つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

住まいの特典

2023-08-06 08:30:00 | 日記

5年前に大阪に異動になった際、

どこに住もうかと家探しから始まるわけですが、拘りのポイントは、
 
①会社まで乗り換えなし
②新幹線利用が増えるので新大阪までのアクセスが良いところ
③一軒家分の荷物が収まる広さ
 
①〜③までの条件で絞ると、かなりな数の物件がヒットします。
 
しかし、次の条件が加わると、候補が一気に激減するのです。
 
④アップライトピアノが置けること
 
つまりは、
ピアノを置ける=重さに耐えられる=楽器可であるという事。
 
④においては、音大生用の物件もあったりするので、①〜③の条件が必須でなければ、まだ物件数に余裕があります。
 
ただ、③×④は必須です。この場合において、選択の余地無しの状況となります。
 
今どきのピアノ事情は、ピアノの音やタッチの再現性の高い電子ピアノが主流で、マンション設計もアップライトの重さに耐え得る床にはなっていないそうで、、、
 
私自身は子供の頃からエレクトーンを習っていて、社会人になってからもレッスンに通っていました。
子供達にはピアノを習わせていたので、自宅にはエレクトーンとピアノの2台持ち。
 
ピアノを置ける物件すら無いのに、エレクトーンは絶対無理でしょうという事で、泣く泣くエレクトーンを手放した経緯もあり、③×④は死守条件でした。
 
そうなると、不動産屋さんから提示されたのは3物件のみ。3択です。
 
一応女性の一人暮らし、仕事で日中はほぼ不在となるので、オートロックはあって欲しい。。。
 
結果、一択です。
 
そして、決まった大阪の我が家。
大量の消防車を出動させてしまった過去から冬はおちおちのんびりお風呂に入れなかったりはしますが、(気になる方は過去記事を)
四季折々の表情を見せてくれる公園が近所にあって、
複業で保育士として働く保育園が近所にあって、今やここで良かったと思えるポイントの方が上回っています。
 
築年数が若干気になっていたものの、入居の際にガス給湯器は新品に変わっていて、この5年間で、
①宅配ボックスリニューアル!大型縦長も収容オッケー!
②インターホンもリニューアル!訪問者の録画機能付きで管理人室ともボタン1つで直結。
③エレベーターもリニューアル!コロナ禍の影響もあって、エレベーターのボタンが非接触型に変更!
(これには工事期にエレベーターが使えないという上階の住民には超ハードな階段ライフを強いられましたが)
 
なかなか快適に進化中です。
 
そして何よりの副産物が…
 
そう、我が家のベランダから、淀川花火大会が拝めるのです〜
 








引っ越して最初の年は、花火大会の情報も疎かったので、雷か?とカーテン開けたらビックリ‼️
まさかの涼しい場所で花火を見られるという特典が付いているなんて。。。
 
その翌年からは中止の年が続いていましたが、去年再開され、今年も宅飲みしながら贅沢なSaturday Nightを過ごしました。
 
見出し画像は本日のおやつ。
今日はマンションの防災点検、マンションのテレビ放映状況のメンテナンスで時間帯に幅があるため外出できず、この日は大人しく一日中在宅。
という事で、久しぶりにバナナパウンドケーキを焼いてみました。
バターの代わりにココナッツオイル、
牛乳の代わりに豆乳使用です。
 
たまにはこういう週末も過ごしております

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きつけのヘアサロン | トップ | 名将 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。