つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

決算

2023-05-20 22:12:00 | 日記

各社決算発表会が行われていますね。

先週、今週あたりがピークでしょうか。
 
さて、私も昨年起業しまして、年度を終えての決算を行わなければいけないのですが…
 
ずっと気がかりな事がありました。
先月開業1周年!と高らかにblogでご報告したものの、確定申告の結果が“未”確定だったのです。
 
遡る事今年の2月。
そろそろ確定申告の準備をしなくちゃ、と悠長に構えていたのが間違いでした。
 
会計士や税理士の方の、いろんな情報サイトを渡り歩き、頭を抱えながらあれやこれやと仕訳して、
間違ってないか?と不安な中、会計ソフトを通じてWebサイトからe-taxで申請しました。
余裕を持って…なはずが、結果的にギリギリ。
 
いやはやすごい時代になりましたね。
確定申告がソフトからWebでできるなんて。
マイナンバーと紐づいて、通知も連動されています。
 
その昔、出産費用の還付金を受けようと、確定申告特設会場に赴き、
税務署の方の指示を仰ぎながら四苦八苦して申請して、還付金の”可愛さ”に労力と見合わない…と2人目3人目は確定申告しませんでした。
 
今はレシートや領収書を写メしてアップロードすれば自動的に仕訳してくれ、スマホさえあれば完結しちゃうのですから時代の進歩に驚きです。
 
ギリギリだったとは言え、e-taxで無事受付番号も発行され、後は結果を待つばかり。
 
待つばかりの2ヶ月経過…
 
ネットの情報によると、3月の確定申告締切あたりに申請した場合は混み合うので、
結果反映の目途は凡そ2か月で、それ以降連絡無ければ問い合わせした方がいい、との事。
 
2ヶ月経っても音沙汰無しのe-taxくんやマイナポータル。
恐らく何か間違っていたのだと思われ、問い合わせたところで先方から返答いただいても手元に何を準備して対応すれば良いのかもわからず…
 
どうしようと思っていたところへ、税務署から封書が届きました。
 
一体何を指摘されたのだろう。。。
不正をした覚えはない。
けど、自信を持って申請した訳でも無い。
恐る恐る封を切って、開けてみると、「見直し」という文字が目に飛び込んできました。
 
やっぱり何か違っていたんだ。
 
記載されている内容を良く読んで…
是正する為の修正申告書を…の箇所を目で追い…
 
えーっと…どこの修正なんだ???
 
書いてあることはなんとなく理解できましたが、私には申告したものが全て。。。
 
納付書が同封されていて、不足分の税額が記載されています。
 
追加で納めなきゃいけないのか。
還付と思っていたのでちょっとショック。
 
とりあえず何が間違っていたかわからないまま納付する訳にいかず、税務署に電話してみる事に。
 
実は、過去に税務署に出向いた事が数回あり、その時の対応がかなりマイナスイメージで、
税務署とはできるだけ関わりたくないと思って過ごしてきました。
 
そんな訳で、私にとっては税務署に電話をする事もなかなかハードルの高い事だったのです。
 
意を決して電話してみると・・・、電話口に出られた方は私の申告内容をチェックし、
とても丁寧に説明してくださって、理解の悪い私にもわかるように、親身になって対応してくれているのが伝わります。
イメージアップ半端ないです。
 
電話をする前は、なんか訳わからんけど払えばいいんよね?と、ちょっとしたやさぐれ感が出てました。
 
でも、そうか、もう一度確認してみたほうが良さそうなのか、、という気持ちにさせてくれたのですから、税務署とはいえ、やはり”パーソナリティ”によるのだなぁ、と感じつつ、確認しなければならない具体的な内容を伺って電話を切りました。
 
あぁ、やはり再度見直さなやいけないのか・・・
必死に作り上げた確定申告のページを見ながら、どこだよ~わかんないよ~と独り言を呟きながらも、
ここじゃないか!?と目星をつけることができ、翌日再度税務署に問い合わせしてみる。
 
 
「あ、昨日の・・・ハイハイ、書類取ってくるのでちょっとお待ちくださいね」
 
「お忙しいところすみません」
 
「ハイ、お待たせしました。どうでしたか?わかりました?」
 
「ハイ!きっとここじゃないかと思うんですけど・・・」
 
「あ、、そこは昨日もお話して、繰り返しになって申し訳ないんですけど・・・」
 
と、私がまたまた見当違いなことを告げてしまったようで、先方も困惑されています。
申し訳なくなるやら、情けないやらで、これ以上私にはキャパオーバーにてもう払います~
そんなことを言いそうになった時に、
 
「今画面開けますか?」と聞かれ、先方は諦めずに原因を突き止めようとしてくれます。
 
問われるがままに答えていると、
 
「あ、ちょっと待ってください、計算してみます。きっとこれだ・・・うん、間違いないです。
やはりここでした!」 
 
ひゃー、、やっぱり私がよく理解せずに作成したことが原因だったんだ・・・
それを根気よく紐解いてくれて、もう感謝しかありません。
 
これで会計年度を締められる!
起業一年目の決算報告書を作成できる~ 
それがなによりも嬉しくて。
 
税務署って税金を取り立てるだけじゃないのね、ということがわかった2022年度決算の出来事でした。
 
3月、会社員としてちょっとした区切りを迎えたこともあり、
それを知った弟夫婦からフラワーアレンジメントが届きました。
まさかのサプライズに、会計年度を締められたタイミングも相まって、
二重に祝ってもらえたようで嬉しさも2倍です。
 
心も軽く、気分上々な休日、明日は何をしようかな~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニング | トップ | イメージを形にする »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-05-24 12:00:28
こんにちは!
お疲れ様でした。偉いですねー、本当に尊敬しますよ。弟さんからのお花綺麗ですね。とても素敵なアレンジメントです!まずは、おめでとうございます!  なおとも
返信する
Unknown (tka0906)
2023-05-24 22:36:50
@naotomo3451 なおともさん こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
まだまだ自分の知らない事が多く、一つ一つ勉強です苦笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。