徳島県は22日、県などが阿佐東線に導入を検討している鉄道と道路の両方走れる車両「デュアル・モード・ビークル」(DMV)について、今秋に夜間走行試験を行い、今年度中にデモ走行をする方針を県議会で明らかにした。
DMVはマイクロバスをベースに改良し、車のタイヤと鉄道の車輪を併せ持つ。
車両価格は自力走行する一般の鉄道車両に比べて4分の1程度で、既存の鉄道施設をそのまま使える。
車体が軽いため燃料代、保守管理費も比較的安い。
(写真・記事/YOMIURI ONLINE 読売新聞より)
エコな電車と言えます。ボンネットバスを思い出させるユニークな形も良いです。
DMVはマイクロバスをベースに改良し、車のタイヤと鉄道の車輪を併せ持つ。
車両価格は自力走行する一般の鉄道車両に比べて4分の1程度で、既存の鉄道施設をそのまま使える。
車体が軽いため燃料代、保守管理費も比較的安い。
(写真・記事/YOMIURI ONLINE 読売新聞より)
エコな電車と言えます。ボンネットバスを思い出させるユニークな形も良いです。