に、必中なので、命中や回避を気にする必要が無いのも利点なうえに、攻撃や魔力以外のステータスは
与えるダメージ以外にも影響受けやすいので、その部分も強くなりやすい利点も(今回の幸運依存であれば、アタッカーにも拘わらず、デバフや回復が強かったり)



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それ、森永の板チョコアイスですな
あれは俺も大好物です
最近はカロリーの低いアイスの実を
たまに買います

>>板チョコアイス、確かそんなのでしたね~
しかしアイスの実はかなり懐かしいですね、小学生の時大分食べてました
最近は店で見かけないですが、自分の地域では売っていないだけでしょうか