マツダがまもなく発表するデミオは、ガソリンエンジン車でありながらハイブリッド車並みの高い燃費性能を実現したという。
高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.3」。
レギュラーガソリンを燃料とする自動車用量産エンジンとして史上最高の圧縮比14.0を採用。
独自のアイドリングストップ技術やCVTと組み合わせてリッターあたり30km(10・15モード)の燃費性能を達成。
(写真・記事/DIAMOND online ダイアモンド社より)
ガソリンエンジンの進化も凄いです。
高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.3」。
レギュラーガソリンを燃料とする自動車用量産エンジンとして史上最高の圧縮比14.0を採用。
独自のアイドリングストップ技術やCVTと組み合わせてリッターあたり30km(10・15モード)の燃費性能を達成。
(写真・記事/DIAMOND online ダイアモンド社より)
ガソリンエンジンの進化も凄いです。